スポンサーサイト 


初めてのオーブン 

 IMG_2891.jpgIMG_2876.jpg





冬のお料理に備えて、そろそろオーブンを稼動したいところ。
主人も焼き菓子が食べたいって言い出しているので、
手始めにクッキーを焼いてみました。





材料はオートミール、薄力粉、黒砂糖、レーズン、ナッツ、
豆乳、オリーブオイル、塩。
オイルと塩以外はオーガニックの材料です。
こちらだとオーガニックの製菓材料全般が簡単に手に入って嬉しい~!





今回はオーブンの試運転が目的なので簡単に目分量で作りました。
ちゃんとできたら分量を載せたいと思います。
粉系をボールに入れてフォークで混ぜ、オイルを入れて指でなじませます。
全体にオイルが行き渡りしっとりしたらレーズンとナッツを入れて
豆乳を少しずつ加えながら生地をまとめます。




今回の成型は円い棒状にして包丁でスライスしました。
手で丸く平たく形を整えて、さー焼くぞ!
・・・さっきから嫌な予感がしたのですが、
余熱を開始したはずのオーブンがうんともすんとも言わない。




設定が間違ったのかしら???
つまみを適当に回してみたら
一瞬「ぶうお~ん」と音がしたけどまた止まってしまいました。




引き出しの奥にしまっちゃった取扱説明書を引っ張り出し、
読んでみたけど結構複雑で読むのが大変・・・




「オーブンが稼動しないとおやつのクッキーがないよ」と脅し、
主人に助けてもらって説明書を解読しました。
どうやらこのオーブンは時間設定をするとタイマー予約ができるみたい。
そういえばガスの湯沸かし器&ヒーターもタイマー設定方式だった!
こういったものをタイマーで稼動するのが一般的なのかしら。

 IMG_2912.jpg



右の二つの大きなつまみは温度調節と用途を選ぶボタン、
問題は左の二つの小さな白いねじ。
押したり引いたりしながらまわし続け、
30分後、なんとか動かすことに成功!クッキーが焼けました♪




ガスオーブン並みの強さで、火力も十分だし、容量は大きいし、
これからも重宝しそうです。
朝に手作りパンを食べたい時には、タイマー便利かも。




初オーブンでのクッキーは美味しくできました~!
でも粉の状態が少し気になる。パッケージの成分表を見てみたら、
たんぱく質の量が中力粉以上ありました。
ところ変われば粉も変わるのね~ 
粉類はたくさんのメーカーのものが売られているので、
特徴をつかんで使い分けしていこうと思います。




小豆を買ってきたので、この粉はお饅頭に使おう♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/595-336f6024

