スポンサーサイト 


手まり寿司 

 IMG_3063.jpg





昨夜は主人のクラスメートのおうちでホームパーティでした。




平日の夜なのに夜中12時くらいまで盛り上がりました。
今後一緒に勉強していくに当たって
もっと深く知りましょうといった感じの趣旨で、
私を含む家族もお声をかけてくれたのです。




主人のクラスメートに会うと必ずと言っていいほど聞かれるのが
「ここでは働くの?何するの?」
という質問。



パートナーも働いていたり大学院に通っていたりする人が多いんですが、
私は堂々と
「リラックスして、遊んで、笑顔で主人を支える。
 1年しかないんだもん、楽しまなくっちゃ!」
と答えています。
今後どうなるか分からないけど、今の段階では本当にそう思っているんです。




私の場合は日々の料理を丁寧にこなして、イギリスの食文化に思い切り漬かって・・・
ということ自体が仕事につながると思っているからそういう答えになるのかも。
イギリスで好きなことをする、興味を傾けて追求するということが
今後の仕事に有効なインプットになるという点では、
結果がでないけど細々と仕事をしている意識があります。




私が躊躇なく「満喫する!」と言うと、
「私も学校に行ったり何かしなくっちゃ、仕事探そう、・・・」と思って
ちょっと肩に力が入って一生懸命頑張っている各国の奥様方が
「いいアイデア!こんなに良い所なんだもん、楽しみましょ♪」
と、ほぐれた笑顔を見せてくれます。



私も20代だったら
「私も毎日何かの結果を出して生産的なことをしなくちゃ」と焦っていたかも。
パートナーの事情で居住地が変わり生活の全てが変わることに
戸惑いを感じて踏み切れなかったかも。。。




この一週間でそんなQ&Aを何十回も繰り返しています。
来週もそんな週になりそう。
もっとパートナー達と仲良くなって
「本音」や「迷い」を聞き出したいなと思います。




さてさて、昨日はラザニアパーティだったのですが
自分で食べられるものの確保と日本食の紹介を兼ねて
手まり寿司を作っていきました~




ベジタリアンが何人かいるとのことだったので
野菜だけのお寿司も作りました♪
手まり寿司って作っている時から楽しい!
コロコロっとした形が並んでいく姿はかわいらしいです。

IMG_3064.jpgIMG_3066.jpgIMG_3072.jpg
      IMG_3067.jpgIMG_3069.jpg


野菜寿司はシャリの中にカシューナッツを忍ばせてアクセントに。
 スライスして梅酢で軽く漬けたラディッシュ
 オリーブオイルと醤油でソテーしたマッシュルーム
 レモンと塩をまぶしたアボカド



海鮮は中に角切りチーズを入れました。
 スモークサーモン、茹でてスウィートチリソースをまぶした海老




塩をふってしんなりさせたきゅうりを乗せて
フレッシュ感も出しました。
具がうまく巻きつかないものは海苔を細くきって固定。
海苔は便利だわ~




この野菜寿司みんなに大好評!一安心&嬉しかった~^^
「日本の寿司って魚しかないと思ってた!野菜でも作れるんだね~」と
興味を持ってくれました。




そそ、ベジタリアンと一言で言っても理由は様々。
宗教的なもの、アレルギーなどの健康を考慮して、環境・動物保護の観点から等々。
それぞれのスタイルで時々魚を食べたり、
動物性食品のものが触れただけでも食べない人もいます。
国際色豊かなパーティの時はこの辺も考慮して、
お寿司は野菜と海鮮を別々の入れ物で持って行きました。



案の定、インド人が初め「興味あるんだけど手をつけない」状態だったので
「野菜と動物性のものは別々のラップで包んで成型して、
 別々のタッパーで持ってきているから大丈夫だよ。」
と言ったら、安心して食べてくれました。




今回のお米は白米。
シャリは白ワインビネガー、蜂蜜、塩、梅酢で味をつけました。
まずはお互いに会話が弾んで美味しいと食べてもらうことが大切なので、
外国人にとって一般的になじみのある食材を使いました。



我が家でパーティをする時には
マクロビオティック独特のお料理をいくつか紹介する予定♪
ちゃんと説明して、美味しく食べてもらえるように工夫しなくっちゃ。
みんなどんな顔するだろう。楽しみ!



↓パーティを主催してくれた主人のクラスメートのシモーナ。
カナダ人、身長約2m、2人のママ、ワイン大好き、パワフルです!
IMG_3081.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/600-49c20689

