スポンサーサイト 


先週のお弁当 

 IMG_3175_20101006172650.jpgIMG_3184.jpg
 IMG_3198.jpgIMG_3290.jpg




主人のお弁当作り、続いていますよ~!
先週のお弁当の記録をこちらで紹介させてください。






写真左上:ベジ巻き寿司
 具はへーゼルナッツ豆腐に醤油をまぶしたもの、
 生の人参に塩をまぶしたもの、きゅうり、ひじきの煮物、ゆず胡椒です。


 玄米だと美味しいおにぎりや巻き寿司になってくれないので
 白米にしました。
 早く圧力鍋届いて~!


 先週はひじきの煮物を多めに作って活用していました。
 煮物は日持ちがするのでたくさん作っておくと便利!
 

 この巻き寿司はブルガリア人、インド人と一緒にシェアしたそうな。
 外国人には海草が苦手な人が多いので心配でしたが、
 ブルガリア人には受けていたようです。


 他の人も一緒に食べることを考えてお弁当作らなくっちゃね。





写真右上:マッシュルームピラフ弁当
 マッシュルームとベジブイヨンを玄米に炊き込んでピラフを作りました。
 ベジブイヨンはまた後で紹介しますね。


 かぼちゃのソテー(オリーブオイル、塩)、
 茹でたブロッコリー、塩をまぶしておいたラディッシュ、厚揚げ。


 お弁当を作るようになってから
 彩りと消化の為に生のラディッシュを常備しています。 
 ラディッシュを洗って多めの塩をまぶしてタッパーに入れておくだけのもの。
 一晩置けば中まで塩味がしみ込んだ漬物になっててとても便利です。
 鮮やかな赤が益々引き締まって彩り効果もいい感じです♪

 IMG_3309.jpg

 
 厚揚げは自然食品店で見つけました!うれし~!
 一口サイズの角切りにしてあって、すでに醤油等でマリネしてあるんです。
 このままでも美味しいからお弁当のおかずにはぴったり♪
 こちらも後ほど商品を紹介しますね。




 


写真左下:引き続きマッシュルームピラフ弁当
 たくさん炊いたのでこの日もごはんは一緒です。


 おかずは茹でたサツマイモ、ズッキーニのフライ&ケチャップ、
 厚揚げ、ひじき煮。


 ズッキーニは油で揚げるととろけるような食感になって好きなんですよね~
 ケチャップは自然食品店で購入したものなのですが、
 オーガニック素材&砂糖控えめ&スパイスが効いてて美味しいんです。
 ケチャップって大量の砂糖を使っているから甘ったるくて避けていたんですが、
 美味しいケチャップに出会えて嬉しいです♪


 


写真右下:おにぎりとコロッケ弁当
 コロッケはフリホーレス(香味野菜と豆の煮物)の残りと
 ジャガイモをつぶしたもの、豆乳、塩を混ぜ合わせて作りました。
 ケチャップを添えて。


 それから塩漬けラディッシュと芽キャベツをさっと茹でたもの。
 ラディッシュと同様、芽キャベツも手軽に手に入るので重宝しています。
 コロコロしている組み合わせが可愛いので
 こちらもお弁当用に常備しています。


 写真はないのですが、おにぎりはひじきの煮物を混ぜ込みました。
 海草を混ぜ込んじゃったけど、まいっか~と思っていたら
 こういう時に限って一緒にランチをしていた周りの友人が
 「食べてみたい!」と言ったらしいです。


 日本食は今やどこにいっても人気で、
 寿司、天ぷらなどは大好き!っていう人がたくさんいますよね。
 そのイメージで主人のお弁当をみるので興味津々なんだと思います。
 よりによって海草が入っている時に食べたいって言わなくてもいいのに・・・
 ちなみに海苔は大丈夫な人が多いです。


 で、イギリス人とアルゼンチン人が食べたみたいなのですが、
 一口でギブアップだったようです。。。
 海草美味しいんだけどな~難しいな~
 

 こういうのばかりが日本食だと思ってほしくない~!!!
 懲りずにまたつまみに来て~!!!


 「海草を入れる時には混ぜ込まない」
 こんなことも考慮して、今週のお弁当を作っています。
 また報告しますね~





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/607-85db2bca

