スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amyと散歩 

 IMG_3314.jpgIMG_3319.jpg
 IMG_3327.jpgIMG_3214.jpg





朝の雨が止んで青空が広がってきた昨日の昼間、
こちらで友達になったドイツ人のAmyと一緒にランチしてきました。




彼女は先日大学院の試験を終えたばかり。
トップの点数で通過&卒業したようで、それはそれは晴れやかでした。
ヨーロッパの人々は語学が堪能な人が多いですが、
彼女はドイツ語に加えて大学院で専攻していた英語、フランス語、
それからロシア語、スペイン語にも精通しています。



語学そのものだけでなく、歴史・文化背景にも詳しいので
一緒に話しているだけで自然と勉強になります。



ランチには主人の所属するジーザスカレッジに行きました。
以前にも少し書きましたが、ケンブリッジ大学はカレッジという
寮のようなものがいくつもあり、生徒の誰もがどこかに所属します。
それぞれのカレッジには図書館、ジム、教会、寝泊りする寮、食堂などがあります。



カレッジの食事はそれぞれによって味もメニューも違いますが、
とにかく安いんです。さすが学食!
ジーザスカレッジの食事の味はというと、まずくないです。
大丈夫です、いけます、なかなかです。
大変失礼な話かもしれませんが、、、
イギリスに来てから一度もいけてない外食を食べたことがなくて驚いています。




写真上はAmyとジーザスカレッジの食堂、ビーツスープ。
テーブルには生花が飾ってあって、とても学食という感じではないです。
スープはビーツ、玉ねぎ、塩だけのシンプルなもの(と言ってました)。
これが美味しかった~♪
じっくり炒めた玉ねぎとビーツが深みを出していて冷えた体にしみ込みました。




ランチをしておしゃべりして、
せっかくいいお天気だからカレッジ巡りをしに出かけました。




写真左下はクライストカレッジ、右下はペンブルックカレッジです。
クライストカレッジには「進化論」「種の起源」を唱えた
ダーウィンが所属していました。
これは彼の若かりし頃の銅像なんですって。




パートナーがMBAの生徒、
毎日パートナーのお弁当を作ってる、
私費&ローンで留学、
結婚して1年ちょっと、という共通点がたくさんあるので
散歩しながらお互いの悩みや生活の工夫を話していました。




Amyは生活費の為にも自分の経験の為にも働きたいようなのですが、
ケンブリッジでは希望する職がなかなか見つからないようです。
彼女はPh.D.(博士)を持っていますが、
ここにはたーーくさんのPh.D.が世界中から集まってきています。

「学費や家賃は彼がなんとか出しているけど日々使っているのは自分のお金。
 本当は図書館や大学で働きたいけど、
 ほぼ無理だから映画のチケットもぎりでもやろうかな。」

と言って笑っていました。




Amyと話をしてて、頭の奥の方にある不安を察知しました。
私もお金が減っていく一方の暮らしが不安じゃない訳がありません。
これから家賃・光熱費・ネット・電話などが引き落とされていくのが恐ろしいです。
住み始めて一ヶ月、毎日楽しいし充実しているけど
気楽な主婦ではいられない立場ということもなんとなく感じます。




今まであまり人に話せなった不安を二人でシェアして、
お互いにすっきり&なんとなく安心しました。
私の場合、こうやって口に出すことで不安なんてほぼなくなるのかも。




今はそんな不安を紐解くよりも
これからの期待に浸って「今」を生きることに精一杯になろう!
不安は前に進むことのエネルギーにしよう!
実際こっちの気持ちのほうがはるかに大きいと思います。
そして毎日「今日も学びが多かった」と言って
充実した顔でいい疲れ方をしている主人を笑顔で支えてあげよう♪




それにしても友達っていいものですね。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです♪
新しい生活を楽しんでいる様子が伝わって来て、私もちょっと「新しい気分(?)」になれました

今の真紀子さん
毎日何をやっているのかと問われれば、その答えは確かに「主婦業」になるかもしれないけれど・・・
毎日が新しい事への挑戦の連続で、それをこなしながら、旦那様を支えています
全然「気楽な主婦」じゃないと思いますよ~
そろそろ気付いていない疲れが出てくる頃、気をつけて下さいね!

若林さん

コメントありがとうございます!

お教室は順調ですか?お元気にご活躍されていることと思います!
お金のことを1番に考えて悩んでしまうと、夢も目標も現実も小さくなってしまう気がしています。
もちろんお金は大切なものですが。

若林さんもご主人と共に夢に向かって頑張ってくださいね♪

YOUさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
いつも見てくださって嬉しいです♪

旅行や仕事と違って実際に住んでみてからというもの、イギリスで食べる食事に益々興味を持っています。
英国人の友人から聞いてたこと以上にインターナショナルで多彩で奥深い!
伝統的な料理なども習ってこちらでご紹介できればと思っています。

YOUさんも渡英の度に新しい発見を楽しんでおられるようですね♪
イギリスでの美味しい!素晴らしい!嬉しい!を周りにも広めていってくださいね。



うさこさん

コメントありがとうございます!ブログで奮闘振りを拝見しております♪

婚約・結婚してからというもの生活は徐々に厳しくなってるんですが^^;
でもね、スリルがあって刺激があって私にはとっても合ってるみたい♪
ある意味私の理想かもです。

温かい言葉が身にしみました♪ありがとうございます!
またちょっと弱気になったりもしますが自分の記録もかねてブログを更新していきたいと思います。
うさこさんの刺激的な日常も楽しみにしております!


> お久しぶりです♪
> 新しい生活を楽しんでいる様子が伝わって来て、私もちょっと「新しい気分(?)」になれました
>
> 今の真紀子さん
> 毎日何をやっているのかと問われれば、その答えは確かに「主婦業」になるかもしれないけれど・・・
> 毎日が新しい事への挑戦の連続で、それをこなしながら、旦那様を支えています
> 全然「気楽な主婦」じゃないと思いますよ~
> そろそろ気付いていない疲れが出てくる頃、気をつけて下さいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/608-91a73083

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。