スポンサーサイト 


先週のお弁当 

 IMG_3462.jpgIMG_3491.jpg
 IMG_3441.jpgIMG_3471_20101018185145.jpg





主人は徐々に忙しさを増していて、
家にいる時間は主に睡眠とちょっとした食事&シャワーという感じです。




というのも家のインターネットがまだつながらない(!)ので
メールでどんどこ送られてくる宿題や課題を
学校の図書館でこなしているらしいです。
その他スタディグループ、プロジェクトグループ、ボートクラブ、社交・・・
あらゆる仲間と関わって活動しているようで充実した感じで何より。



私も私で週に2回の英語学校、その宿題、ケンブリッジ関係の集まり、
友達との用事、ちょっとした仕事、家事、炊事、などなど
毎日なにかしらあっていい感じの忙しさ♪



でも最近は主人とのコミュニケーションが取れてなくって
ちゃんと会話ができてないな~
会うとお互いにしゃべりたいことがたーーーくさんあるので
「あのね!あのね!」と、皮膚呼吸かと思うくらい
息つく暇なく話をしています。
言いたいこと忘れちゃうのでお互い必死なんです。



さて、そんな一週間のお弁当はご紹介するほどではありませんが、、、
記載させてくださいませ。



写真左上:ファラフェルのの酢豚風、おむすび
 先日作りおきしておいたブラックアイ豆のファラフェルを
 パプリカ、ズッキーニ、の甘辛あんでからめました。

 あんはさっと炒めた野菜に醤油、酢、ケチャップ、はちみつ、塩、水、
 片栗粉をあらかじめ混ぜておいたものを入れて火を通しとろみをつけたものです。

 片栗粉は水溶きして後から加えるよりも調味料と一緒に加えるた方が
 冷めてからもとろみがそのままの固さに保てます。
 私の経験だと水溶きして後から加えると冷めてから水っぽくなりやすいです。

 おむすびは白ゴマ塩を混ぜました。





写真右上:野菜ソテー、エビとジャガイモのフライ
 野菜はオリーブオイルと塩でソテーしました。
 フライはマッシュしたジャガイモがあったのでエビを混ぜて揚げました。
 (ジャガイモ、豆乳、塩、ハーブ類を混ぜたもの)

 帰宅が22時頃になってきたので、夜に図書館で食べる用のおむすびを増やして、
 昼にガツンとしたメニューを入れる感じになってきました。

 これにおむすび4つ(昼&夜用)。





写真左下:白身魚のフライ、人参ときゅうりのプレスサラダ
 フライにはソースとマスタードをつけて。
 こちらで食べる白身魚はタラ(cod)が多いかな。

 あむすびには青海苔、塩、ひまわりの種を混ぜました。
 ひまわりの種は炒って醤油をまとわせたものを常備しています。
 サラダに、ごはんに、ベジハンバーグなどにも便利です♪





写真右下:エビとジャガイモのフライ、人参ときゅうりのプレスサラダ、鯖の燻製
 作り置き+残りものです。
 プレスサラダは塩だけで多めに作っておいて、
 オリーブオイルを混ぜたり、梅酢を混ぜたり、コショウを加えたり、
 他の野菜を足してサラダにしたり・・・アレンジしています。

 

 

 
作り置きに助けられた一週間でした。
買い物にもちゃんと行けなかったので作り置きのラディッシュも切らしてしまい、
同じようなものが多く登場していますね^^;。。。
品数が少ないので、もうちょっとバラエティを持たせてあげようっと。




ずーっとご飯続きだったので
土曜日はサンドイッチでブランチをしました。
やっとゆっくり話しができたけど、お互い自分のことでいっぱいいっぱいで
相手の出来事や予定をちゃんと聞けていなかったことが発覚したりして
ちょっと笑えました。



お弁当は平日毎日作っているのになぜかいつも4日分の記録しかなくって
たぶんどこかで撮り忘れているんだと思います。。。



今週も健康的に活動できますように!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/616-b05848bb

