先週のお弁当 

 IMG_3532.jpgIMG_3554_20101025202844.jpg
 IMG_3609.jpgIMG_3774.jpg





やっと家のインターネットが開通しました!!!
前のプロバイダから勝手な理由で止められてから約4週間、
新しいプロバイダにしてようやくつながりました♪
あ~大変だった・・・




大学の寮や大学所有の家に住んでいる人は
ライフラインやネットなどで煩わされることがないらしいので
これも普通の住宅に住むという選択をしたからこその経験かしら。
あとから「おもしろい経験だった」と思いたいわ~




とにかく毎日図書館に通わなくてもいいし、
主人も早く家に帰ってこれるのでうれしいです♪




さて、先週のお弁当。
こうやって並べるとまた同じようなものが続いていることがバレますね。。。
朝の軽いフルーツ朝食や夜ご飯でバラエティを持たせているので
ま、いっか~。




写真左上:ファラフェルあんかけとピラフ

 冷凍しておいたブラックアイのファラフェルを中華風のあんで絡めました。
 これでファラフェルもなくなりました。
 そのまま食べてもいいし、スープに、酢豚風に、中華風に、
 色々と活躍してくれたので次も多めに作ろう!


 ごはんは玄米の炊き込みごはん。
 人参、マッシュルーム、玉ねぎをベジブイヨンで炊き込んで
 最後にひまわりの種を炒って醤油を絡めたものを乗せました。
 梅干も添えて。





写真右上:かぼちゃコロッケ、ブロッコリー、おむすび
 
 かぼちゃの煮物の残りをマッシュして
 玉ねぎ、カリフラワーを炒めてオレガノ、塩で風味をつけたものを混ぜました。
 少ない油で揚げ焼き風です。

 
 ブロッコリーは塩を入れたお湯で半生にゆでました。
 




写真左下:ヒヨコマメのコロッケ、ブロッコリー、トマト、おむすび
 
 コロッケが続いていますね。。。
 持ち寄りディナーのお誘いを受けたので、
 ヒヨコ豆のコロッケをたくさん仕込みました。
 
 
 圧力鍋でやわらかくなるまで茹でてマッシュし、
 塩、バジル、塩もみした玉ねぎ、を混ぜました。
 玉ねぎは炒めても美味しいですが、
 塩もみしたものも玉ねぎの食感や香りが楽しめて美味しいです♪
 豆を圧力鍋で茹でる時に昆布と一緒にローリエも入れると
 風味がついてオシャレですよ~


 昨日入れたブロッコリーがヒットだったらしく、
 今日は別の容器に多めに入れました。
 ブロッコリー、ケールなどの青菜系を茹でたものは
 主人がたまに大量に食べたがる時があります。
 

 ボートを頑張っているからかしら。
 グリーンの栄養はたんぱく質やカルシウムも豊富だったりするので、
 体力を使う男性にはお勧めの食材でもあります。





写真右下:ヒヨコ豆のハンバーグ、ひじきのサラダ、おむすび

 ヒヨコ豆は前日に家でホームパーティをした時の
 残りをアレンジしてハンバーグ仕立てにしました。
 イスラエル人が遊びに来てくれたのでファラフェルを作ったのです~
 

 生のヒヨコ豆を十分に浸水させ、フープロでこまかくして
 玉ねぎ、バジル、カレーパウダー、塩、ごま、を混ぜたものを
 平たく丸めて焼きました。
 

 ひじきは軽く水で戻して少量の水と共に鍋に入れ、
 沸騰させてから3分くらい煮たら醤油で下味をつけて煮きりました。
 ふたを開けっ放しで調理すると磯臭さが飛ぶと思います。


 紫玉ねぎをスライスしてさっとお湯をかけたもの、
 ズッキーニを千切りにして軽く塩をかけたもの、
 ピーナツバターと麦味噌を混ぜたもの、
 以上とひじきを混ぜ合わせればサラダの出来上がりです。
 お好みでレモン汁をかけると爽やかさが増して美味しいです♪




週末からは私が風邪をひきました。。。
防寒はばっちりだったので、
調子に乗って甘いもの・市販のお菓子などを食べ過ぎたからだと思います。
思い当たる節がたくさんあります。



のどが痛くってだるくってお腹が重いです。
とにかくお腹を休ませていいデトックスができればと思います~




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/619-e5eb97d1