スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンプキンカービング 

 IMG_3958.jpgIMG_4009.jpg
 IMG_3999.jpgIMG_4003.jpg




ハロウィンにちなんで、かぼちゃで遊んでみました。
カービング用のかぼちゃはたくさん売っていたのですが、
できれば食べられる、そして美味しいかぼちゃがほしくて
自然食品店で買ってきました。




このかぼちゃは大当たり~!皮までホクホクのまさに求めていたかぼちゃ!
まずは、何年か前のクラスでもご紹介した
かぼちゃのスタッフィングを作りました♪



事前に蒸し器や圧力鍋で丸ごとのかぼちゃにある程度火を通しておきます。
香味野菜やきのこを炒めたものにパンの角切りを混ぜます。
豆乳と塩とスパイスで味をつけた液体を混ぜ合わせたフィリングを
かぼちゃにつめてオーブンで25分くらい焼きました。
そそ、かぼちゃの表面にオリーブオイルと醤油を混ぜたものを塗ると
皮が香ばしくなって美味しいですよ~~!



フィリングにはナッツを入れたり、セイタンやテンペを入れたり、
残りもののひじき煮やきんぴらなどを混ぜ込んでも美味しいと思います。
私は先日作ったグリーンピースのハンバーグの残った種を混ぜ合わせました。



出汁に片栗粉、塩、醤油を混ぜて火を通し、
最後にしょうがの搾り汁を混ぜたものをグレービーソースにしました。
切り分けて、ソースをかけて頂きました♪
なんてたってかぼちゃがホクホクですからそれだけでも幸せです!



カービングと言っても焼きあがってから皮をちょこっと削るだけの
貧乏性カービングでしたが、
主人(写真左下)と私(右下)でかぼちゃの両面に彫ってみました。
どちらも同じような顔でよく分からないですね・・・



美味しくってもお腹にたまるかぼちゃ、たくさんは食べられないので
明日からも残り物のかぼちゃが続きそうです。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/626-25fd4897

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。