先週のお弁当 

 IMG_3872.jpgIMG_3818.jpg
 IMG_3855.jpgIMG_4020.jpg




ケンブリッジはここ1週間くらい「秋」の気温で
ギリギリ暖房なしで過ごせました。




一時まさに「冬」のようになった時には
この先どうなっちゃうんだろう~と不安でしたが、
なんとか秋を楽しめました♪



先月末でサマータイムが終わり、
今までの昼の12時は11時という具合に1時間ずれこみました。
ということは、早い時間に暗くなるんです。
17時過ぎると真っ暗になるのですが、
東京のように街灯がピカピカに明るいわけではないので余計に暗さを感じます。



さて、先週は主人が家でランチを食べることもあり、
3日だけ作りました。




写真左上:グリーンピースハンバーグとラディッシュ

 生のグリーンピースがお買い得だったので
 細かくかくはんしてたくさん使ってみました。
 そこに玉ねぎ、小麦粉少々、塩、
 それから自然食品店で買ってきたベジな加工品を混ぜ込みました。
 この商品の主な材料はオートミール、豆、ナッツ、野菜類、マーガリン、
 きのこ、スパイス、塩などです。

 IMG_3569.jpgIMG_3792.jpg

 
 買った時にマーガリンが入っていると思ってなくて、
 そのまま焼いて食べてみたらマーガリンの油がきつくて私はギブアップ。
 マーガリンは極めて質のいいものをスコーンを作る時に使ったりしますが、
 日本では使わなかったしこちらでもたま~にしか食べないので
 私の内臓はビックリした感じ。。。
 

 でも主人にはコッテリ感がよかったらしく
 捨てるのももったいないので主人のお弁当のおかずに変身させました!
 丸めてほんの少しの油で焼いただけなのですが、
 緑が鮮やかで香り豊かなハンバーグができました♪
 

 ラディッシュは前日から塩漬けしたものです。





写真右上:カリフラワーとひじきのサラダ、魚のフライ

 サラダは 茹でカリフラワー、
 水で戻して軽く茹でて醤油をさっとかけたひじき、
 薄切りきゅうりをオリーブオイルと塩で和えました。
 

 それから作り置きして冷凍しておいたタラのフライを
 フライパンで温め直したもの。
 
 



写真左下:フレンチトースト、リンゴ

 例のごとく主人のボートの朝練があったので
 昼にシャワーとランチに帰ってきました。


 フレンチトーストはオーガニック素材の全粒パンを
 豆乳、塩、片栗粉少々を混ぜたものに浸して焼きました。
 卵もあるけど本当にたまーにしか使わないな~。


 りんごはまさに旬!
 ここでよくみるリンゴは日本にあるものよりも小ぶりです。
 オーガニックリンゴもお買い得なので嬉しい♪
 塩をまぶし、寒い時には半生に火を通したりして食べています。





写真右下:おからハンバーグ乗せ海苔弁、ラディッシュ、キャベツ

 見た目にますます男の料理っぽくなってきましたね。。。
 玄米ごはん、醤油をつけた海苔、薄切りにしたチーズを交互に重ね
 一番上に自然食品店で買ったおからハンバーグを乗せました。


 おからを使っているなんて、なんとも日本を思い出す食感!
 繊維たっぷりで感じで食べ応えありなハンバーグです。
 材料はおから、豆腐、玄米ごはん、マッシュルーム、玉ねぎ、
 ひまわりの種、にんにく、しょうゆ、塩、バジル、こしょうなど。

 IMG_4013.jpg

 
 この上に醤油、塩、片栗粉、水、生姜汁で作ったソースをかけました。 
 キャベツは塩でプレスサラダにして、乾燥のゆずの皮を混ぜました。
 
 
 


それぞれのおかずと一緒にいつも玄米のおむすびを持って行っています。
中身は毎日変化をつけて、
 ・サバの燻製
 ・チーズ
 ・くるみやアーモンド
 ・オリーブ
 ・昆布の佃煮
 ・味付け厚揚げ
などを使っています。



全部好きみたいなのですが、オリーブとナッツ、
昆布とナッツの組み合わせは得に気に入っているみたいです。
私も大好き~♪



日本にいる時よりも幅広く食材を取り入れていますが、
まずはこちらの素材を色々試したい!
お陰で新しい発見をたくさんしています。



マクロビオティックのバランスの取り方を実践していると
食事や行動の幅がどこに広がっても怖くない!と思います。
知っているだけでなく、活かしてこそ知恵。



元々のマクロの考えにあるのは「ダメな食べ物はない」。
いつの間にか自分自身で「ダメ・いい」を作ってしまうんですけどね。
その方が楽だったりすることも多くて。



適切な「もの」「時」「量」に気をつけて、
たくさんのこと・食べ物にチャレンジしていきたいです~



今週はあまりお弁当がいらないみたい。
再来週にまた報告いたします!



コメント

楽しそう!

まきこらしくケンブリッジ生活を楽しんでるみたいでブログがいつも楽しみだよ。旦那さんの勉強が落ち着いた時にでもマドリッドに遊びにきてね~。みゆき

miyukiさん

コメント嬉しいわ~♪
私もいつもみゆきのブログを楽しみにしてるよ!そしていつもスペインに行きたくなってます。ほんと、私だけで行こうかしら。いや、やっぱスペイン語の戦力としても彼は必要だわ。
マドリッドのこと、ご主人のこと、教室のこと、新しいおうちのこと、色々話したいな~
会うのが楽しみよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/627-9e568887