*レシピ*かぼちゃ豆腐タルト 

 IMG_4105.jpg




先日作ったかぼちゃと豆腐のタルトをご紹介します!
なるべく簡単な材料でまとめてみました。
おいしいかぼちゃがなくなってしまう前に、
ぜひぜひ試してください~




かぼちゃ豆腐タルト

【材料】18cmタルト型
<タルト生地>
 全粒薄力粉    1カップ(または全粒と精白半分ずつ)
 塩        小さじ1/8
 オリーブオイル  大さじ2(なたね油、紅花油などもOK)
 水        大さじ2~4くらい(様子を見ながら加える)


<フィリング>
 かぼちゃ     200g(火を通したもの、皮をとる)
 木綿豆腐     200g(水切り不要)
 はちみつ     70g(お好みで量を加減して) 
 豆乳       大さじ4~6(かぼちゃの固さによる)
 片栗粉      大さじ1

 アプリコットジャム、かぼちゃの種など 飾り用

 

【作り方】
 1、オーブンを180度に余熱する。
  ボールにタルト生地の材料:粉、塩、オイルを入れ
  手の平でオイルと粉がなじむように混ぜる。

 2、水を少しずつ加え、こねすぎに注意しながら粉っぽさがなくなるように
  全体を一つまとめる。
  (折りたたむようにしてまとめていくと層ができてサクッとしやすい)

 3、タルト型に生地を敷き詰め、フォークでところどころに穴をあけて
  180度で約10~15分焼く。(全体的に表面が焼けるまで)

 4、フィリングの材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる。
  加減をしたい甘味料や豆乳は味見・様子をみつつ少しずつ入れる。

 5、タルト生地に流し込み、表面をなめらかに整える。
  180度で約20~25分焼く。
  アプリコットジャムを少しの水でのばし表面に塗る。かぼちゃの種を飾る。





お好みでレモンの皮や汁、シナモンを加えたり、
甘味料をメープルやてんさい糖や米飴などに変えてみてください♪
味見をしながら加えるといいと思います。




コメント

こんばんは☆^^

まきこ先生~!お久しぶりです。^^
お元気そうで良かったです!
イギリスでの日々もとても楽しそう。

ハロウィンの仮装ステキですよ~!
さすがです。
実際に見てみたかったなぁ。
かぼちゃのケーキも作ってみたいです。

私は近頃ブログの更新をさぼってますが
元気にしてます☆
何の変化もありません。(笑

またイギリス日記を楽しみにしてますね!!

kebuさん

コメントありがとうございます!

地味に風邪をひきつつも(笑)元気に過ごしております。
ハロウィンの仮装は予想以上にうけたようで嬉しかったな~♪
今からすでに次のパーティを楽しみにしてるんです^^

kebuさんのブログの食事写真、いつもすっごく美味しそうですよね。
これからも楽しみにしていますよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/629-70516fb8