グリーンディナー 

 IMG_4208.jpgIMG_4217.jpg
 IMG_4220.jpgIMG_4240.jpg
 (暗かったのでお粗末な写真でゴメンナサイ。。。)




昨夜は主人のカレッジで開催された
「Green Grad Hall」というディナーに行ってきました。



私もまだよくわかってないのですが、
カレッジでは毎日のように夕食会が開かれています。
タキシードを着ていくようなフォーマルなもの、
教授(Fellow)と一緒のテーブルに座れるもの、
大学院生だけのディナー、
大学生だけのディナー、
・・・
などなど、色々分かれているようです。



昨日は大学院生だけ、しかも普通のディナーでなく
「素材は全て地元のもので、オーガニックのものを使う」
というテーマがついたグリーンな食事内容♪
素晴らしい企画ではありませんか!!!
志のある大学院生が中心になってこのディナーが実現したようで
参加者は50人を越えていました。



前回行ったディナーも大学院生だけのものだったのですが、
大学生の時からここにいる大学院生のデイビットが

 「大学生だけのディナーはとにかく量が重視。
 でも大学院生になると質にもこだわるからこっちの方が断然美味しい!
 キャンドルを灯して暗く落ち着いた雰囲気もいいし、
 デザートの後にチーズとポートワインも出してくれるし、
 大学院生のディナーには大学生は入れないことになっているから
 子供がいないし、大人の社交に適しているよ。」


と言っていました。
以前にもどこかで感じましたが、イギリスでは年齢や時期に応じて
「こうあるべき」というのがはっきり分かれている気がします。
フェローと呼ばれる教授達と一緒にディナーをする時には
フェロー達は大学院生よりも一段高い位置にあるテーブルに座ります。
彼らが食べる料理の質はまた格段に上がるそうです。



歳を重ねて洗練されればされるほど、
何かを受けとる時の質と品も上がっていくってことかな。



カレッジのディナーはそもそも社交の場所。
あらゆる分野で勉強・研究をしている人がそれぞれ意見を交わすことで
刺激し合い、新たなものにつながっていくことを願って
こういう場をたくさん設けているようです。



さてさて、「Green Grad(Graduationの略) Hall」では
ビーガンミールを頼んでみました。
前菜はサラダ。ルッコラ、アーティチョーク、ラディッシュなどなど。
素材がフレッシュなのが分かる感じ!



メインは大きなナスにバルガーというクスクスのようなものを詰めたもの。
オーブン焼きしてあるのですが、ソースがなくてちょっとドライだったかな。
付け合せは茹でたカリフラワー、オーブン焼きしたジャガイモ、ルータバガ。
シンプルなんだけど、一番おいしかったかも!
ルータバガの甘さやジャガイモの香り、カリフラワーの味わいを堪能しました。



デザートはフルーツ。
ビーガンを注文するとデザートはやっぱりフルーツになっちゃうんだよね~
でも地元産のリンゴやメロンはおいしかったです。
主人のデザートを少しもらったのですが、これも良かったです。
 
 IMG_4223.jpg


甘酸っぱくて熱々のリンゴとカスタードがマッチしていました。
こいいうのも豆乳を使ってできるんだけどな・・・
この後にチーズ、クラッカー、ポートワイン、
紅茶・コーヒー、チョコレートが出てきました。



最後にこの企画を実行してくれた
グリーンオフィサーのケイトさんから挨拶があり、
・カレッジではゴミの分別だけでなく生ゴミから肥料を作る活動もしている
・イギリスでは一家庭につき毎年420ポンド分の食料を捨てている
・今年からカレッジの敷地に野菜畑を作リ始める
 (来年は収穫した野菜でバーベキューをしよう!)
などなどの話を聞きました。



こうしてあらゆる分野の先端を走っている人々が
グリーンの方向を考慮していくことはとってもいいこと!!
私も何か応援できたらいいな。
ちなみに私も主人も緑の服・アクセサリーを身に付けていきました。
隣の席に座ったデイビットも緑のコートを着てたり
主催のケイトも緑のシャツを着ていたりして
みんなちょっと意識しているみたいでオシャレな空間でした。



彼女はカレッジのHPでもグリーンのページを設けていて
自分達が具体的にできること等の情報を発信しています。
例えば、食料を捨てることに関しては
「買い物する時に食事の計画を立てる」
「家にある食料を把握しておく」
「作る量を考慮する」
「季節のものを買う」
という点を気をつけることを推奨していました。



ディナーの後、外に出たら正に真冬の寒さ!!!
雪が降ってもおかしくないくらい。
特に食べたものがサラダ、フルーツが多くて、
温かいものはそんなに食べてないので体が冷え切ってしまいました。。。



家に帰ってすぐお風呂!
寒くて硬直していた体が一気に解けました~
バスタブがあってよかった~
今週に入ってから一気に寒くなった気がします。



今回は乳製品もとってないのでお腹は軽かったです♪
次回は生素材はもっとよく噛んで、もっと厚着して行こう!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/632-0cc4bf93