先週のお弁当 

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11月初めの週はお弁当なし、先週からまたお弁当を作っています。




写真左上:サーモン海苔弁当

 スモークサーモンを焼いて(?)ほぐしたものが売っています。  
 それを玄米ごはんと海苔でサンドイッチしてみました。


 海苔には醤油を含ませてごはんの上にのせ、
 サーモンにはレモン汁と塩をまぶして重ねました。
 ごはんには日によってゴマ、ナッツ、ひまわりの種などを
 混ぜ込んだりして歯ごたえを楽しんでもらっています。


 野菜は半生のブロッコリーと塩漬けラディッシュ。
 ブロッコリーって少し固いくらいがすきなんですよね~。





写真右上:ひじきの煮物、鯖のスモーク、ブロッコリー、おむすび

 目覚ましのセットを忘れて慌てて作ったお弁当。。。
 残りもののひじき・玉ねぎ・人参の煮物、
 ブロッコリーをさっと茹でたもの、すでに加工済みの鯖スモーク、
 おむすびは昨夜の残り玄米を蒸して温めました。


 最近の主人は、とあるコンサルプロジェクトで出場している
 大きなコンペティッションで、勝ち進んでいるらしい。


 勝ち進めばそれだけ敵も手ごわいわけで、
 更に上にのし上がる為には相当の準備と勉強が必要みたいです。
 

 今週末のロンドンでのコンペまでは
 プロジェクトメンバーと学校にこもっての作業が予想されます。


 あり合わせだけど、お弁当はないよりあった方がいいと思うので
 おむすびは多めにして持たせています。
 これ食べて頑張るのだよ~!
 




写真左下:巻き寿司

 ポットラックパーティがあった日、
 主人のお昼も巻き寿司にしました。
  
 
 たまには白米も美味しいな~
 特に圧力鍋で炊くとモチモチさが増して好きです。
  

 巻き寿司の中身は人参、アボカド、塩もみキャベツ。
 裏巻きに仕上げて、周りを薄焼き卵で巻いてみました。
  
 
 


写真右下:ベジバーグ弁当

 マッシュルームと炊いたヒヨコ豆を中心に、
 玉ねぎ、オートミール、ひまわりの種などを入れて
 ベジバーグを作ってみました。


 玉ねぎはみじん切り、ひまわりの種は軽く炒ってあります。
 それ以外の材料を全てフープロに入れてかくはん。
 玉ねぎ、ひまわりの種、塩、クミン(お好みのスパイス)を加えて
 成型し、表面に粉をつけて焼きました。


 こちらはオーガニックマッシュルームが手軽に手に入るので使っていますが、
 日本は今まさにキノコが美味しい季節ですので
 2~3種類のキノコを入れてベジバーグを作ってもおいしそう!


 日本では高きび(炊いて醤油をまぶす)、木綿豆腐(水きり)、
 キノコのみじん切り(炒める)、玉ねぎのみじん切り(炒める)、
 オートミール、塩、ナツメグ等・・・
 を使って、ベジバーグを作っていました。


 おかずはいつも玄米ごはんが炊ける間に作っていますが、
 もう少し丁寧に作る場合にはキノコや玉ねぎを予め炒めたり、
 味をつけた後に少し寝かせたり、オーブンを使ってじっくり焼いたり、
 色々な工夫ができますね♪





先週末から遊びも勉強も更に盛りだくさんになってきたようです。
健康であるが故に全うできるもの、
今週も元気に命燃やしましょう~♪





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