ちっちゃな街だから 

 IMG_4593.jpgIMG_3270_20101125020227.jpg
 IMG_4174_20101125015557.jpgIMG_3208.jpg
写真:ケンブリッジの町並み
 ケム川、カレッジの門、イギリスならでは(?)の電線、街角にて




マクロやオーガニック関連の記事ではないのですが、、、
ちょっと面白い出来事があったので。




ケンブリッジはロンドンなどに比べたらとても小さな街です。
映画館が2~3つ、ショッピングモールが2つ、
大きなスーパー3~4つ、と言ったらなんとなく想像つくかな。



食料品店、ドラッグストア、銀行、レストラン、デパート、学校など
生活に必要な場所が程よくまとまっていて、歩きやすいのがいいところ。



中心地付近に住むと必要な場所には全て歩いて周れますし、
もちろんバスもたくさん走っています。
自転車があれば隣町までサイクリングを楽しむこともできます。



というこの街でよくある日々の出来事は
よく「知ってる人に会う」んです。



先日、週に一度のケンブリッジ大学関連の集まりがあったので、
自転車で街の中を走っていました。
すると、少し先の歩道で手を振っている人が・・・主人でした!
どうやら長い休み時間があったので街に出てリフレッシュしていたらしい。
偶然だね~と言いながらそこで立ち話。



とりあえず近くの自転車置き場に自転車を止めようとしたら
隣に自転車を置きに来た人が・・・英語のクラスで仲良しのマリアでした!!
おーーー!偶然ね~♪と言って主人を紹介してまた少し立ち話。



「主人はグアテマラ出身なんだよ~」っとチリ人のマリアに話をして、
ラテンアメリカ出身の人と出会えて嬉しい~♪という会話になったので
主人が「同じクラスにエルヘーニョというペルー人がいるよ」という話をしていたら
反対側の歩道から近づいてくる人が・・・エルヘーニョ!!!



「歩道の向こうから僕の名前が聞こえたから」と言って
また「偶然ね~」という話になったのですが、
偶然というより街が小さいからね~という話でまとまりました。



エルヘーニョと一緒にいたカロリーナが
「この前そこの公園を歩いていたら、あのブラックホールや宇宙論で有名な
 スティーヴン・ホーキングに会ったんだよ!!!」
と言ってました。
車椅子で普通に散歩していたんだとか。
あまりにもビックリして、緊張して、声かけられなかったらしい。



と、こんな風に何人もの人に会う&有名人に会うのは稀ですが。
ケンブリッジにはノーベル賞受賞者が多いので、
もしかして今日スーパーでセール品を奪い合ったおじちゃまも
ノーベル賞受賞者だったりして!



週末にショッピングモールなど人が集まるところに行くと
かなりの確立で誰かは見かけます。
お互いの生活リズムを把握してれば
携帯やメールがなくても人に会うことは簡単かも。



ばっちりお化粧はしないまでも
せめて眉毛は描いてでかけなくっちゃね。
(ハロウィンでかなり剃って以来、描かないと心配・・・)







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/635-0200babb