スポンサーサイト 


週末のロンドン 

 IMG_4523.jpgIMG_4492.jpg
 IMG_4502.jpgIMG_4537.jpg
写真:オーガニック食材中心のBorough Market
   Daylesfordのサンドイッチ
   地下鉄駅のエスカレーター
   TATE美術館のジャコメッティ


   


ケンブリッジからロンドンまでは電車で約50分。
電車は頻繁に出ているので通勤・通学している人も多く、気軽に行けます。




ここに住み始めてからはケンブリッジにいるのが心地よくて
都会のロンドンに行こうという気にはなかなかなれず・・・
でも、先週末に主人が学校のコンペティッションでロンドンへ行くというので、
私もついて行ってきました♪



前回来たのは何年前だったかな~
なんとなく思い出す景色をつなぎつつ街を散策しました。
様々な人種、言葉、香り、音が行き来し、
人の目はどこか緊張感を持って漂っているような感じ。
東京にいる感覚と似ています。久しく感じていない感覚。



田舎がいい・都会がいいとか、その時によってコロコロ変わるのですが、
今回はロンドンのエネルギーを心地よく感じることができました。
金曜はデパートめぐりをして、ビーガン寿司を頂き、夜中までクラブで遊び、
土曜は会社訪問、オーガニックショップ、オーガニックマーケット、
美術館に行って盛り沢山な内容でした。



Borough Marketはものすごい人で混みあってて
人々のオーガニックに対する意識はまだまだ高まっていることを実感。
食べ物屋さんの質も高くて、どれも本当においしそうでした~♪
私が食べたのはビーガンハンバーグ(5ポンド)↓

 IMG_4509.jpgIMG_4507.jpg


キヌア中心のパテはライトな食感でしたが、
フムスをトッピングしてリッチな味になりました
パンも穀物たっぷりで食べ応えあり!
幸せなランチでした♪



Daylesford Organicはコッツウォルズに本店のある上品なオーガニックショップ。
野菜から肉類まで特定の農場で、オーガニックで育てられています。
お店はDean & Delucaに似た内装で一気に好きになりました。
写真のフォカッチャサンドイッチは野菜もパンもモッツアレラも
最高でした!主人と感動しながら食べました。
最近、東京にもDaylesfordが進出したようですよ。



もっともっとオーガニックなレストラン・マーケット・化粧品店等々に
行きたかったのですが、全然時間が足りない!
億劫がらずにもっとロンドンまで出てこなくっちゃ。



蒲田にあるマクロの教室「G-Veggie」の生徒さんで、
ロンドン在住のJさんとお会いしました。
JさんはテキストやDVDを送ってもらい、ロンドンでマクロを学んでいます。
とても熱心且つ柔軟さを持って実践していて、
マクロライフを満喫していらっしゃるようでした。



英国在住の日本人でマクロ実践者とこうやって知り合えるのは本当に嬉しいこと!
以前にもこのブログを通して連絡してくださった方もいて、
ブログで「豆腐を作りたい」という内容を書いたら
ニガリを送ってくださった方もいらっしゃいました。
(mihoさん、ありがとうございました~♪早く作らなきゃっ)
こうして出会いがつながりを作って
マクロのコミュニティが大きくなったらいいな♪



Jさんとビーガンのお寿司を食べつつマクロの話で盛り上がりました。
(Kings Cross駅近くの「いただき膳」にて)
かわいいお寿司の握り、おいしかった~♪

 IMG_4464.jpgIMG_4468.jpg




帰る前にどうしてもどこかの美術館に行きたくって、
私も主人も行ったことがないTATEに行きました。
美術館は主人と一緒に行くと3~5倍楽しめます♪
小さな頃から絵を描き続け、大学でアート専攻だったので本当に詳しくて
作品を見る視点が違うなと感じます。うらやましいわ~



多くの作品は時代を反映していて、歴史や時事的なものを知っていると
より興味深く作品を見れるし、作品自体が語りかけてくるよう。



「質問に答えてくれるオーディオガイド」の主人は
私の「この作品、全然意味がわからない」という
現代美術鑑賞時にありがちな不満にも丁寧に答えてくれたのですが、
その度に感性を磨くことって大切だわ~と実感!



たくさん見る・経験するという数に重きをおくよりも、
それを通して自分は「何を感じるか」という問いかけをし続け、
答えを出していくことが感性につながっていくのではと思います。
目は新しいものを見つつ、心では自分の内面を旅しているような
美術館めぐりでした。



充実した2日間のロンドン滞在、
電車さえ乗ってしまえば気軽に来れるので、また遊びにきたいです♪





コメント

う~
いつも美味しそうなお写真が☆

たまたま、野菜寿司の検索をしていたらJさんのブログにたどり着き真紀子さんを発見!

あ~びっくりした

TOMOKAさん

わおーーーーー!
じゅんいちさんのブログで私を見かけてくださったんですね~♪
すもーるわーるどだわ^^。

じゅんいちさんとマクロ話で大盛り上がりでロンドン滞在が数倍楽しくなりました。

TOMOKAさんの野菜寿司食べたい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/638-658939ab

