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先週のお弁当 

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写真左上:スモークサーモン海苔弁当

 主人は、おいしいと思ったものはすぐに繰り返し食べたくなるようです。
 この日もスモークサーモンを上に乗せた海苔弁です。
 海苔には醤油を含ませて、ごはんの間にも挟みました。
 ローストアーモンドを刻んだものもアクセントに入れてあります♪


 海苔はお弁当箱の形に合わせて一枚を乗せるのではなく、
 少しちぎって敷き詰めると食べる時にくっつかなくて食べやすいです。

 
 ラディッシュの塩漬けとケールのウォーターソテー。
 最近の青野菜はケールやブロッコリーが多いです。
 

 ケールは葉がしっかりしているので食べ応えありで
 独特の苦味が気になる方も多いかもしれませんが、
 私も主人も大好き!
 ウォーターソテーや油で炒めたり、茹でて胡麻和えにしたり、
 スープやお味噌汁に入れたりして毎日楽しんでいます。


 日本の自然食品店でも、ケールを買ったことがあるけど
 やっぱり水菜、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、白菜・・・
 などの方がポピュラーですよね。
 日本は食べやすい青菜が豊富だな~。 


 


写真右上:きのこごはん、ベジバーグ、茹でた白菜

 マッシュルームと乾燥椎茸とベジブイヨンで炊き込みご飯を作りました。
 炊いてる時からきのこの香りが部屋中に広がって幸せ~!
 スモークサーモンの残りが少しあったので端っこに乗せました。
 

 ベジバーグは「ベジバーグの素」なる既製品を試したくて作ってみました。

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 2つのパックに分かれていて、1袋で4つのベジバーグが作れるようです。
 (私は小さ目にしたので8つ作れました)
 材料は↓

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 作り方はいたって簡単でシンプル。
 袋を開けて砂状の「素」をボールに入れ、160ccの水、卵一個を入れて混ぜる。
 10分待って、焼く。以上!

 
 私は卵ではなく、yamという長芋に似た食材を入れてみました。
 マクロでは卵の代わりによく長芋を使いますよね。
 ここで手に入るyamは皮が固くて大きなもの。
 皮をむいてすりおろすとドロっとした感じではありますが、
 長芋や山芋のような伸びはほとんどないです。

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 yamを生地に加えて、塩も足して焼いてみました。
 本当にこれでできるのかしら?と心配でしたが、
 長芋を焼いている時の香りに似た香りが漂ってきて、
 「素」に入っているハーブの香りもいい感じでおいしそう!

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 ドロドロだった生地がまとまってベジバーグっぽくなりました。
 食感はひまわりの種のアクセントが利いてていい感じ♪
 大豆タンパクの臭みもなくておいしい~
 スパイスや調味料をアレンジして好みの味にできそうなのもいいところ! 


 便利なものも楽しみつつ、手作りの工夫もしていこーっと。
 
 
 

 
 
 
写真左下:白身魚のフライ、野菜のトウチ炒め、玄米おむすび

 タラは塩・コショウで下味をつけ、衣をつけて揚げています。
 ごはんにもパンにも合います♪

 
 それからごま油でブロッコリーとパプリカを炒めて、
 トウチ(黒豆の発酵調味料)で味を付けました。
 シンプルな材料でもトウチ+ごま油で食欲をそそるおかずになります♪
 

 私はトウチを荒く刻んで、水を少し混ぜ、塩か醤油少々を加えて
 調味しています。
 辛いのが好きな人は唐辛子を加えるとおいしいですよ~


 


写真右下;ブロッコリー、フムス、スクランブルエッグ、玄米おむすび

 ブロッコリーは塩を少し利かせたお湯で茹でました。


 フムスはヒヨコ豆、練りゴマ、塩、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、
 イタリアンパセリ、豆の茹で汁を滑らかにかくはんしたもの。
 こちらもごはんにもパンにも合います。


 マッシュルーム、人参、玉ねぎを炒めて塩で下味をつけ、
 卵、豆乳、塩を混ぜたものを加えて炒めました。
 
 
 卵は以前紹介したオーガニックエッグを使っています。
 10個炒りで400円くらい。
 主人はこの卵が大好き。
 最近はよく運動をしているし、食べた後の調子もいいみたいなので、
 たまに卵料理を作っています。
 

 



主人の忙しさが伝播したのか、私まで先週も今週も忙しいです。
もう11月後半だなんて、はやい!!!
今週も健康に過ごせますように♪




  

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