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凍ってる! 

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写真:左-今朝7時くらい、右-10月半ば




昨夜はとっても寒かったな~
夜の9時頃に自転車に乗ろうとしたらサドルが真っ白に凍っててビックリ!




そして今朝カーテンを開けたら街全体が凍ってました。
というか、雪かしら。

 IMG_4637.jpg




そういえば、10月後半くらいから天気予報はほとんどみていません。
外でのイベントがある時は気になりますが、
それ以外は常に雨の準備と寒くなった時の用意をしてでかけるので
どうなってもいいかなという感じです。



とにかく最近は寒いので外に出る時には
お腹周り、足元、首など防寒をし手袋やニット帽も着用で出かけています。
少し早歩きで歩いたり自転車を漕いだりすると
暖まってくるのでなるべく外では動いているようにしています。



今朝、久々に気温を目にしました。
マイナス3度!予想最高気温2度!!
おーーーーー、そんなに寒かったんだ。
見た後に一気に寒さを感じました。



そう、見なければ感覚だけの寒さだったのですが、
気温という「数字」を見た途端に
そこから想像しうる寒さの状況を思い出したのでしょう。
特にイギリスでは気温を摂氏で表すので、日本人はなじみがあります。



でかけようと思っていたけど「マイナス3度か・・・」
と、二の足を踏むことに。
マイナス3度の世界を想像して萎縮して行動を起こせなくなってしまいました。
数字の力って大きいな~



寒くなってくると体が熱を逃がさないように固まりがち。
自然と肩をすぼめて猫背になったり、動きが小さくなったりして
肩こりや腰痛も出やすくなると思います。
夜には一日の滞りをほぐしてあげるようにお風呂に入ったり
ストレッチをしたり、ふかーーーく呼吸をすることも効果的ですよ。



硬くなりがちな人には、
食べ物も体を温めるもの+自然の甘みや生姜など
適度にほぐして全体の流れをよくするものも付け加えるといいかなと思います。



今、朝の10時。
11時からのミーティングにでかけるかどうかまだ迷っています。。。
少し晴れ間が見えてきたので、とにかく外に出てこよう!




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