iCUSUのクリスマスディナー 

 IMG_4768.jpgIMG_4774.jpg
 IMG_4780.jpgIMG_4785.jpg




今の時期のフォーマルパーティは何といってもクリスマスディナー!
夜になるとタキシードを着た学生が街に溢れます。




先日はCambridge University Students' Union Internationalが主催する
クリスマスフォーマルディナーに行ってきました。



大学生が主催しているようなので
きっと若い子達が多いんだろうなと思っていましたが、
まさに大学1年生や2年生といった若い子ばかり!
久々に年を感じるわ~



それにしてもこんな若いうちからタキシードに身を包み、
フォーマルディナーを食べて、カレッジがセレクトしたワインを飲んで・・・
なんて優雅な学生生活なんでしょ!
私の学生時代は門限9時、起床7時のとっても厳しい寮に入っていたので
こんな生活は考えられなかったです。



ここの学生はもちろん本気で勉強もしています。
ディナー中の会話の約半分はお互いの専門をシェアするという感じです。
自分とは全く違う分野の人、私のように学生ではない人もいるので、
みんな自分の専門・勉強していることを如何にして他人に伝えるかが上手だなと思います。



理系でも学生でもない私にも分かりやすく説明してくれようとしますし、
私の前職やマクロの話も
自分の身近な経験とつなげて話を膨らませてくれます。



こうしてたくさんの人と夜な夜なディナーをすることは
学生にとって社交の練習でもあるんだなと思いました。
専門的知識をたくさんもっていても、
どんなにその分野で優れている成績を残しても、
「人」との交流ができることは大切ですものね。



そういえば私達の隣に座った女性達は同年代の大学院生で、
会話がポンポン弾んですっごく楽しい人達でした。
SATCに入り込んで会話をしているようだったな~
偶然にも主人と同じような仕事をしていたりして、
ベジタリアン&日本食大好きでもあったりして、
この出会いは嬉しかったです。



さてさて、お料理!
今回はビーガンを頼んだのですが、どうやらメニューを見て
「前菜は普通ので、メインはビーガン」のように
柔軟に対応してもらえるようなのでメインだけビーガンにしてもらいました。



前菜はエビのサラダ。
小さなエビがクリーミーなドレッシングにマリネされているものですが、
よくスーパーでもお惣菜コーナーに売っています。
これもどこかで買ってきたものって感じだったな。。



メインはナスにトマトのリゾットが詰められたもの。
ナスのカットが可愛くてプレゼンテーションが良かったです♪
リゾットもトマトの酸味がうまく消されていて美味しかった~
付け合せはポテト、芽キャベツ、にんじん。



デザートはクリスマスプディングです。
これはイギリスのクリスマスの定番スウィーツのようで、
スーパーでもたくさん売り出しています。
蒸し焼きされた生地は温かくて食欲をそそるのですが、
なんといっても大量のドライフルーツ+リッチな油分+砂糖が
ぎっしり詰まってて、とてもじゃないけど完食は無理でした。。。
マクロ仕様で作ってみたいな~



最後はポートワインとミンスパイ。
このミンスパイもクリスマスの定番らしく、よく見かけます。
サクッとしたクッキーっぽい生地の中からは
ブランデーやスパイスなどで風味をつけたドライフルーツが
トロリを顔を出します。



食べ物以外でもクリスマスの雰囲気はアチコチに。
クリスマスツリー、プレゼント、クラッカー、
赤と緑のナプキンなど、演出にも凝ってて一足早いクリスマスを満喫しました♪



家から少し離れたところにある会場だったのですが、
自転車に乗れそうな服だったので、マイナス7度の中気合を入れて
自転車でいきました。
耳が凍ってもげ落ちるかと思うくらい寒かったですっ!



こんな日が続くかと思っていたら昨日から気温が少し上がったので一安心。
歩道の氷も雪も解けたのでだいぶ歩きやすくなりました。
よかった~



今月は何度かクリスマスディナーがあるので
また報告させてください♪





コメント

すごい 贅沢な学生達ですね
幸せですね

お料理 美味しそうです

ryuji_s1 さん

コメントありがとうございます!

ここの学生は、学生らしくお金をかけずに如何にして楽しく過ごすかという点でも本気で才能を生かしてくれています。

ryujiさんのお料理もいつも美味しそうですよね~♪厳選された質のいい素材とぬくもりのある料理絵がある食卓なんて、これこそ贅沢で羨ましいです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/644-1cdc1b9c