スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッコ:アワティフと料理 

 IMG_5012.jpgIMG_5144.jpg
 IMG_5273.jpgIMG_5289.jpg





モロッコ旅行の途中、主人が体調を崩してしまいました。




旅に出る前から万全の体調ではなかったので案の定という感じ。
そもそも私も主人も観光よりはのんびりゆっくりしたかったので
この日はみんなと離れて主人はベッドの中、私は宿とその周辺で過ごしました。



実は宿でやりたいことがあったんです~
いつもおいしい朝食を作ってくれる宿のシェフに料理を習うこと!
朝食はフレッシュオレンジジュース、パン、バター&ジャム、コーヒー&紅茶、
パウンドケーキ、の他に手作りのパンケーキのような料理がつきます。
これは日替わりで3種類くらいあるのですが、
いつも焼きたてホカホカで美味しいのです♪



さっそくキッチンに行ったらちょうど明日の朝食の準備をしているところ!
お手伝いを申し出たら快く作り方を教えてくれました。
Riad34のシェフはアワティフという女性で、朝食作りだけでなく
ベッドメーキングもお掃除もしてくれています。



写真の料理は・・・
写真左上:「ホビゼス」油で揚げ焼きしてあるパンケーキ。
        口当たりのいいドーナツみたいな感じ。

写真右上:「バハリヤ」粉はセモリナ粉と小麦粉、
        酵母で発酵させて膨らませるパンケーキ。

写真左下:「ムサメン」強力粉とセモリナ粉の生地を薄く伸ばして
        たたんで層を作り、焼いたもの。




この日はムサメンというパンケーキを作っていたので
その作り方を教えてもらいました。



まず強力粉、セモリナ粉、塩、水をこねて生地を作ります。
耳たぶくらいの柔らかさと、表面がつややかになるまでこねます。
それを1~2時間くらい寝かせます(常温)。
くっつかないように油をつけつつ小分けにして丸め、
さらに1時間くらい休ませます(写真右下)。



台に油を敷き、この生地を指と手の平で広げます(大体正方形になるように)。
真ん中に溶かしバターを少し垂らし、セモリナ粉をほんのちょっとふりかけて
3つ折りにたたみます。
長細くなった生地をさらに3つ折りにして小さな正方形の形にします。



生地の中身はシナモンを入れたり、レーズンを入れたり、
なんでも工夫できそう♪
フライパンに油を敷いて、温めます。
この間に小さな正方形の生地を薄く伸ばします。
油を塗ってすべりをよくすると手でも簡単に伸ばせます。



フライパンで両面に焼き色がつくまで焼きます。
火加減は弱火でじっくりというよりは中火くらいで。
フワっと膨らんでくるくらいがいいみたい。
焼きたては外側がカリっとしてておいしい~♪
お好みでジャムをつけたりして召し上がれ!



料理をしている時、
アワティフからモロッコの食べ物や文化について少し学びました。



普段の主食はパンが多いようで、クスクスは特別な時に食べるのが多いんだとか。
ラマダン中、日が沈んでから初めて口にするものがクスクスなんですって。
副菜はチキンやラムが多く、スパイスと少しの野菜で煮ておかずにするようです。
野菜は生産量も消費量も少ないみたいです。



彼女は両親と二人の娘達と一緒に暮らしていて、ご主人はいません。
次女をみごもった途端に他の女を好きになって出て行ったようです。
「今はハッピーだから、彼のことはもういいの」と言って
本当にいい笑顔を見せてくれたけど、
前のご主人は慰謝料も養育費も生活費もくれないんだとか・・・



彼女よりも私がショックを受けて黙っていると
「アッラーがそばにいてくださるから、本当に大丈夫なのよ♪
 だから私の話で落ち込まないで」と言って
逆に励まされてしまいました。
神を信じることがこんなにも強さを与えてくれるものかと、羨ましくもなりました。



結局私は料理をしつつ彼女の仕事を手伝い、
一緒におしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました♪
(写真に慣れてないから笑っていませんが、、、笑顔が素敵な女性です)

 IMG_5299.jpg



習ったパンケーキ、家に帰ったら作ってみなくっちゃ!
油はなたね、紅花、ひまわり、オリーブ・・・なんでもいけると思います。



モロッコのRiadではちゃんとした料理教室をやっているところもあるので
次回は色々なお惣菜を習ってみたいな~
また来れるかな~?!






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/649-9d5b6dfa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。