スペイン:おいしいマドリッド 

 IMG_5332.jpgIMG_5335.jpg 
 IMG_5386.jpgIMG_5377_20101224053201.jpg





ワイワイ盛り上がったマラケシュを後にして、
私と主人と日本人のクラスメート:ジュンと一緒に
スペインのマドリッドにやってまいりました!




マドリッドとマラケシュって飛行機で2時間弱なのね~
なんて近いんでしょ。
どちらの都市も空港と街が近いので便利でした♪



今回の旅行、モロッコだけで帰るクラスメートも多いのですが
私達はなんとなくワンクッションおいてから帰ってきたかったんです。
想像通り、スペインに寄ってきて良かった~



いたるところで声をかけてくるモロッコ人を交わし、
(コンニチハ!ミルダケ!ヤスイヨ!・・・)
水一つ買うのも交渉し、
(同じお店でも、アフリカ系の女友達と私とでは値段が2倍違ったりする)
お土産を買おうものなら値段交渉と品定めに1日中かかってしまうような状態で
やっぱりそれなりにストレスが溜まるんですよね。。。



そんな息抜きの要素もあり、
マドリッドでは美味しいものを食べてのんびりしよう♪
美術館巡りや冬のセールを楽しもう♪という目論見です。



それともう一つ楽しみが・・・学生時代の友達に会うこと!
同じクラスだったミユキは今マドリッドでお料理教室を主宰しているのです。
日本人向けにはスペイン料理を、外国人には和食を教えています。



マドリッドのフレッシュな食事情が伺える素敵なブログは
こちらからご覧ください♪
http://miyukifood.exblog.jp/
マドリッド旅行ついでにスペイン料理を習うのもいいかも!



ミユキには食べ歩きに連れていってもらったり、自宅で料理をご馳走になったりして
マドリッドの美味しい食をたくさん紹介してもらいました♪
写真上:マッシュルームの鉄板焼き、ふわとろのトルティージャ
写真下:ミユキお手製野菜のおひたし、サンミゲル市場のタパス。



 マッシュルームはネットや雑誌で見て絶対食べたかった一品。
 ジューシーな旨みがぎゅっと詰まってて最高に美味しい!
 これだけでご飯何杯も食べられそう。

 このトルティージャはミユキおススメのお店。
 トロトロのじゃがいも・たまねぎ・卵の組み合わせはゴールデントリオ!

 ミユキのお料理は主人の体調を気遣ってくれて癒しの料理も入れてくれました。
 スペインでこんな美味しい和食が食べられるなんて!ほんっとにありがと!!!

 サンミゲル市場は美味しいタパスがいっぱい!
 本格的な食事の前に前菜を食べて一杯ひっかけるのに最適の場所かも。




その土地に住んでいる人に食べものを紹介してもらうと
「食が生きている」ものとして話かけてくるよう。
特にスペインの食を研究しているミユキが一緒だったからというのもあるし
ミユキのご主人(スペイン人)によると
スペイン人同士の会話には必ず食べ物の話題が出るくらい大切な位置づけみたい。



なんだか日本を思い出しました。日本でもよく食べ物の話しますよね。
その他にも
鮮度と旬を大切にしているところ、
素材を生かす調理方法をするところ、
料理によって素材の産地や部位を使い分けるところ・・・
ナドナド、似ているなと思うところがたくさんありました。



そそ、自然食料品店も見つけました!
ソル広場近くのエル・コルテ・イングレスの地下に乾物中心のお店があります。
豆乳・豆腐製品はもちろん、セイタンなどもあって充実していましたよ♪
 
 IMG_5352.jpg



スペルト粉と植物性の素材だけでつくられたクッキーや、
オーガニック素材と卵・乳製品なしで作られたクロワッサンなどを食べてみました。
なかなか工夫されていていい感じ♪
スペインの自然食も開拓してみたいな~



あーもっと色々食べ歩きしたい~!!!
次回はもっと時間をかけてこなくっちゃ。
今回は主人の風邪があってあまり出歩けなかったのと
治ったと思ったら私が風邪をひいてしまい思うように動けなかったんだよね。



そんな中でもミユキのお陰で美味しいマドリッドを体験できて
本当に嬉しかったな~♪
学生の時にはお互い料理の道に行くなんて信じられなかったけど、
世界を舞台に活躍している彼女をみて誇りに思いました。



また行かなくっちゃ、マドリッド!

 IMG_5348.jpgIMG_5429.jpg







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/650-ed37cc4b