スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました! 

 IMG_4876.jpg
 写真:冷え込んだ日の朝





今年最後の日になりましたね。





私のこの一年は物理的にも精神的にも動きや変化のある一年でした。
物理的には東京の自宅を引き払い栃木に引越し、その後イギリスにお引越し。
記憶にしっかり刻まれて何年も捨てられなかった思い出のモノとさよならしたり、
新たにたくさんの素敵なプレゼントを頂いたり。
身の回りの空気がフレッシュになって流れがよくなった感覚が忘れられません。



自分の部屋や身の回りの掃除をすることって、
自分の体の掃除をすることとリンクしている部分があると思います。
体の滞りが思考の滞りとなり、
行動に影響して部屋の空気の滞りにつながって・・・
この年末の大掃除で体にも部屋にもフレッシュな「気」を取り入れましょう♪



新たな人間関係の動きもたくさんありました。
特に昨年末から再開した自宅教室を通じて出会った
同じ方向の志を持った方々は私の宝です。
人が運んでくれる笑顔がどれほど自分のエネルギーになっているでしょう。



二人で住んでいた東京から8人家族の実家に引越した時には
支え合い、甘え合い、笑い合う人間関係が懐かしく心地よかったです。



日本にいる大好きな家族・仲間・友達と離れたことは
私を大きく成長させてくれるんだと信じて、淋しさを乗り切っています。
30歳を過ぎた頃から、今から新しい友達を作るのって
けっこう大変かもと感じることがあります。



ケンブリッジに来て出会った素晴らしい人々と
これからいい関係を続けていけますように。
自分を磨かなくっちゃ。



言葉は日本語に加えて英語も大きく生活に入り込んできました。
言葉の変化にはまだまだ勉強が必要です。
これは来年の抱負にしよう!



食べ物にも変化がありました。特にイギリスに来てからは
日本で食べていたマクロの基本食や陰陽の法則+イギリスの気候や
水・食べ物の状態、自分達の日々の体の変化を考慮して
幅広く食べ物をとらえるようになりました。
環境が大きく変わったので実験をしながら観察を続けていこうと思います。



私が考えるマクロビオティックの食べ物は
環境・人・状況に応じていくらでも変化するもの。
法則や他人の経験も大切なデータだけど
それだけで頭デッカチになりすぎないように、
「リアル」な状況も見逃さずにしたいと思っています。



・・・と、一年を通じて様々な動きや変化があり
それに伴って私の魂も少し成長できたように感じます。
特に主人と一緒に歩んできたお陰で、「ゆるし」を学び、
「今」の輝きを改めて感じました。



日本はすでに大晦日の日が始まっていますね。
今年最後の日がよき日でありますように!
来年の始まりが素晴らしい幕開けとなりますように!




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/653-fee87b71

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。