スポンサーサイト 


あけましておめでとうございます! 

 IMG_5583.jpgIMG_5590.jpg
 IMG_5591.jpgIMG_5611_20110102052406.jpg
写真上:タマラ&マックスの家にて、ハッラーと呼ばれる編みパン
写真下:新年幕開け15分前に友人達と、ケンブリッジでスケート初滑り!





新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




2011年の幕開けはケンブリッジで過ごしました。
31日は夕方からイスラエル人のタマラ&マックス夫婦のおうちに行って
ユダヤ教のシャーバス(安息日の金曜日に食べるディナー)に参加。
タマラが作った美味しいイスラエル料理をご馳走になりました♪



メニューはオリーブオイルとパプリカパウダーをかけたヒヨコ豆のフムスは定番、
リークのスープ、アスパラガスのリゾット、フワフワの焼きたてハッラー、等々。
特に手作りのハッラーは美味しかったな~
卵とバターが入っているので元々リッチな味わいのパンなのですが、
手でこねて作った焼きたてパンは格別でした♪



ちなみにユダヤ教の人たちは「コーシャー」と呼ばれる
特別な方法で素材を処理されたものを食べると言われています。
例えば牛や鶏の屠殺方法において決まりがあったりします。
(基本的に豚肉は食べない)
聞くところによると肉類と乳製品を一緒に食べてはならない、とか
貝・甲殻類もたべてはいけない、とか
色々な規定があるみたいです。



飛行機の機内食にも「ベジタリアン」や「ビーガン」と同じように
「コーシャー」ミールがあるんですよ。
もちろん、ユダヤ教の人やイスラエル人がみんなこれに従っているとは限らず
人によって程度の差があったりします。
マックスはなーーんでも食べるし、タマラはベジタリアンだし。
みんなにユダヤのことを色々教わりつつ、美味しい食事を堪能しました♪



新年まで2時間をきった頃、みんなで来年の抱負をシェアーしました。

 「よりよいパートナー関係を築く」
 「就職!」
 「健康!」
 「今、この貴重な時間を全力で生きる」
 「みんなをハッピーにしたい」
 「世界平和、ちょっと恥ずかしいけど」
 ・・・
みんなの抱負は口に出して言うことで、現実になるはず!
あとはあきらめず真っ直ぐに歩んでいきましょ~!と、
みんなで気合を入れて新年の幕開けに備えました。



新年のカウントダウンは友達が集まっているバーに移動!
ラテン人を中心に陽気なクラスメートとパートナー達が集まっていました。
スクリーンでロンドンからの中継をみながらカウントダウン!!

 IMG_5596.jpg



新年になった瞬間、一斉に無数の花火が上がり(ロンドンで)、
私達はみんなとハグをして新年を祝いました。

 IMG_5594.jpg



大晦日のこの日、新年を迎える数時間、そして新年になった瞬間、
これほどに時間を気にして秒単位で考えてる時って他にないな~。
新年になる瞬間の興奮って、いつ経験してもいいものです。
止まることのない流れている一点の時間の為に
こんなにドキドキするなんて!



最近の私がこだわっているのは「今」。
昨日を振り返るよりも、明日を案ずるよりも、
今にもっと注目していたいなと思っています。
今を最高の状態にしたいし、今に命を使って生きたいし、
今、目の前で起こったことはどんなことでも
自分にとって一番良い状態なんだと思いたいな~。



そんなことを考えながら、
ビールと笑い声が飛び交うバーで新年の祝福をしました。
家族とは会えなかったけど、
主人と私、これが私の家族なんだなと改めて感じました。



今年もマクロビオティックのこと、イギリスでの食生活のこと、
オーガニックな話題、プライベートな気づき、持続可能なライフスタイルなどなど、
色々な話題でブログを更新していきたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします!!!
 
 IMG_5597.jpg







コメント

明けましておめでとう!

マキ!
明けましておめでとう。
ケンブリッジで、沢山の友達と素敵な時間を過ごせた新年だね。
私は、家族でのんびりとしたお正月だわよ。

本当、『今』を大切にすること。大事だよね。思いっきり色んな事を感じ、考え、行動して、その一分一秒を楽しんでね!

私の今年の目標は、焦らずマイペースに過ごすこと。
お互いに充実した年でありますように

xoxo yuki

ゆきへ

あけましておめでとう!
家族とのんびりお正月だなんて、うらやましいわ~!!
こっちは私のイメージする「お正月」という雰囲気がないからね^^;

ゆきを見てるといつも「今」を生きてるなって思うよ。
今年は焦らずゆっくりね♪
イギリスにも来てね!!!!!

らぶ、まき

アスパラガスのリゾット
美味しそうです

素敵なお料理がいっぱい
素晴らしいですね

ryuji_s1さん

コメントありがとうございます!
リゾットはアスパラ、白米、バター、ミルク、塩がメインの材料で、ハーブのアクセントがいい塩梅で使われていました。
友達のお料理はいつも勉強になります♪

♪新年♪

おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

皆さまの健康と幸せを
いつも願っています❤


ありがとうございます!(^^)!

福naoさん

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします♪

naoさんにもたくさんの幸せが訪れますように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/654-35705bd6

