スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心は豊かに 

 IMG_5684.jpgIMG_5645_20110106211538.jpg
 IMG_5705_20110106211723.jpgIMG_5685.jpg





昨日は主人の誕生日でした。




まだ主人の学校は冬休みなのですが、
休み明けのテストの為にクリスマス明けから毎日学校に行って勉強しています。



誕生日くらい一日休んで・・・と思ったのですが、
「自分の誕生日は特別な事なくいつも通りに過ぎていくのがいい」
と前々から言っていたのでとりあえずいつもの様に送り出しました。



素敵なディナー、ゴージャスなプレゼント、豪華なイベント・・・
今の生活ではお金をたくさんかけることはできません。
でもお金をかけないからこそ、アイデアの出番!!!
アイデア次第で主人の心をハッピーにできるはず。



初めはサプライズでクラスメートと共に家で主人を待ち構える作戦を考えたのですが、
呼びたい人の人数が多すぎて家に入らない・・・
二人でのしっぽりパーティにするなら少し派手にしなくっちゃ。
ということで、数日前から色々と考えていました。



まず、プレゼントその1は学校に持っていくおにぎりに仕掛けを・・・
紙に「Happy Birthday!」と書いて小さく折りたたんでラップで包み、
おにぎりの具として中に入れました。
これで勉強の間に少し息抜きしてもらおうと思って♪



主人はランチの時にこの「具」を噛んで気づいたようです。
それでクラスメートが誕生日に気づいてくれたようで
みんなで和やかな時間になったみたい^^



そして帰ってきてからのディナーは大好きなスモークサーモンのお寿司。
今回はクリームチーズも一緒に巻いた特別版。
細巻きにして年齢の数と同じ数に切り分けました。
それで「LOVE」の文字を書いてみました。
クリスマスからパーティが続きお寿司も続いてますが、
今回は玄米寿司なのでまた違った味を楽しんでくれました♪



それから中国人の友達夫婦にもらった手作りの餃子。
もちろん皮から手作り、こねて休ませてを何時間も繰り返して作ってくれたものです。
しかも、ベジ仕様も作ってくれました~!
2日前に遊びに行った時、主人の為にってくれたんです。
モチモチの皮が絶妙で、本当においしかったです!



デザートはタルトタタン。
マクロを知る以前に作ったことはあるのですが、今回はマクロ仕様。
りんご、メープルシロップ、レモン汁、粉類、油、オレンジジュース、塩と
シンプルな材料を少しずつ調整しながらレシピを作ってみたのですが、
家庭的なタルトタタンだけど上手くできました~!
主人は焼きたてのこれにアイスクリームを乗せて嬉しそうに食べていました♪



モノのプレゼントはなしにしようと思っていました。
理由は色々あって、モノを増やしたくなかったり
モノにお金をかけたくなかったり・・・
その中でも大きな理由は主人はモノに固執しないせいかよく無くすのです。。。
特に何か一つに熱中している時はなおさら無くしやすいかな。
MBAに入ってから様々なものを無くしています。
とにかく、そんな理由でモノをあげるのはやめようかなと思っていました。



でもそんなネガティブな考えは誕生日には合わないわ!
ということで、無されるのが嫌なら2つあげよう!と思いつき、
ちょっとした笑い&嫌味も含めて時計を2つプレゼントすることにしました。
主人は普段腕時計をつけないし、持っていません。
いつか良い物を買おうって言ってたのですが、それを無くされるよりは
とりあえずこれで練習してもらおうと思って。



買ったものは高価ではないですが、デザイン的には主人が好きなもの♪
予想通り時計はとっても気に入ってくれました!
2つある理由についても、笑いながら大きく頷き納得していました。



私も楽しんだ一日、主人の笑顔もたくさん見れて嬉しかったな~
最近よく母が言ってた言葉を思い出します。

 「お金がない時に心まで貧しくなっちゃダメ」

全くない訳ではありませんが、今は辛抱の時期。
お財布が引っ込んでしまうと、「気」まで引っ込んでしまいがち。



いい「気」も笑顔もアイデアも、
いくらでも自分から湯水のように引き出せるものなんですよね。
こういう時こそ有効に使わなくっちゃ♪
そして辛抱の時こそ、主人を笑顔で支えてあげよう。
(↑しつこいくらい何度も言ってるのですが、自分に言い聞かせる為に・・・)



新たな一年が幸せで包まれ、実りの多い年になりますように。
誕生日おめでとう!
そして主人を生んでくれたグアテマラのお父さんお母さん、
ありがとうございます!




コメント

Belated Happy Birthday!

まきちゃん、

明けましておめでとう。今年もヨロシクね!そして旦那様のお誕生日もおめでとうございます!実は私も来週誕生日なの。同じカプリコーンだね。おまけにうちも昨日の夜は餃子だった(笑)。なんか偶然。まきちゃんのアイデアとラブいっぱいのバースデーイベント、なんだかこっちまで胸がいっぱいになったよ。ご馳走様でした!

boghiさん

コメントありがとうございます!

めぐさんもまもなくお誕生日なんですね、おめでとうございます~♪
姉と同い年とは思えない若さっぷりで憧れますわ。

S.FでのNew Year花火を満喫されたようですね。また今年もブログに遊びにいきま~す♪(ほんとはS.Fにも遊びに行きたい!)
素敵な2011年になりますように。

こんにちは!
新年明けましておめでとうございます★
いつも楽しく拝見しています♪
家も今は家計の面では辛抱の時期で、真紀子さんのアイデア参考になります♪
本当に心を寂しくしては駄目ですよね^^

私達ふたりも来週誕生日なのです♪
私の誕生日は入籍も兼ねて久々にディナーに行く計画なのですが、彼の誕生日には真紀子さんのように温かいおもてなしディナーを自分で考えてみようかなと思いました♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

yukarinさん

コメントありがとうございます!今年も宜しくお願いします♪

ゆかりさんご夫婦もまもなくお誕生日なんですね~おめでとうございます!
夫婦になってから初めての誕生日、良い記念日になりますように♪

ゆかりさんの心のこもったおもてなしはきっとご主人さまの心に響くはず。楽しい時間を過ごしてくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/657-80c77573

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。