スポンサーサイト 


食品の高騰 

 IMG_5714.jpg





ケンブリッジのミル・ロードという通りにはアジア食材店が林立しています。




いつも韓国系のお店を利用しているのですが、冒険して中国系のお店にいったら
レンコンを発見!!!そして黒米もある~♪
嬉しくなって即効購入しました。
タイ米のもち米は普通のスーパーでも見かけるのですが、少量なので
たくさん入っているものを購入。これで念願のお餅が食べれる~!



ウキウキでレジのところに持っていったら
なにやら店員さんと他のお客さんがもめてる様子・・・
何かと思って聞いてたら先日買った時よりも値段が高くなってるとのこと。
結局お客さんは買わずに出て行きましたが、
その後店員さんが私にグチを言い始めました。



 「野菜の値段が上がってるんだから仕方ないじゃない!
  新聞を読めみなさいよ、ニュースをみなさいよ、毎日のように言ってるんだから。
  ケンブリッジは平和かもしれないけど、世界では気候もおかしいし
  災害もあるし戦争もあるんだからね。そうでしょ!」



というようなことを言って私にふりかかってきたので
とにかく頷いてその場をしのぎました。



日本でも報道されていると思いますが、
こちらでも確かに食品の値段は目に見える形で高騰しています。
小麦は9月に比べて約1.5倍増になっており、買うのをためらったりします。
ロシアで小麦が不作だったため昨年夏に輸出をしなくなったこと、
オーストラリアの洪水で小麦が影響をうけたことなどが大きな原因のよう。



その他、大豆やとうもろこしなどが不作になると
そのままの穀物として、油として、糖分として、牛や豚の飼料としても使えるので
それらの製品も影響を受けることになりますよね。
いつも使っているオーガニックの菜種油も高くなったな~。



最近では中国やインドやブラジルなど急成長してきている国&
輸出の多い国の人口増加に伴い、国内の需要が増えたので
輸出する量が減っていることも大きいと思います。
特にそれらの国では「砂糖」の消費量が急激に増えたみたいです。



物事が込み合ってきて急速なスピードで動き始めると
人々に緊張もストレスも溜まり、砂糖の甘さでリラックスしたくなるのかな。



それから食料を運ぶ燃料問題も価格に影響してきますよね。
イギリスは食料自給率は約70%と高いですが、
「食と人種の多様化」の影響もあり、輸入に頼っているものも多くあります。
(私も輸入品を買っている一人)



イギリスの食料自給率は40年前は約40%だったのに
その後の一気に回復させた国。
戦後、食べ物を国内で賄うことの重要性を実感し
国を挙げて農業改革をしたのも大きな勝因ですが
何年もの間、国民の食生活が劇的に変化しなかったのも大きいみたいです。
確かに、こちらでは和食やアジア料理は人気があるけど
毎日の食事に取り入れるわけではないので米の消費が一気に増えるなんてことはないかな。



日本は多様な文化の波と共に食生活にも大きな変化がありましたよね。
パンやパスタなどの小麦食が増えて、肉食も乳製品も急激に増えたと思います。
と同時に輸入手段も増え、経済も発展し、国内自給率も変化して
企業や政治のやり取りで食も左右されながら現在に至ってるのでしょう。



前の記事でも書きましたが、主人の所属するジーザスカレッジでは
グリーン活動に精を出していて今年はついに畑を始めたようです。
「野菜栽培に詳しい人は助けて~」というメールが来たのですが、
田舎育ちのくせに野菜に関しては収穫専門で育て方はドシロウト。。。。
ちゃんとおばあちゃんに習っておくんだったな~



食べ物や燃料などの資源の動きは、気候だけでなく
国家間の関係や経済や政治など色々なものに左右され
ますます複雑になってきているように感じます。



足りないところに供給がいくのではなく
足りないところがますます足りなくなったり、
足りているところは有効活用できずに捨てるような状況になるのはとても残念。
イギリスでも問題になっている(先進国によくある)
「食べ物を無駄にして捨てる」状況はなくしたいところです。



中国人のおばちゃんのグチを聞いたお陰で
イギリスから見た食料の流れを考えるきっかけになりました。




コメント

こんにちは!

こんにちは!
私もイギリスに留学した時、イギリスの物価の高さと、毎年インフレによる物価上昇率に驚きました。
(日本はデフレですものね)
でも、今のインフレは環境問題や異常気象が絡んでいて、尋常じゃないのかもしれませんね。今朝もBBCで報道されていました。
日本も野菜の値段など1か月前の約2倍くらいに上がっているようで、食べ物を大切にしていこうと考えていたところです。

ところで、先日、ご紹介頂いたタルトタタンを作ってみました♪
これまでお家でお菓子を作るなんてほとんどなかったのですが、あまりにもおいしそうでチャレンジしてみました^^
簡単で、とってもおいしくて、これから何度も我が家の食卓に登場しそうです。プレゼントにも良いですね^^

下のTescoのエコバックもかわいいですね~!
先日、イギリスを思い出して、日本のTescoに入ってみたところ、普通の日本のスーパーと同じ感じでした^^;
エコバックいいですね。4ポンドとはとってもお手頃♪
#なんだかこのバック、LAZY SUSAN 等で見かけるエトフのバックに似ていますね。
http://www.hemings.co.jp/etoffe/p_premier.html

yukarinさん

コメントありがとうございます!

食べ物にかけるお金は自分の体への投資にもなるのでケチらないようにしているのですが、価格が急上昇していくと焦りますよね^^;

タルトタタン作ってくださって嬉しいです♪甘みやトッピングなど、アレンジしてみてくださいね~。また簡単レシピをご紹介できたらいいなと思ってます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/662-f4624030

