 


基本から学ぶこと 

 IMG_3064_20110119190920.jpgIMG_5728.jpg
 IMG_5030.jpgIMG_5631.jpg
写真:手まり寿司、米粉の紅茶マフィン、モロッコのクスクス、アップルクランブル




日本ではマクロビオティックの教室を運営し、スクールで講師をしていたので
必然的に周りにマクロを知っている&実践している人が多かったのですが、
ケンブリッジに引っ越してきてからは周りにそういう人がほとんどいないので
マクロの基本理念を説明する機会が増えました。




共通の考えや似た価値観があると(以心伝心のような)
それをベースにして+アルファのところで話が進むのですが、
その基本的な部分の説明となると、時間と体力が必要です。



しかーし!そういう時に限ってほとんど「時間」がない。
というか、社交的な会話の流れで「日本で何してたの~?」っていう感じで
マクロの説明が始まることが多く、この会話の類ではよほどひきつけるものがないと
人の興味ってビックリするほど早く薄れてしまいますよね。



いかにして短時間で魅了するか・・・
その人に合わせた話題からマクロにつなげていくのはいつも課題です。



マクロビオティックに興味があってわざわざ話を聞きにきてくれる人も
わずかながらにいらっしゃるのですが(ありがたい!)、
そういう人とは話をするのがとっても楽だなと感じます。



でも、私はマクロを知らない人や
よりよいライフスタイルを求めているけど何をしたらいいのか分からない人など
つまりは「外側」を向いて活動をしていきたいなと思っています。



東洋思想を信じてない人、食事のバランスに全く興味がない人、
そんな人からは結構厳しい質問が飛んできて
日本にいた時と同じ答えでは納得してくれない&自分でも説明がつかないことも多く、
その度に気づきや発見があります。



例えば、先日「身土不二」についての質問がありました。

 「マクロの食事はほとんどが和食材を使っている感じ、
 身土不二だったらもっとイギリスの伝統のものを使うべきなんじゃないの?」

ごもっとも。



確かに身土不二だけを基本にしているんだったらそうなるかもしれない。
でも視野を広くしてみるとマクロビオティックは身土不二だけを
基本理念としているわけではないんですよね。
医食同源、一物全体、ライフスタイルとのバランス、
それに加えて自然の摂理である陰陽五行などなど、
長年の経験と知恵から生まれた考えがたくさん詰まっています。
(どれも机上の空論ではなく現実なのがいいところ!)



それに現代では生まれてからその場所のものだけをずっと食べてきた人は
あまりいないと思います。今はそんな食生活の方が難しいかも。
イギリスでもパスタやラザニアのようなイタリア料理は主流です。
流通が発達したお陰で世界の色々なものがお腹に入って体を作っています。
なので現代のマクロビオティックでは身土不二の範囲を広くして
同じ気候帯・緯度の地域のものという感じで使っています。



それからマクロビオティックを体系化し
主に発展させたのが日本人からということもあり、
伝統的な「和」の形が強く残る形でマクロビオティックが広まった
という過程も影響しています。
主に体調を整えるための食事やお手当てに関しては
日本で伝統的に使われていたものが多いですね。



イギリス人がマクロを体系化し、発展させていたら
どんな食材や調味料が主になっていたのかしら。



日本という、季節に四季というバラエティがあって
山の幸も海の幸も豊富な土地で発展した食事方法は
食材や調理方法の多少の微調整をしつつも
世界の多くの地域で相性のいい部分があるのではと思います。






・・・・・


何度も答えてきた質門なはずだけど、
毎回考えさせられます。
そして自分がこうだ!と思っていた答えに疑問を抱くこともあり、
自分も新たな経験で新たなことを学んんでいるんだなと気づきます。



「外側」を向いてアウトプットをする緊張感はいつも心地いいものです。
この人にはどんな風に答えたら興味を持ってくれるかしら??
って考えている時は、まるで恋愛しているみたい♪



マクロビオティックは生きている人間が体系化したものなので
パーフェクトな何かがあるわけでもなく、きっちり決まった鉄則でもないです。
何を食べたら調子がよくなるのかというのも、
その場、その時、その状況、その人によって変わるもの。
不完全で、曖昧で、リアルで、フレキシブル。



だからこそ面倒・・・なのではなく(笑)、
考えたり悩んだりしながら出した結果に
個人の「美しさ」が出てくるんだと思っています。
そう、本気で生きている不完全な人間は美しいんだな~と最近よく思います。



なんだか話が飛んでまとまっていませんが、、、
ケンブリッジはここ2日間快晴です!太陽が出まくってます!!!
貴重な太陽浴びなくっちゃ。外に行ってきまーーーす♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/663-04c58223

