スポンサーサイト 


Sushi MAKIng class!! 

IMG_5866.jpg
  IMG_5855.jpgIMG_5811.jpg




昨日は外国人向けの巻き寿司のクラスを開催しました!




こちらに来てからこの寿司クラスをずーっと頼まれ続けつつ
ずーっと先延ばしにしてきたのですが、、、
友人たちの助けを借りてようやく実現しました!!!



主人の所属するケンブリッジMBAは生徒同士も仲がいいですが
パートナーズも負けずに団結しています。
定期的にミーティングを行い、情報交換をし、
いいこと思いついたらすぐにパートナーズのメーリングリストで発信。
イベントは毎日のようにどこかで何かが行われていて、
いかにしてケンブリッジライフをいい時間にするかをいつも考えています。
国際色豊か&多才な人が多いので、お互いの得意分野を教え合うだけでも
それはそれは有意義な時間になるものです。



「クラスをやりたいけどうちじゃ狭いからね・・・」と言っていたら
友人の一人が場所を提供(5人の子持ちの奥様)、もう一人が計画して告知&集客、
もう一人は私のアシスタントで下ごしらえなどを手伝ってくれて
至れりつくせりで実現しました!!!
(「Sushi MAKIng class」というネーミングも考えてくれました^^)



寿司と言っても色々ありますが、
その場限りのものではなく家で自分で作ってもらいたかったので
食材は全てケンブリッジで手に入るもので、
作る工程が楽しめる巻き寿司を作ることにしました。



一人ひとり自分の巻き寿司を巻いてもらったのですが、
予想以上にキャーキャーワーワー盛り上がりました♪
手にベタベタついたお米に戸惑う人、
完璧にやりたいが為になかなか先に進めない人、
ごはんも具もたくさん入れすぎて巻けなくなっている人、
・・・



みんなが「まき、これをチェックして」
「マキ、さっきの聞いてなかった。もう一回言って。」
「Maki---! できない~助けて~!」
と、大騒ぎしながらも、自分の作品が出来上がって
みんなでお互いに褒め合って、最後には大満足の顔をしていました♪



みんな初めてだったのに本当に上手にできました。
それぞれの作品をみて、私も誇らしかったです!



巻き寿司と一緒にケーキの型とラップを使って作った押し寿司も紹介しました。
これはあらかじめ私とアシスタントのAmyとで家で作ってきたもの。
ご飯には炒りゴマを混ぜて、上にはエビと絹さや、中にはスモークサーモンを挟みました。
ベジタリアンにはスクランブルエッグとアボカドで作ったベジバージョンを。
卵を使う時にはオーガニックエッグを買っていますが、
色が薄いのでほんの少しターメリックを混ぜて黄色を濃く出しています。

 IMG_5852.jpg



そそ、醤油をたっぷりつけて食べる人が多くいて
もって行った醤油があっという間になくなってしまいました。
寿司醤油っていうのが売っているのですが、
甘みが加えてあって普通の醤油よりも塩分が少なめなのです。
外国のお寿司屋さんではこういう醤油を使っているところも多くあるので、
それと同じ感覚でどっぷり漬けるのかな?
それとも寿司飯の甘みと醤油の塩気がマッチするからかな?
はたまたベジが多い寿司だったからバランスなのかな?



私は添加物は一切使いたくなかったので
醤油は醸造され丸大豆から作られた醤油、
寿司酢もシンプルな材料で自分で作れるものを紹介しました。
材料もオーガニックのものを中心にして、
なぜそれを選んでいるのかも説明しました。



シイタケとわかめで出汁をとったお味噌汁も作ったのですが、
「自分の国で飲んだものと違って優しい味」
「あの強い風味がしないのはなぜ?」と言われました。
強い風味はたぶん化学調味料が混ざっているんじゃないかなと思いました。
化学調味料が効いてる和食を美味しいと感じて和食が好きな人も多いのですが、
私はそんな和食を広めたくないなと思っています。
日本人も外国人も好きな「旨み」は自然のものから引き出せることを
伝えていきたいなと思っています。



パートナーズだけのイベントだったのですが
クラスを休んで来てくれた生徒もいて、申し訳ないやら有難いやら・・・
平日に仕事のあるパートナーズも来れなかったし、
次回は週末にやろう!と、次回のことまで楽しみにしてくれて嬉しかったです♪



英語での質疑応答はまだまだ難しかったけど、
言葉に詰まるとみんなが
「これを言いたいんじゃない?」「こういうこと?」って助けてくれたお陰で
言いたいことは説明できたかな。
けっこう熱心に聞いてくれて深い質問もあったので、まだまだ勉強しなくっちゃ!



久々のクラスは本当に有意義な時間でした!!!
お手伝いしてくれたTamara,Amy,Teresa,
来てくれたみんな、本当にありがとうございました♪





コメント

きれいー

寿司教室盛況だったんだね。とってもきれい。卵にターメリックね。斬新なアイディア!
マドリッドは今かなり寒いよ~。

miyukiさん

スペインで活躍しているみゆきに影響を受けて、外国人クラスのデビューができましたわよ♪

だいぶ日が延びたけど、こっちもまだまだ寒いわ~9月から寒い寒いって言い続けている気がする。
暖かくなったら教えて、また行きたい!

うわぁ、素敵♪
皆さんの満足そうな笑顔と真紀子さんのホッとした笑顔が素敵です
でも、クラスを休んで来た方の箇所にはちょっと笑っちゃった(おぉぉい、勉強しろぉって)

やっぱり、お醤油をたくさん使う人多いですよね
見ていてハラハラしてしまいます
私は「お醤油なしで食べられる巻寿司」を作ってみようと挑戦しているのですが・・・本当に巻くのが下手なんです
下手だと思っているからなのか、「巻こう」となった瞬間に緊張してしまって(笑)

これからも、「マクロ」とか「ベジ」という言葉にとらわれずに真紀子さんらしい「優しいお味」の発信を頑張って下さいね

うさこさん

コメントありがとうございます!

アルゼンチン人に「お醤油の海に泳がせて食べたい」って言われた時にはビックリでした。
心配になりますよね^^;

シンガポールの巻き寿司には中に何が入るのかしら?
輸入品が豊富だからきっとここよりも食材にバラエティがありそう♪

お忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、うさこさんのブログ再開を楽しみにしていますね~^^

外人だけと言わず、私もお寿司の巻き方を教えてもらいたい。サンフランシスコは春のような陽気だよ。この辺に来る事があったらぜひお料理を教えて欲しいです!

boghiさん

コメントありがとうございます!

も・ち・ろ・ん!海の幸たっぷりのサンフランに行った暁には、是非是非ご一緒にお料理させてくださいね♪

春の陽気が羨ましいです!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/664-3a58fe5b

