オックスフォードへ 

 IMG_5943.jpg
 写真:Harry Potterの撮影が行われたCrist Church Collegeのダイニング




ケンブリッジもオックスフォードも町の名前と大学の名前が同じで、
オックスフォード大学はオックスフォード市にあります。
ケンブリッジ大学とオックスフォード大学は兄弟姉妹のようであり、
ライバルでもある学校です。
いつでもお互いのことを気にして、比較して、競っています。
二つの大学名をくっつけた「オックスブリッジ」という言葉もあります。




お互いの名前を出さずに「the other place」という言葉を使うことも多いです。
これはこの2つの大学のことをお互いが表現する時だけ使われる言葉だそうです。
何かと気になるオックスフォード、
ケンブリッジMBA生&パートナーズ80名の団体で行ってきました♪




ケンブリッジから車で約2時間、
ラウンドアバウトという信号を使わない丸い交差点を無数に通過し
車酔いに悩まされつつも、歴史と威厳あふれる町に到着!




まずはMBAのキャンパスへ。モダンだわ~
 IMG_5876.jpg



オックスフォードのMBA生がとても丁寧に町の中を案内してくれました♪
美しいドーム屋根の図書館とクライストチャーチ。
ハリーポッターの撮影が行われた場所は元々有名な場所ということもあり長蛇の列、
私達はMBA生のお陰で学生の入り口から入れてもらえて本当にありがたかったです。
 IMG_5910_20110124014113.jpgIMG_5948.jpg



土曜日だったせいか、見所はもちろん歩道もお店も混んでいて
活気があり、歴史の重さも漂い、オックスフォードの地場の力を感じました。
町の中に歴史的な建物があり、歴史の中に町がうまく作られているような感じ。
品も漂っておりました。




2校のMBA生同士でミーティングしている時間に
私達パートナーズはみんなでお茶&ショッピング!
ケンブリッジは雑貨も洋服もカフェもチェーンのお店が多いのですが、
オックスフォードは町の規模も格段に大きいということもあり
お店自体がたくさんあって、地元のお店も頑張っていたな~。
 IMG_5958.jpgIMG_5953.jpg



夜はオックスフォードの先生に教えてもらった人気のアジア料理のお店に。
ここもチェーン店ではなく個人のお店です。
常連客がいて、日替わりメニューがあって、店員さんとお客さんの距離が近くて、
こういうお店好きです。
 IMG_5960.jpg




あっという間の一日でしたが、
the other placeは予想以上に人も町も素晴らしいところでした!
ケンブリッジよりも圧倒的に都会。でもでも、
やっぱりケンブリッジが落ち着くわ~と言いつつ帰ってきました。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/665-fe86f175