スポンサーサイト 


夜中のバースデー 

 RIMG0036.jpgRIMG0044.jpg
 
RIMG0033.jpgRIMG0027.jpg
写真:驚くプラティーバ、友達が作ったカップケーキ、寄せ書きメッセージ





ゲストやイベントが重なり、
おまけに体調を崩して更新が滞ってしまいました。
色々と書きたい記事があるのに追いつかない。。。
一気に更新しますわよ。





先日はモロッコ旅行に一緒に行ったプラティーバの
29歳の誕生日でした。
ご主人のプラティックはMBA生で彼女はパートナーなのですが、
ロンドンの金融関係の中枢で働いており、かなりのやり手。
なのに普段はいい意味ですごく抜けてて、天然でかわいい子なのです♪
モロッコ旅行も彼女のお陰で笑いが耐えないものになりました。



そんな彼女の誕生日を祝おうと、
最近ここで流行っているお祝いの仕方でパーティをしました。
まずは彼女に内緒で誕生日の前日の夜に友達同士が集まります。
夜10時くらいにお茶しよ~とか相談があるとか言い訳をつけて
主役の彼女が来るように呼び出し、
部屋に入ってきた彼女をたくさんの友達が待ち構えてサプライズ。
その後みんなでおしゃべりしつつ楽しみ、
夜中12時の誕生日の瞬間に再度お祝い♪という流れ。



見事にひっかかってくれた彼女はほぼパジャマのまま来て
ちょっと恥ずかしそうだったけど、すごく喜んでいました。



軽食か飲み物を持ち寄りだったのですが、夜遅くなので
消化のいいものをと思いフルーツコンポートとクランチを持っていきました。
温かくして食べられるし、物足りなかったらクランチを乗せてたべればいいし、
フルーツの甘みが中心だし、みんなにも喜んでもらえました♪



人が集まる機会毎にマクロ的なものやオーガニックなものを
色々と作って持っていってるのですが
毎度毎度「食べ物の話」や「マクロの紹介」などにつながる訳ではなく
けっこう無言でむしゃむしゃ食べられることが多いです。
「おいしいね」と言ってくれるだけでそれ以上に興味はない感じ。



それからこれは日本でもそうでしたが、新しい味や見た目に抵抗のある人もいます。
なじみがない、味の想像がつかないというだけで戸惑ってしまい
食べたくなかったり美味しいと感じなかったりしてしまうようです。



私もめげずに試作も兼ねて作っているのですが、
少し工夫が必要かなと考えています。
例えば私のデザートは一般的なものに比べるとやっぱり甘みが少ない。
作るのも食べるのもすっかりそれに慣れてしまっているので
「ノンシュガー&自然の甘み」ビギナーにはもう少し甘みを強調して
作らなきゃね。
それから日本人が「甘い」と感じる甘さは比較的穏やか。
外国人はもっともっと甘いものを食べているのでそれも考えなきゃね。



でもでも、
私の料理を食べて10人中1人が気づきを得てくれたら十分だと思わなくっちゃ。
陰陽とか、宇宙の法則とか、マクロの基本食とか、
初めにそういう説明をしたいのでなく、まず目指しているのは
「You are what you eat.」というのを実感してもらうことかな。
シンプルな、素朴な疑問を持って自分と向き合ってもらえたら嬉しいな。。
今後もめげずに作りまっせ。




・・・・・


プラティーバの誕生日は夜中まで続きました。
なぜか盛り上がった人々につるし上げられて誕生日でもない私が飲まされ、
久々に、いや、初めてウォッカをストレートで飲みました。
あらら、意外に美味しくってビックリ。
主人は口を開けて驚いていました。



こんなことが夜な夜な行われているケンブリッジ、
次は誰の誕生日かな。楽しみ~♪





コメント

はじめまして!

昨秋からKMAでマクロビを習い、マルシェでこのブログを知りました、おたねと申します。

10数年前に1年ケンブリッジに滞在していました。さすが変わってないな~&さすがに変わったな~と、両方の現在を知りながら、懐かしく楽しく読ませていただいています。

わたしも今、普通の食事をしている人に喜んでマクロビを食べてもらうには?に関心があります。想像で味を決めて満足してもらうにはどうすればいいんだろう、と。
ぜひ、その辺のコツや、受けがよかったこと等々ブログでご紹介ください。

これからも遊びにきます。
よろしくお願いします。

おたねさん

コメントありがとうございます♪

ケンブリッジに住んでいらっしゃったのですね~!!!
歴史的な建物も、冬でも青々とした芝生も、穏やかなケム川の流れも、きっと変わってないところの方が多いのではと思います。

夏まではここにいてケンブリッジから色々とご紹介しますので、またブログに遊びに来てくださいね~!

Guatemalaなう

こちらですっかりお世話になってます。
明日はAntigua経由でPanajachelにいきまーす

ダブルスパパさん

今マヤですか!!!!! 
いいなーいいなー♪

帰りはイギリス経由で遊びにいらっしゃるのはいかがですか?

桂子さんと英雄さんに宜しくお伝えくださいませ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/667-d020d97e

