 


最近試したもの 

 RIMG0214_convert_20110206003309.jpgRIMG0003_convert_20110206003947.jpg
 RIMG0006_convert_20110206004430.jpgRIMG0002_convert_20110206003718.jpg




12月から主人のお弁当作りは一時ストップしていたのですが、
最近ぼちぼち再開しました。




いつもクラスメートと勉強や仕事の話をしながら食べるらしいのですが、
お弁当を持っていると友達とカフェやレストランに行ったりできず
選択肢が限られてしまうので、
外に出ることが多い時期はお弁当はなしでした。



今はまた忙しい期間に突入し、外に行く時間もないみたいなので
お弁当を作っています。
最近のお気に入りはラップロールや巻き寿司。
ラップロールはフリホーレスやフムスなど豆料理や、千切り野菜、
プレスサラダ、前日の残った揚げ物などをラップ用の薄いパンに巻くだけ。
巻き寿司にも残りものや生野菜など、
準備が簡単なフィリングで美味しいごはんになるから便利です♪

 RIMG0265_convert_20110208180242.jpgRIMG0311_convert_20110208180756.jpg



お弁当作りだけでなく普段の食卓にも生かせる
ベジorオーガニックorマクロな商品を試したのでご紹介します~



・バジル豆腐
 材料は豆腐、オリーブオイル、バジル、ベジブイヨン、にんにく、パセリ。
 ほぼ全てオーガニック材料で作られています。
 オイルがきいててリッチ&固い豆腐なので、
 薄く切って油を敷かずに焼くだけでも美味しいです♪
 ちょっと醤油を振ればごはんに合うおかずになったり、
 焼いたものをパンに挟めばボリュームのあるサンドイッチになります。


・ベジハム
 材料は水、小麦グルテン、ひまわり油、植物性油脂、大豆タンパク、でんぷん、
 イースト、塩、砂糖、カラギーナン、玉ねぎパウダー、スパイスなど。
 これは焼いてる時の香りから食感から、かなりハムな感じです!!
 主人は大いに気に入って、フリホーレスのラップロールに一緒に入れたら
 喜んでいました♪
 私はたくさん食べると胸焼けするような感じなので
 少しを美味しく楽しむ程度に食べています。。
 IMG_6046_20110208184112.jpg



・フルーツシロップ
 材料はりんご、ぶどう、キャロブ。これらから抽出した甘みのシロップです。
 米飴やメープルも売っていますが、限られたお店でしか売ってなかったり
 少し高価だったりするので、他に自然の甘みでできた甘味料がないか探していたんです。
 これは風味もあって軽い甘さで砂糖より断然おだやか!
 普通のスーパーにも売っているところも照会しやすくていいところです♪
 はちみつ、米飴、メープル、フルーツシロップと
 甘味料のレパートリーも増えました。
 



・ベジチーズフライ
 材料は水、植物油脂、パン粉、豆腐、小麦、大豆タンパク、でんぷん、
 カラギーナン、塩、イースト、青唐辛子、砂糖、スパイスなど。
 これもリッチなお味と風味で主人に受けていました。
 お酒のおつまみにもいいかも!
 ハムはマネして作るのは難しいけど、これならできるかも。
 豆腐を使ってチーズっぽくしてチリでアクセントをつけて・・・
 こういう製品から新しい料理のアイデアが生まれたりするのは楽しいです♪
 IMG_6039.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/669-7094880a

