 


バターナッツスクワッシュ 

 RIMG0341_convert_20110225192829.jpgRIMG0350_convert_20110225193321.jpg
 RIMG0364_convert_20110225193934.jpgRIMG0347_convert_20110225192952.jpg





イギリスでもかぼちゃの季節はとうの昔にすぎてしまい、
ホクホクのかぼちゃは全くみかけなくなりました。





バターナッツスクワッシュという種類のかぼちゃはいつでもスーパーにあって、
オーガニックのものでもお手頃価格で手に入ります。
アメリカにいた時に初めて食べましたが、
名前に「バター」も「ナッツ」も入ってるから
さぞかし濃厚な味がするんだろうと期待していたのですが、、、、
日本のかぼちゃの方がよっぽど濃厚でリッチだと思います。



日本でもこのかぼちゃを見かけたことがありますが
一個何千円かしたような・・・観賞用なのかしら、
とてもじゃないけど普通に使えません。



バターナッツスクワッシュの特徴は日本の普通のかぼちゃに比べると
皮が薄く、身は水っぽくて、少し筋っぽいかな。
よーく加熱して食べるのが美味しく食べるコツ。



オーブン焼きとポタージュが定番なので、
私もいつもそうして使っています。
色がキレイで香りもよくて美味しいんですよ~♪



オーブンで焼くと時間がかかるので、
重めの鍋にオイルとバターナッツスクワッシュを入れて
たまに混ぜつつじっくり火を通して作ったりします。
最後にハーブとお塩、これだけで絶品料理になります。



こちらイギリスはオーブン料理が本当に多いのですが、
長い冬を過ごしてみてようやくその美味しさが身に沁みました。
素材の味が凝縮されて、体が温まって、本当においしいな~と感じます。



冬と言っても、暖房の程度によって寒さと冬を感じるレベルが違うと思いますが、
イギリスでは暖房費が結構高いので
室内だからと言ってガンガンに暑くなることはほとんどないような気がします。
暖房費が払えずガスを止められ、老人が凍死したなんてことも聞いたことがあります。



オーブンを使って料理をすると、
リビングとキッチンがつながっている我が家では部屋中が暖かくなるので
一石二鳥です♪



最近こちらは春の陽気で太陽が出る日も多くなったように思います。
2月始めくらいから、木々に花がつき始めたのですが、
ピンク色なんですよね。そして桜っぽい!!
主人のクラスメートに聞いたらここの桜は一気に咲かず、
ちょろちょろと咲き始めてながーい時間をかけ全部咲くようです。
散りつつですが・・・
お花見が楽しみ!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/682-a5bcc6f9

