スポンサーサイト 


みんなでSPA気分♪ 



 RIMG1045_convert_20110307183827.jpgRIMG1028_convert_20110307184045.jpg
 RIMG1031_convert_20110307184233.jpgRIMG1034_convert_20110307184358.jpg




フランス人のリサのおうちで「Spa」イベントを開催しました♪




コンセプトはみんなでキレイになっちゃおう!というもの。
リサはいわゆるキレイグッズが大好き。
ネイル、ヘア、フェイシャル、ボディ・・・
それぞれのケアグッズをたくさん持っています。
今回はさらにみんなで自分のお気に入りも持ち寄って
ゴージャスなスパ気分をみんなで楽しみました♪



私とタマラとヴィッキーはまずバスタブにお湯を溜めてオイルを入れて
フットバスからスタート。
この日は曇りでマイナス気温、足元から冷え切った体を温めました。
あーーーー気持ちいい♪家でもよくフットバスをしていますが
みんなとおしゃべりしながらのバスタイムはリラックス度が増します。
一緒に温泉に入ってるみたい♪



体が温まったら次はお化粧を落としてヨーグルトパック!
ヨーグルトとハチミツの「食べれるパック」でお肌しっとりすべすべに~
この他にも卵黄とはちみつのパックも用意してくれました。
自分で作れるキレイグッズは、お国が変われば色々あるようで
インド人のヌプールはヒヨコマメの粉を水で溶いたパックを作ってくれました。
こちらは乾いていくうちに固まるのでちょっと痛いかも。。。
インドの方は慣れているのかもですが、私には合わなかったです。



私も自家製のものとして
以前にも紹介したミツロウクリームを持っていきました。
こちらではオーガニックのミツロウが手に入るので
材料のミツロウ、オリーブオイル、エッセンシャルオイルは
全てオーガニック素材で作っています♪
ヘアクリームやリップクリームとしてだけでなく、
ちょっとした切り傷などにもよくって重宝しています。
みんなにも好評!



パックしている間に、ペディキュアをしてみました。
ネイルグッズは全て日本で処分してしまって以来買ってないので
久しぶりのネイル!キレイな爪を見るのは気持ちいいわ~
みんなでガールズトークをしながらネイルをしている姿って、なんだか高校生みたい♪



リサがマフィンとフルーツを用意してくれていました。
彼女はお母さんがマクロビオティックを実践しているので
リサ自身もオーガニックや無添加食材にこだわっています。
「マキが来るからマフィンは砂糖なしでハチミツで作ったの♪」
と、リサが嬉しいことをしてくれるじゃありませんか!
みんなも「あまり甘くない方がおいしいよね~」と
美味しいマフィンを堪能しました♪



その後は心地いい音楽とヌプールのリードで瞑想。
深い呼吸をを続け、流れる時間のそのままに全てを任せると
体と心が一体になってフレッシュな空気に満たされて
なんともいい気持ち!



呼吸が整ったところで、今日のお礼にリサに指圧をしてあげることに。
前から指圧に興味があったようで「いつかしてあげるね~」と約束していたんです。



マクロビオティック講師とは言え今までお料理や理論を教えることが先行して
指圧やボディワークを教える機会はごくわずかでした。
せっかくアメリカで何十時間もかけて学んだ指圧、
たまに主人に施術することでポイントや流れは忘れないようにしていたのですが
主人や自分以外にするのは久しぶり!



前日にテキストを引っ張りだして復習してみました。
おお、そうだったそうだったということが一杯。
マクロビオティックを勉強し始めた時は
こんなにもボディワークが大切だなんて意外だったのですが
食べたものを上手くエネルギーに変えていく&消化するには
通常生活の活動だけでなく呼吸やエクササイズなど、
体を動かすことやメンテナンスをすることが必須。



当たり前のことなんだけど、そのコツを学ぶことで
ちょっとした不調にも対応できるし、何よりそれを防げたら嬉しいですよね。
不調がなくたって、キレイになる為のポイントもいっぱい!
リサは肩こりがひどいみたいだったので肩の指圧とマッサージ、
それから首から頭にかけて、そして肩周辺は大腸の経絡が関係しているので
腸のポイントも指圧してみました。
気持ちよかったようで半分寝ていました。よかった~♪



本当のスパに行くと高いけど、みんなで持ち寄ればそれはそれはステキなスパに変身!
持ち寄りスパ、おススメです♪





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/689-20d37390

