スポンサーサイト 


桃の節句 

IMG_4888.jpg


ひな祭り。

小さい頃はお雛様を飾って、チラシ寿司食べて、みんなで歌を歌っていました♪

この時期になるといつも思い出すのが、私の母のこと。

彼女はきれい好きで、いつも笑っていて(笑わせていて)、強い根拠があると思わせるほど前向き(根拠はない)、という特徴があります。

私が生まれた時からお店の厨房を仕切り、父と二人三脚で日が出る前から夜まで働き、私たち姉妹を育ててくれました。
忙しい両親は私たちをいつもお店に連れて行き、厨房にある好きな食材で遊ばせてくれました。
お店に向かう車では彼女の好きなABBAやThe Bee Geesの音楽がかかっていて、私と姉の体には子守唄のようにこれらの音楽が染み込み、歌詞は見たことないけどなんとなく歌えたりします(笑)。


そんな母は、2月くらいからお雛様を出してくれました。

でも、なかなか片付けてくれないのです。

その理由は


「キレイだから、見ていたい♪」


「・・・で、でも私たち、お嫁にいけないよ~」

と、嘆いてもお構いなし。
ある年は段を組み立てるのが大変だからと言って、三人官女も五人囃子もごちゃ混ぜにして、そのへんにあるもので段差を作り、彼女なりにきれいに飾り付けられていたこともありました。

今年もまだ飾ってあるのかな?


母よ、それはただのオブジェではありませんぞ。。。

・・・・・・


そんなことを思い出しながら、今年のひな祭りは今月の1dayレッスンにもある春のサラダちらし寿司と、牡丹餅をつくりました♪

春、きましたね。

IMG_4838.jpg


**************************************
Natural Flow
3月のレッスン受付中♪
14日(水)、31日(土)、まもなく満席です。
**************************************

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/69-0524c91a

