thinking about consumption 

20070308200541.jpg


私たちは日々何かを消費しています。

例えば食べ物やバス・トイレ用品、光熱・水道等のエネルギーなどは毎日消費していますよね。

消費をして経済が潤ってきたのは確かですが、限りある地球資源を考えるとやたらに消費することは考えものです。

「消費」自体がガンなのではなく、「消費の仕方」を考えていけたらいいなと思うのです。

そんなことを考えていた矢先に、カリフォルニア州バークレーにお住まいのアリコさんのブログで興味深い記事を見つけました。

サンフランシスコには「新しい物を一切買わない(食べ物、バス用品や薬、下着は除く)。」と誓った人達が団体を作っているそうです。
必要な物は、借りるか、usedを買うか、物々交換する、がルール。
2006年に50人で始まったこのグループは、今や6大陸からメンバーが集まり世界に3000人に広まったとか!
詳しい記事はこちらのサイトに載っています(英語)
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2006/12/27/BAGRON6E431.DTL

この動きに触発され、私も実行してみることに♪

買い物に関しては以前から慎重派ですが、かわゆい小物、一点もの、そこでしか売ってないというものに弱い私。

でも「新しいものは買わない」を始めてみて、大抵のものは手にとって「ほんとーに、私はこれがいるのかな??」と考えたり「買ったとして、どう使ってどう捨てるのかな??」と考えると、ほとんどのものはすぐに買う気が失せるのです。

意固地になって「何が何でも、絶対に何も買わないんだあああ」と決め込んでいる訳ではありません。自分を窮屈な場所に追いやることなく、まず「消費を考えてみよう」という感じです。
ヒトも、モノも、出会いを大切にしていきたいという姿勢は崩さずに。


初めは「きっと買い物熱に火がついたら、すぐに忘れて色々ものが増えていくんだろうなー」と思っていました。

でも、意外に続いているのです!

意識し始めて約3週間。

雑貨、キッチン用品(好き!)、洋服・靴(大好き!)、などなど、新しいものは買っていません。

無理していないので、ストレスもたまりません。

むしろ気持ちが良い!「モノ」が増えて部屋が狭くならないし、今ある「モノ」に愛着が沸いて、洋服や靴は修理して大切に使おうという気持ちになるし、良い流れに乗っている感覚です。

確かに「モノ」の売買で経済が発展してきました。
ですが今ある「モノ」を変化させたり、情報の売買によっても経済は刻々と変化してきていると思います。


自分の手に入ってきて、自分の手から離れたものは、確実にまた自分にめぐってきます。

責任をもって、自分の手から離さなきゃと思います。


早く早く動きすぎた社会ですが、生み出すものも浄化されるものも自然に流れのスピードに少しでも近づいたら、この地球の様子も変わっていくのではないかなと思います。

20070308195434.jpg


**************************************
Natural Flow
3月のレッスン受付中♪
詳しくは2月20日のページをご覧ください。
3/14水(昼)、3/15木(夜)空席あります。
3/31土は満席です。ありがとうございました!
**************************************



コメント

ステキ~☆
私も少し心がけて行きたい事です!

Naomiさん
Inconvinient Truesを観て以来、地球存続の為の具体的な行動を考えております!
ちょっと視点を変えるだけで、地球にも自分にもイイコトってあるんですよね~。そういえばNaomiさんていろんなもの手作りしていましたよね☆
見習いまっす!

本当に素敵な心がけだと思います。
新しい物を極力買わない。
ある物を上手に使う工夫をする。
昔はそれが普通でしたが最近は100円均一とかで安くてそれなりの物が手に入ってしまうのでそれだけ鈍感になっているんですね。
私はこの時期になると毎年ティッシュの量が物凄くて…
でも最近は消費量が多少減ってきました。
これもちょっとはエコなんでしょうかね…???

mimiさん

ティッシュの消費量が減る、私もそうですー!
立派なエコですよ♪
マクロの食生活していると病院にも行かなくなったり、生ゴミの量が減ったり、調味料を大切に使ったり・・・結構エコになるんですよね。
mimiさんも色んな方法を実践していらっしゃるので、勉強になります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/70-e73bfe54