スポンサーサイト 


お泊りクッキング その2 

 RIMG1977.jpgRIMG1979.jpg
 RIMG1980.jpgRIMG1984.jpg






今日はフランス人&カナダ人カップルのおうちにお泊りです♪






フランス人のリサの弟:シモがケンブリッジに遊びに来ているのですが、
彼はミュージシャンとして仕事がありながら料理も得意ということで
今回は「ガレット」の作り方を教えてもらいました。



ガレットは蕎麦粉で作るクレープ。
何度か作ったことがあったのですが、蕎麦粉の重たさが目立ってしまい
フランスで食べたそれとは違う出来上がりなんですよね・・・



ここに住んでいると各国料理の疑問は
その土地出身の人に直接聞けるので本当に助かっています!
ネットで検索するよりも、生の声は強いです。
こんな環境も主人の卒業と共に終わってしまうのか・・・
あー、淋しいわ。



さてさてガレットの作り方ですが、材料はいたってシンプル。
蕎麦粉、水、塩。
素材の味が出るので材料はいいものを揃えたいです。
リサのおうちは両親がオーガニックの認証を与える会社で働いていたこともあり
食材にはこだわっています。
それからリサママはマクロビオティックを実践しているとあって
彼女も彼女の弟も、食だけでなく生活全体が私と似てて話がとっても合うのです♪



塩はブルターニュ出身の彼女らしく、ゲラントの塩。
この塩は日本でも人気ですが、機械をほとんど使わずに精製されているんですよね。
(写真右上)
塩辛いだけでなく味わいのあるおいしい塩です。



作り方は、まずそば粉をボールに入れます。
塩を入れます。少し混ぜます。
ここに水を少しずつ加えます。これがポイントの一つだそう。
一気に水を入れずに少しずつなじませる。
 RIMG1978.jpg



水を入れては混ぜ、混ぜては入れます。
初めは水が少なくて生地が硬いので混ぜるのが大変ですが
根気よく!
混ぜやすくなったら今度は空気を入れるようにして混ぜます。
今回は木ベラで混ぜましたが、ホイッパーよりも木べらの方がおススメだそうです。



木ベラで生地を下からすくって空気を入れます。
徐々に生地が滑らかになっていき、気泡が見え出します。
そうなるまで頑張って混ぜます。ここがもう一つのポイント!
シモ曰く
「生地が重たいのは、この工程をやってないからだと思う」
とのこと。
生地ができたらこれを最低1時間は寝かせます。
なるほどね~。これも大切な気がする。



さ、ようやく焼きに入ります。
今回はクレープ専用のフライパンがあるのでそれを使用。
なかったら普通のフライパンでもOK。フライパンをよーく熱して。
ここは電気コンロですが、やっぱりガスがいいって言ってました。
バターか油を薄く敷いたら、フライパンの端に生地を流しいれます。
 RIMG1981.jpg



クレープ生地を伸ばす木のへらがないので、スパチュラで代用。
伸ばしたら好きな具を乗せます。
この日は卵、チーズ、トマトソース、マッシュルームと玉ねぎのソテー、
スモークサーモン、生たまねぎ、などを用意したので
その中から好きな具を組み合わせます。
 RIMG1982.jpg



具を入れたら生地を折りたたむようにして包んでいきます。
 RIMG1983.jpg



これが抜群においしい!!!!!
私が過去に作ったものとは雲泥の差で、クレープの質も焼き具合も最高でした。
またお店で食べたものとも違って私好みなのは
大量の油やバターや卵などを使わずに、シンプルな材料で作ってあること。
蕎麦の香りがほのかにして、生地は重たくなく、
端っこのカリカリも楽しめて、最高でした。



この日のゲストは私以外にオーストラリア人カップルが来ていたのですが、
シモは全員分のクレープをオーダーを聞きつつ焼いてくれて、
しかも一枚でなく一人2~3枚作ってくれました♪



フランスから着たばかりで疲れているのに
私達の為に美味しいガレットを作ってくれたシモに感謝!!!



お礼に指圧をしてあげることにしました。
シモもリサもご両親の影響で小さい頃から東洋医学、瞑想、
ヨガなどを親しんでいて指圧も大好きと言っていたので
私の練習も兼ねて。
こちらに来てからよく友達に指圧を施術しているのですが
特に肩、首、側頭部のマッサージは受けがいいです♪
指圧で疲れが少しほぐれたみたいで良かった~




お泊り2泊目も楽しくおいしい夜を過ごせました!
このお泊り企画、けっこういいかも♪








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/719-0fb1f5aa

