*レシピ*キャロブケーキ 

 RIMG1999.jpg





友達にキャロブパウダーを頂いたので
パウンドケーキを焼いてみました♪





キャロブはイナゴマメが原料でココアの代用として使われたりします。
栄養成分としては鉄分、カルシウム、食物繊維が多く含まれているそうですが
味や香りに特徴があるので苦手な方もいるかもしれません。



キャロブがなんとなく苦手な主人用に使う時には
ココアとキャロブと混ぜたりしています。
ココアだけのちょっと強いお菓子も少し穏やかになるかな。
下記のレシピはキャロブをたっぷり使いました。(このケーキは私用♪)
シンプル仕様なので、
お好みで、シナモンやナツメグなどのスパイス類や
レーズンなどを混ぜても美味しいと思います♪




キャロブケーキ

【材料】パウンド型一つ分
 薄力粉      1カップ
 全粒強力粉    1カップ
 キャロブパウダー 3/4カップ
 重曹       小さじ2
 塩        ひとつまみ

 豆乳       300cc
 メープルシロップ 大さじ4
 はちみつ     大さじ2
 なたね油     大さじ4
 (ひまわり油やオリーブ油でもOK)
 酢        小さじ2

 くるみ      適量




【作り方】
1、オーブンを170~180度で予熱します。
  粉類を全てボールに入れ、混ぜ合わせておきます。

2、液体類を別のボールに入れて混ぜ合わせます。
  (甘みはお好みで調整してください)

3、液体類を粉のボールに入れて全体を混ぜます。くるみも加えます。
    
4、型に流し込み、オーブンで約25~30分焼きます。
  竹串などをさしてみて生地がついてこなくなったら出来上がり!






個人的にはマーマレードや豆腐クリームをつけて食べるのが好きです~♪
(豆腐クリームは水切り豆腐とメープルシロップを滑らかにしたもの)






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/721-45025e1c