ごま塩が効いた! 

R-RIMG0198.jpg





先月末、買い物帰りにシンガポール人のチュンジーに会いました。
(小さな町だから出かけると必ず誰かと会う)





子供をバギーに乗せて、なんだか浮かない顔。
「ジョイ(奥様)は?」と聞くと、彼女は体調を崩しているらしい。
そういえば最近はみんなの集まりの時でも全くみかけないな。
なんとなく勘で「妊娠」かなと思って聞いたら
「ジョイは今妊娠初期なんだけど、出血してて・・・」
とのこと。




「NHS(イギリスの国営医療機関)にも行ったし、病院にも行ったし、
カウンセラーにも行ったし・・・でもみんながネガティブな意見だった」
らしく、チュンジーも落ち込んでいる様子でした。
それでもジョイは希望を持っていて、シンガポールのかかりつけの
お医者さんにかかりたい!と帰国を決意したらしいのです。




ずっと「二人目が欲しい」と言ってたジョイ・・・
それを聞いたらいてもたってもいられなくなって、
家に帰ってさっそく「ごま塩」を作りました。
ごま塩は止血作用があるので、もしかしたらジョイの出血にも効くかもと思って。




ケンブリッジでは白ゴマはあるのですが黒ゴマはほとんどみかけません。
白ゴマは黒ゴマよりも脂肪分が豊富、黒ゴマはミネラルが豊富。
止血には黒ゴマの方が効くと思うのですが、ここにはないので
とりあえず白ゴマを焦がさない様にゆっくりよーく炒って、塩をちょっと多めにして、
陽性さを強めたごま塩を作りました。




次の日、主人に頼んで学校でチュンジーに渡してもらいました。




それから5日後、
ジョイからメールが来ました。

  Hi Maki,
  Good news! It seemed that your sesame seeds had helped and
  my bleeding had stopped for a couple of days now.
   I can't believe it!
  Can I ask you to make some more of it for me to bring back to Singapore?
   Is it ok to continue eating it even though I am not bleeding?

  Thanks so much!

  まき、
  グッドニュース!まきのごま塩が効いたみたいで、出血が数日止まってるの。
  信じられない~!
  シンガポールに持って帰りたいからもう少しごま塩を作ってもらってもいい?
  出血が止まっているんだけど、このまま食べ続けても大丈夫かな?

  本当にありがとう!



このメールを見て思わず声を上げて喜びました!!!
うれしいーーーーー♪
学校で主人と会ったチュンジーが
「いや、本当に信じられないよ。できることは全てやって、
 訪ねられる医者は全て当たってそれでもダメだったのに・・・
 ゴマ塩が効くなんて。本当にありがとう!」
と言って、驚きつつ喜んでいたようです。
(誰にでも、どんな状況でも効くとは限らないのでご注意ください)




シンガポールから来た彼らはいつも「ここは寒い」と言ってました。
食べ物はシンガポールで食べているものとほとんど一緒、
だとするとイギリスよりも気温が高いシンガポールで暮らしてきた彼ら食事は
体から熱を逃がすもの、体をオープンにするものが多いはず。
体を温めて、少し引き締めるものを取り入れれば出血も止まるのではと思ったのです。




さらにごま塩を作り、彼らに渡しました。
先日ジョイは無事にシンガポールに着いて、
今も出血は止まって安定しているようです。
どうかこのまま無事に赤ちゃんが育ってくれますように!





普段のありふれた食べ物からできるお手当てはたくさんあります。
今はイギリスでも手に入りやすく、お手当てによく登場する
ゴマ、しょうが、大根、玄米、塩、梅干、番茶、葛、海苔などを
常に家においておくようにしています。
ちょっとした不調や怪我なら自然の力を借りて、時間をかけて回復させています。





薬に行く前に、昔ながらの智恵を使ってみるのもおススメです。
今後はイギリスやヨーロッパ伝統のものも学んでいきたいな。





*大変申し訳ありませんが病気治しの相談、
 深刻な症状のアドバイスなどは承っておりませんのでご了承ください。

コメント

お友達良かったですね!

一時期、白髪を直そうと!?黒ゴマにはまっていた時期があり(笑)、職場でも黒ゴマだけを口が寂しくなった時に食べたり、黒ゴマペーストをパンに塗ったりしていたら、黒いゴマがめずらしいのか、心なしか周りが引いていました。

あと、プラセンタ(胎盤)飲んでいた時はドン引きされました(汗)

そうせきさん

ほんとにホっとしました~。

黒ゴマ、どこで見つけました?日本から?髪の毛にもいいって言いますよね。
私もそのままバクバク食べるの好きです♪

おおおー、プラセンタですか!飲んだことないな~
何かの動物の?ですよね。効果を知りたい!

黒ゴマは、日本から送って貰いました。

プラセンタ、たぶん人のじゃないと思います(笑)
効果は、鈍いのか、変化を感じませんでした。

そうせきさん

お返事ありがとうございます!

黒ゴマ、やっぱりイギリスで見つけるのは大変ですよね。
今度ロンドンに行った時に探してみよ。
ちなみにマンハッタンにはここよりもたーっくさんの日本食材があるので、きっとそうせきさんも楽しめると思います♪
13日、色々おしゃべりできるの楽しみにしています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/732-2b83b9b1