fc2ブログ

Vickyのベイビーシャワー その2 

 R-RIMG0325.jpgR-RIMG0327.jpg
 256994_167259256669779_100001571172752_424255_5962234_o.jpg257167_167259510003087_100001571172752_424260_5190392_o.jpg
色々なお寿司、ジェスチャーゲームの真剣な一こま、
オムツの中のチョコ当てゲーム!





ベイビーシャワーの食べ物はポットラック形式でみんなで持ち寄りました。





Vickyのことを考えて、妊婦さんが食べない方がいいものを事前にチェック。
私は妊婦さんがこんなにも食事制限をされること自体
あまりよくわかってなかったので少し驚きましたが、
お国柄やそれぞれの育った環境によって多少差があるようです。




例えばヨーロッパ方面では
・カマンベール、ブリー、スティルトンなどのチーズ
 (ハードチーズはOK)
・生たまご、半熟たまご
・パテ類
 (レバーパテなど、ベジタブルパテも)
・低温殺菌を施していない乳製品
・サメ類、メカジキ、マカジキなどの魚類
・生の甲殻類
・生肉、半生の肉
・大量のカフェイン
・大量のアルコール

・・・などに注意すること、と指導されるようです。




私は今回も「寿司」をリクエストされていました。
今までに巻き寿司、裏巻き寿司、手まり寿司、ちらし寿司、飾り巻き寿司、
を紹介したきたので今回は「巾着寿司」と、おめでたい柄の飾り巻き寿司にしました。




巾着寿司の中身は黒米と玄米を混ぜて炊いたピンク色のご飯に
人参としいたけを甘辛く煮付けたものと、ゴマを混ぜ込んだもの。
細ネギを茹でたもので結びました。
薄焼き卵は卵、豆乳、小麦粉、はちみつ、塩を混ぜて作りました。
卵を使わない場合には、小麦粉、豆乳を基本に生地を作り、
ターメリックなどで色を入れてクレープ状にするといいと思います。
↓小さなココットなどを使ってご飯を入れると包みやすい♪

 R-RIMG0324.jpg




飾り巻きは白米に青海苔を混ぜたものと黒米玄米を使いました。
中心は卵焼き。いつものようにターメリックをきかせて黄色の色を濃くだしました。
卵の代わりに豆腐、きゅうり、人参などで作ってもキレイだと思います♪
ご飯だけの超細巻を4本作ります。この時○ではなく△になるように。
卵焼きを中心にして大きめの海苔で巻きます。
形を整えてしばらく置いてから切ります。
黒米玄米のピンクと白米の白が紅白になって、おめでたい時におススメ!




以前に作ったクマと花柄の飾り巻き寿司はちょっと難しいですが
今回のは「これなら作れるかも~♪」と料理好きの友達に大人気でした!
寿司はいつも大好評、みんなよく食べてくれるので嬉しいです~




みんなお料理上手で、お国柄を意識して作ってくれるので
色々な国の味が食べられてレストランで食べるよりも格段に贅沢です。
今回はイギリス人のキンバリーが作ってくれたスコーンがすっごく美味しかった!
一口サイズの小さめに焼いたスコーンのサンドイッチなのですが
お食事系スコーンにはバジルやオレガノが練りこんであって
焼いた後、半分に切って中にクリームチーズとサンドライトマトを挟んであるのです。
デザート系のスコーンはほんのちょっと甘みをきかせて焼き、
中にはクリームと苺を挟んでいました。
↓左下のお料理
R-RIMG0344.jpg




見た目にもオシャレでイギリスっぽい!
うちではクリームを豆腐クリームやフムスに変えて作ってみよーっと♪




食べた後はみんなでゲーム!
ベイビーシャワー独特のゲームが繰広げられました。
まずはおとぎ話をジェスチャーで当てるゲーム。
多国籍なメンバーなのでかなり有名じゃないと全員が分からないのが大変ですが・・・
白雪姫、シンデレラなどディズニーものはさすがにみんなが知ってた。




オムツを使ったゲームは盛り上がった~!
みんなが良く食べる&昔からある銘柄のチョコレートを溶かして
オムツに塗りつけます。この時点でキャーキャーワーワーすごいことになってました。
ちなみにこの日用意したチョコは4種類。
これをみんなで見て、においをかいで、食べたりして、商品名を当てます。
オムツに鼻を近づけて真剣な表情をしている顔を見ては
それぞれ笑いが止まりません。
オムツについたチョコはどう見てもソレにしか見えず・・・
私はピーナッツバターが明らかに見えたものしか分かりませんでした。
4種類全部当てた子が3人もいてビックリ~




ベイビーシャワーは基本的に女子だけで行うものらしいので、
おしゃべりが絶えません。
12時からのパーティはあっという間に夕方6時まで続きました。
特に今は日が長くなっているので時間間隔を忘れます・・・
私にとっても初めてのベイビーシャワー、
こっちまで幸せと喜びに包まれて、本当に良い時間を過ごせました♪




最後にVickyが「ここにいるみんながこの子のアンティ(叔母さん)よ!」
と言って、一人ひとりとハグをしてお別れしました。
Vicky、元気な子を産んでね!!!
 257651_167257146669990_100001571172752_424214_5480644_o.jpg




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/734-3fc24c40