ストロベリーフェア 

 R-RIMG0376.jpgR-RIMG0386.jpg
 R-RIMG0380.jpgR-RIMG0389.jpg






今月の初め、家の前にあるミッドサマーコモンという公園で
「Strawberry Fair」なるイベントが開催されました。





1週間くらい前から公園内の準備をしていたので
大きなイベントなんだろうなと思い「イギリス中から苺が集まるのかしら」
と、ワクワクしていたのですが
当日行ってみると苺とは全く関係ないイベントでした。



前に地元の人にこのイベントについて聞いてみたら、
ちょっと眉をひそめて
「あー、あれね。トラブルが多いイベントだから去年は中止になったの。
今年はやるみたいだけど、警察もたくさん出て慎重になってるみたいね。
ケンブリッジにはいない感じの人がたくさん集まるのよ~。
ヒッピー文化とか、テクノ音楽とか好きだったら行ってみるといいかも」
と言われてました。



今の時期、ケンブリッジ大学では一年の締めくくりのパーティやら
イベントがたくさん開催されます。
その一つに「May Ball」というのがあるのですが
これは各カレッジ主宰の大規模な学園祭のようなもので、
カレッジ内の広場に移動遊園地を設置したり、花火を打ち上げたり、
カジノができたり(ニセのお金で)するらしく
ケンブリッジの学生にとっては一大イベントが繰広げられます。



で、これはケンブリッジ大学の学生のみのイベント。
メイボールのチケットは学生しか買えず、
欲しい人は学生に頼んで買ってもらうしかありません。
しかも高い!!!
ちなみに主人のカレッジ:ジーザスカレッジの今年のメイボールチケットは
一人150ポンド(約2万円)。



これに対抗した生徒や住民達が
「学生以外だって楽しみたい!誰もが楽しめるイベントを開催しよう!」
ということで始まったのがストロベリーフェアらしいです。
初めは家族連れやお金のない学生がほんわか楽しむようなイベントだったようですが
徐々に個性豊かな様々な人が集まるようになったようです。




この日の昼間は予定があり行けなかったので
夜の9時からでかけてみました。
朝から開催されてるのにもかかわらず、夜9時でもまだまだ人がたくさん!
いくつもあるステージではDJが心地いいテクノ・トランスミュージックを流し、
ライブ会場ではゲイのコメディアンがきついジョークを飛ばしつつ笑いを広げ、
食べ物が売っているところでは手作り、地元素材、ビーガン・ベジタリアンなどの
美味しそうなものがたくさん売っていました。

 R-RIMG0379.jpg





東京の代々木公園でのアースデイを思い出させるような雰囲気がありつつ、
それよりもかなりダークな感じ。一人で歩いたらちょっと怖かったな~
昼間だったら違っていたのでしょうが、
私達が行った時間はお酒で出来上がってる人も多かったです。
すっかりケンブリッジのほのぼのした雰囲気に平和ボケしていたので
久々に気が引き締まりました。




ちょっと小腹が空いていたので
ビーガン・ベジのお店でメキシカンバーガーを買いました。
オーガニック素材使用で嬉しい一品!
ベジバーグの部分はジャガイモや豆などを工夫してボリュームを持たせていて
なかなかの味♪バンズも全粒粉のパンでいい感じでした。
他には、ベジではないのですがイギリス産100%のお肉をつかった
ハンバーガー屋さんがあって、
どのハンバーガーがどこで育った牛肉を使っているのか
育った環境や産地が表示してあるお店でした。

 R-RIMG0383.jpg





上部の写真右上はピザ屋さんの釜。
目の前の釜で手作りピザを焼いてくれて
摘みたてバジルを乗せてくれる贅沢なお店でした。
とても人気があり、ここに来た時は夜の10時をまわったにも関わらず
列ができていました。
あー、食べればよかったな~




家に帰ってからも音楽は鳴り続け、
夜中まで盛り上がっていました。
たった一日のイベント、今年は大きなトラブルもなかったみたいだから
来年も開かれるのかな。
イギリスの新たな一面に触れたようで、楽しかったです♪






コメント

おお!

マキちゃん、月曜日は楽しかったねー。
また近い内に遊びませう。

ストロベリーフェア。
私も、いろんな種類のいちごを売るフェアだと思ってたら、全然違うのね(笑)夏祭りみたいな感じかなあ。
楽しそうだよねー。天気良ければ、ピムズ呑みながら、屋台を冷やかして歩けるだろうし(笑)

…それにしても、May Ballのチケット。
極悪杉(苦笑)

owlさん

ね、ね、楽しかったですね♪
スイスのお話もっと聞きたいし、あんなこともこんなこともお話したい!ので、ホント近々お会いできたら嬉しいです。

メイボール、覚悟してたけどこんなに高いとはビックリでした。いろんな他食べ物食べ放題らしいのですがモトは取れそうにないので、魂焦がして楽しんできます!

月曜日はありがと~♪

頂いたスコーン、オーブンで暖めなおして食べました、すっごく美味しかったです!

独り占めしたかったのですが、主人がすでに家にいたので、仲良くわけわけして食べました。

そうせきさん

スコーン気に入ってくださって嬉しいです~!!!
レシピはブログに載せているものと同様で、マーガリンは使わずにひまわりオイルを使いました。

次回は何を作りましょう♪楽しみです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/736-601ac5f8