ありがとうのお料理 

 R-RIMG2505_20110713050443.jpgR-RIMG2581.jpg
 R-RIMG2607_20110713050828.jpgR-RIMG2400.jpg
写真上:フェアウェルピクニック、自宅でのパーティ料理
下:送別会で披露してくれたインドネシア人イアーの伝統ダンス、さよならガーデンパーティ





毎日のように誰かがケンブリッジを去っていきます。
私達にとって「人」は財産のようなものなので、
なんだかスッカラカンになっていくようでとても淋しい時期です。。。




と、いう訳でほぼ毎日がお別れパーティです。
感謝の気持ちをこめてたくさんお料理しているこの頃、
この10ヶ月のケンブリッジ滞在で世界各国の人々に作った料理の中で
ウケが良かったものをまとめてみました。



・寿司
 混ぜ寿司、巻き寿司、チラシ寿司、巾着寿司、手まり寿司、手巻き寿司・・・
 色々作りましたがどれも大人気!SUSHIはいまや国際食。
 みんなにも作ってもらいたかったので
 中身はどこのスーパーでも買えるようなものにして
 レシピもたくさんコピーして渡していました。
 酢飯はちょっと甘みをきかせ、いつも醤油とワサビはたっぷり目に準備。


・ワカモレ
 特に夏は美味しいですよね~!うちでは主人が作ってくれます。
 基本的な材料はアボカド、レモン、塩。
 お好みで玉ねぎのみじん切り、トマト、チリ、コリアンダーを入れたりして
 色々なアレンジが楽しめます♪


・ファラフェル
 ワカモレに継いでビーガン仕様で作れ、尚且つボリュームもある!
 我が家ではヒヨコ豆だけじゃなくって、大豆やブラックアイピーでも作ります。
 豆を一晩浸して茹でずに潰し、玉ねぎ、コリアンダー、塩、ゴマなどを入れ
 丸めて揚げます。
 ノンベジタリアンにも大好評のお料理です!


・ラザニア
 個人的にはビーガン仕様で作りたいところですが
 チーズ好きな人が多いのでその時には質のいいチーズを使って楽しみます。
 にんにくをオリーブ油で温め、香味野菜やキノコ類などを角切りにして炒め、
 ハーブをきかせてトマトで煮込みます。水や豆乳を足して、塩で調味し、
 ワインが残っていたらそれも入れて最後にひまわりの種やナッツ類も入れます。
 ラザニアパスタを重ねて焼けば出来上がり~♪
 主人の大好物でヒット間違いなしの一品です。


・フィッシュケーキ
 ゲストが来る時にはボリュームも考えてシーフードもよく使います。
 魚はよく売っているけど新鮮でないものも多いので
 加工して美味しくしちゃいます。
 白身魚とエビをすりつぶして野菜を混ぜて焼いた
 アジア風フィッシュケーキはみんな大好きな味!
 
 
・天ぷら
 材料はとってもシンプルだけど、日本らしくって上品で
 もう一度食べたいってリクエストが多かったな。
 私は椎茸昆布出汁で天つゆを作り、天つゆ、塩、醤油など
 色々な食べ方を紹介していました。
 薬味もレモン、しょうが、ネギなどを用意したりして、
 味の変化を楽しむ和食の奥深さを知ってもらうにもいい料理です。


・フリホーレス
 ファラフェルに次いで豆料理を美味しく食べてもらえる料理。
 特に中南米出身者からは絶大な支持を受けていました。
 中米ではラードを使ったりするようですが
 私はなたね油等でコクを出しています。
 
 



この他にもマクロビオティック風の料理では
豆腐キッシュや玄米の炊き込みご飯などが人気がありました。
ピザ、フォカッチャ、ホットク(韓国料理)などのパン系もヒットしてたな~
寿司を作る時には玄米を、粉系には全粒粉を使ったりして
精白しない穀物の美味しさを広めることができたのも嬉しかったです♪




どんなものがウケるんだろうという興味が
たくさんの料理を作るきっかけになり、
時に実験のようなお料理になってしまったこともあったけど・・・
食べてくれたみんな、本当にありがとう!  
いい実験になりました(笑)。今後の参考にします♪




コメント

お料理が出来るって良いですね~♪

私は最近やっと興味が出てきたので、アメリカで無職の間にお料理教室にでも行こうかと思ってます。


ごぶさたしています。

ケンブリッジライフも終盤ですね。
May Ballからのブログを一気に読んでいたら、なぜだか涙がでてきました。
ゆたかな生活・素敵な人々をわたしも共有させてもらい、感動したからかもしれません。
ありがとうございました。
これからのご活躍も期待しています!

そうせきさん

ニューヨークには世界各国の料理教室があると思うので、この機会にすっかりお料理上手になるのでは♪

そそ、昨日はばったりお会いできて嬉しかったです!友達が「かわいいカップルだね」と言っていました^^

おたねさん

コメントありがとうございます!

おたねさんのコメントを読んでウルウルしてます・・・
思いを共有して頂き、ありがとうございます!!!
これからどこになるかわからない新しい生活に少し不安もありますが、どこにいっても私らしく生きていこうと思います。
これからもブログに遊びにいらしてくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/745-b9ed4a25