スポンサーサイト 


グランチェスター 

 R-RIMG2214.jpgR-RIMG2196.jpg
 R-RIMG2154.jpgR-RIMG2163.jpg





ケンブリッジ中心からちょっと離れたところに
Grantchesterという小さな村があります。





大体こうした郊外の観光スポットは
ケンブリッジに住み始めてすぐに観光がてら訪れている人が多いのですが・・・
私達は先日初めて行ってきました。
遅ればせながらの観光ですが、今までに友達が色々と教えてくれてたので
情報も集まって有難いことです。




自宅から自転車を走らせること約30分、
ケム川沿いの美しい田園風景を眺めつつ、
牧草地に寝そべっているたくさんの牛の間を抜け、
ようやくたどり着いたグランチェスターはなんとも心地よい場所!
力は抜けているけど、すごく上品な感じ。




そこには「The Orchard」という有名なカフェがあるのですが
かつては経済学者のケインズやチャールズ殿下にも親しまれた場所だそうです。
元々果樹園だったようで、
敷地の木々にはりんごの木もあってたくさんの林檎が実っていました。
開放的な屋外のティーガーデンにはゆっくり座れる椅子が配置され、
新聞をたくさん持ってきて紅茶と共にゆったりと時間を過ごす人や
サイクリング途中の休憩の人、家族連れ、クラスメートと共に議論をしている人など
ケンブリッジ人の憩いの場として親しまれているようです。
ケンブリッジ学生がメイボール(6月にある舞踏会)で夜を明かした次の日に
ここで集い合って紅茶を飲むのが習慣らしいです。




私達もスコーンと紅茶でティータイム!
当たり前と言っては当たり前なのですが、
イギリス人など小麦文化の人はやはり焼き菓子が上手だなと思います。
乳製品・卵・さとう等々を使っているからでしょ・・・と思ったこともあったのですが
日本人が「お米」のことをよく知っているのと同じで
小麦文化の人は「小麦」のことをよく知っているので
無意識のうちに微妙な調整をして美味しく焼き上げてるなと感じることが多いです。
気候や環境が料理と合っているからっていうのもあるかも。



ここの大きなスコーン、冷たかったのがザンネンですが
なかなかの食べ応えでした。
クロテッドクリームをたっぷりつけて食べるのがイギリス流ですが、
私はつけなくてもクラクラするくらいバターのリッチさを感じていたので
そのまま頂きました。
普段食べないものだけど、こうしたステキな時間流れの中で頂くものは
心身のいい栄養になります。




のんびりと1時間くらい、主人とアレコレ話をしました。
この環境が話題を深く深く導いてくれます。
この日も薄手のコートとレッグウォーマーも着用。
肌寒い夏も悪くないなと思い始めています。




コメント

真紀さん、こんにちは!

おたねです。

グランチェスター!!!
オーチャードーーー!!!

わたしも大好きです!!
春夏と何度行ったか~。
イギリスの豊かさが凝縮された素敵な場所ですよね。

ところで、ケンブリッジのCity CentreにあるAuntiesっていうカフェ(?)は行かれましたか?(たしかガイドブックにも載ってるはず)

ここのスコーンはオーチャードのより、もっとスコーンらしいスコーンです。素朴&絶品です。ぜひ、ケンブリッジにいらっしゃるうちに一度♪
もちろん、砂糖もバターもた~っぷりです♪

砂糖ケーキはもう卒業したのに、あのスコーンだけはいまだに味わいたくなるんです。
どこでもドアがあれば……

今日もよい一日を!

おたねさん

おたねさんもオーチャードファンなのですね~!!!
特に春夏の気持ちよさと言ったら、本当にいいところですよね。
パンフレットではその良さを「リラックスエレガンス」と表現していて、
言い当ててるなと思いました。

Auntiesも行きましたよ~♪かわいいところですよね。
スコーンはまだ食べたことないので、ぜひ次回に挑戦してみますっ!
ステキな情報をありがとうございます^^
ケンブリッジからリラックスエレガンスな風を日本に送ります~フーフー

真紀さん

こんにちは、おたねです。

リラックスエレガンス、イーリーからもいただきました。
ありがとうございます♡

イーリーも好きで何度か訪れたのにPeacockの存在を知りませんでした。わたしとしたことが……

アフタヌーンティーのボリュームすごいですね♪当時のわたしならウホウホで喜んだと思います。いまも、サンドイッチの大きさは魅力的。

今度行きます!そのときは、ケーキが大好きな人と一緒に行くのがよさそうですね~~♪

夏のイギリスを満喫してください♡♡♡

おたねさん

次回いらした時は是非ぜひゼヒPeacockに行ってみてください!!!
アフタヌーンティーは二人分頼んだらきっと食べれなかったと思います。サンドイッチが絶品でした。
外の席もステキですが、内装もとってもキュートで雰囲気があるのでどちらも見てみてくださいね。
そそ、トイレもかわいかったです~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/756-8084cf3f

