スポンサーサイト 


生イーストでパン作り 

 IMG_6776.jpgIMG_6777.jpg
IMG_6772_20110805211746.jpgIMG_6790_20110805211748.jpg





いつの日だったか、ケンブリッジの自然食品店で
生イーストを手にして「どうやって使うのかな?」と見ていた私に
声をかけてくれた女性がいました。
彼女はいつもその生イーストでパンを焼いているようで、
具体的な材料の量まで丁寧にパンの作り方を教えてくれました。






ずっと試していなかったのですが、先日ようやく生イーストを買って
パンを焼いてみました!
これがふわっふわで大成功&とってもおいしかった~!!!
重たくないのに、噛むと味わいが出てくる天然酵母のようなおいしさ。
レーズン酵母などのように時間がかかるのかと思いきや、
生イーストはパン酵母を純粋培養したものらしく、発酵力が強いようです。
この日は暖かな日だったので一次・二次発酵共に約40分ずつでよくふくらみました。





日本にいる時によく使っていた白神こだま酵母に似た感じで
仕上がりのやわらかさとちょっと味噌っぽい香りが気に入りました。
私が買ったのはシンプルな生イーストで保存料等の化学的なものも使ってないので
賞味期限は買ってから約1週間。
50gほどで1ポンドもしませんでした。




写真のパンは強力粉、塩、はちみつ、水、オリーブオイル、
生イーストで作ったプチパン。
主人と焼きたてパンのブランチを楽しみ、
残ったものはまた次の日の朝ごはんにしました。
温めなおす時にはスティームするか、
水分を少し含ませてトーストするのが好きです。




生イーストの賞味期限内にまた焼いてみよー!







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかげんさん

初コメントありがとうございます!
このようなコメントをもらえるだけで一日ハッピーになります~♪
こちらこそ、訪問してくださってありがとうございます!!!

夏休みの間に色々なお料理を楽しめそうですね。
時間にも気持ちにも余裕がある時のお料理はまたいつもと違ってくるはず♪

主人のブログ、本人は更新したくて記事を大量に溜め込んでいるのですが・・・今はブログ以外で命を燃やすのに精一杯のようです(苦笑)。
こちらにもご訪問してくださって感謝です!

更新が滞ることもありますが・・・またぜひ遊びにいらしてくださいませ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/762-13fdd8fe

