スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルギー&フランス1 

 IMG_6890.jpgIMG_6922.jpg
 IMG_6925.jpgIMG_6919.jpg

セントパンクラス駅にて、お城のようなレミのおうち、趣のあるリビング、
レミが幼い頃に埋めた一粒の林檎のタネから育った林檎の木!






まずは一日目、朝4時起きでケンブリッジから電車でロンドンへ。
ロンドンからユーロスターでベルギーのブリュッセルに向かいました。
ちなみに電車も格安航空券と同じように
事前にチケットを予約することで安く買えます。
直前に購入&ヴァカンスシーズンだと、
やはりチケットは高くなります。




手続きに何時間もかかって荷物にも気を配って乗る飛行機と違って
電車は気軽に乗れるのがいいところ♪
ロンドンからブリュッセルまで2時間弱で到着。
ブリュッセルでは主人の旧友:レミが待っててくれました。




レミはフランス生まれでベルギー在住、今は仕事でウクライナに住んでいるのですが、
たまたまビザの申請でベルギーに帰ってきていたのです。
ベルギーのおうちに帰るのは年に1度あるかないかだそうで、
主人が出発間際になんとなく彼に連絡を取ったらベルギーにいることが分かり、
とてもラッキーなタイミングで会うことができました!
そしてベルギーでの5日間はレミの家に泊まらせてもらうことに。




ご両親がヴァカンスでアルプスに行っているらしく
キッチンも自由に使っていいとのこと、なんともありがたい!!!
自然光がたっぷり入ってきて美しい~

 IMG_6902.jpgIMG_6896.jpg




荷物を置いて、さっそくランチを食べに繰り出しました。
ブリュッセルの中心から地下鉄で約20分のところにあるレミのおうちは
観光客が全くいなくて地元の人々が生活しているところ。
ローカルなものが大好きな私達にとっては本当に嬉しい経験!
ランチも地元の人に人気のお店に。
それは・・・フライドポテトのお店!!!
レミ曰く、
「フレンチフライ(特にアメリカではフライドポテトのことをこう呼ぶ)は
フランス発祥ではなくってベルギーなんだよ~」
とのこと。
「イギリス・日本・アメリカのものとも違うから、食べてみて!」
ということでランチはフリット(ベルギーでのフライドポテトの呼び方)に。

 IMG_6910.jpg




揚げているところで色々と話を聞いてみたら
「2度揚げ」「牛の脂を使う」「多種類のソースがある」
ところが他国のそれと大きく違うところかな。
揚げ油に牛の脂を使っているので、香りが独特です。
香ばしいけど重たいというか、鼻の奥に残る感じ。
二度揚げの効果で外はしっかり歯ごたえがあり、中はホクホク♪
ベルギー人には定番で人気のマヨネーズソースと、
「バンザイ」というピリ辛ソースで楽しみました。
しかし、濃かったな~ 酢とかレモンが欲しくなりました。




普段肉類を食べないので、こういう時の体の反応は面白い!
私はその時に「食べたい」と直感で思ったものはなんでも挑戦します。
「食べる量」と「食べ方」に注意して、おいしく頂きます♪
日常から離れて貴重な経験ができる時は尚更、
その時の為に普段から体を強くしておこうと思うくらい。




マクロビオティックをお伝えするに当たって、
私は「経験すること」を大切にしています。
あらゆるものを手作りするのも一つですが、
自分の体を使って実験するのもとてもダイナミック。
そして体からの様々な反応やお便りは大きな気づきにつながります!
ほとんどレッスンを開かなかったこの一年に
ヨーロッパであらゆる国の人と触れ合い色々な経験ができたことは
私にとって大きな財産になったな~としみじみ思います。




さてさて、フリットに話は戻りますが
ベルギー人にとってフリットは国民食のようなもの。
フリット・コンペティッションなるものもあって
賞をとったお店には20xx年に何位になったとか飾ってあったり
フリットに関する美術館もあるんですよー。





この日はポテトと4時起きの疲れで夕方には眠くなり・・・
ランチ後におしゃべりしまくった私達は早めにディナーを食べました。
ステキなキッチンを使わせてもらい、シーフードラザニアを作りました!
ベルギービールと共に。

 IMG_6954.jpgIMG_6953.jpg



レミはお肉があまり好きではなく、ベジ料理やシーフードが好き。
なのでお野菜たっぷりのこのラザニアはとても気に入ったようで
残さず食べてくれました♪
ビールはさすがベルギー、スーパーのビールコーナーはなんとも広いこと!
私は苦いのが好きじゃないと言ったら、
レミがクリークというフルーツの味が濃いビールを選んでくれました♪
飲みやすい!外の気温が高かったらもっとおいしかっただろうな~
(夜は10度くらいに下がる)




明日はベルギーの首都、ブリュッセルを探検してきます!





コメント

最高ですねぇ~
あたしもそこへ行った気分っ♪笑
またたくさんのアップ楽しみにしてますね~

rinさん

お天気にも恵まれて、気持ちいい旅行でした♪
旅行記もあとはパリを残すのみ、今週中にはアップします。
カナダの夏も肌寒いのかしら?こちらは落ち葉も出始め、木々が色付いてきました。
最後まで夏を楽しみましょうね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/765-010512c4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。