スポンサーサイト 


ベルギー&フランス 4 

 IMG_6928.jpgIMG_6931.jpg
 IMG_6947.jpgIMG_6968.jpg





この日はレミのおうちを満喫&ご近所散策。





朝、起きるとレミの「すぐ帰るよ~」のメモが。
そのすぐ後、たくさんのパンを持って帰ってきました。
クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ショソン・オ・ポム(リンゴのパイ)!!!
ここへ来てから毎日のように特別な体験をさせてくれるレミ、
「焼き立てじゃなくっちゃね~」と言ってわざわざ買いに行ってくれたのです。

 IMG_7206.jpgIMG_7208_20110822172640.jpg



リッチなパンを頂いたあとは体を動かさなくっちゃ~!
「地元のスーパーに行きたい」とリクエストし
いつもレミ家族が使っているスーパーへ連れて行ってくれました。
「Colruyt」
 
 IMG_7245.jpg




レミ曰く、
「とても効率的なスーパー。無駄なものがなく、エコで、
それでいてお客さん目線でよく考えられている。」
とのこと。中の写真は撮れなかったので外観だけですが、
中は業務用スーパーのような倉庫のような感じ。
商品はダンボールの端を開けてそのまま棚に陳列されています。
装飾や飾りは一切なし。
もちろんその分お値段にも響いていて、
他のスーパーで買うより安いものもたくさんあるようです。
また、カード会員、まとめ買いなどで安くなったりします。





いいね~こういうところ、大好きです!
しかもビオ(オーガニック)製品にも力を入れていて品揃えがいい!!!
冷蔵庫モノは冷蔵庫の部屋みたいなところにまとめられ、
それだけエネルギーを節約。
冷凍モノはフタのついた冷凍庫に入れられてレジの前に並んでいました。
レジの手前に置くことで最後に冷凍モノをかごに入れることになり、
そうすれば商品の傷みも少なくなりますよね。
当たり前だけど、カスタマーへの思いやりが感じられます~




冷凍庫のフタの上にはその冷凍庫に何が入っているかの写真が並んでいて、
お客さんは写真と値段を見てから冷凍庫のフタを開け
商品を確認するようになっています。
他のスーパーで冷凍モノがむき出しになっているのを見ては
いつも「フタつければいいのに・・・エネルギーがもったいなーい!」
って思っていました。そんな人も多いはず。
便利が進むと、人は自分のエネルギーを使わなくなることが多いなと思います。





ここはレジ袋はなく、売ってもいません。
自分でバッグを持ってくるか、
または商品が入っていたダンボールを使うようです。
価格は安いですが、
店内は清潔で店員さんはみんなフレンドリーでテキパキ働いていました。
ベルギーのスーパーではシェア3位、今も業績を伸ばしているみたい。
大人なスーパーだなと思いました。行ってて気持ちよかったです♪




ここの後はレミママも好きだという自然食品店へ。
こういうお店が近所に一つあると大変助かります!
玄米、味噌、醤油、梅干・・・なんだか落ち着くわ~
レミが「寿司をつくりたい!」というので、お米、酢、ごまを買いました。
ここの買い物カート、よく考えられてて可愛かった!

IMG_7256.jpgIMG_6907.jpg




この日のランチは「LE Pain QUOTIDIEN」へ。
ブリュッセルで始まったこのお店、今はパリや東京にも支店があるようです。

 IMG_7243.jpgIMG_7242.jpg



素材の質にこだわっているお店で、
オーガニックのパン、野菜、ジュース・・・などなど
おいしくってオシャレなものが食べられます。
私が食べたのはアーティチョーククリームのサンドイッチ。
ビーガン仕様なので、クリームと言っても
アーティチョークとオリーブオイルで作ったパテのようなものが塗ってありました。
サンドライトマトとグリル野菜とのコンビネーションが抜群!
これはヒットでした♪
テーブルのオリーブオイルもオーガニック。

 IMG_7233.jpgIMG_7225.jpg




雨がひどくなってきたので帰宅。
夕方までボーイズはおしゃべり、私は読書をしつつ上品なリビングを満喫♪
お方付けの仕方、モノの見せ方、勉強になるわ~
夕方、ディナーの用意をしようとキッチンに行ったら
レミが来て「寿司の部分作る時は知らせてね、手伝うから~」
とやる気満々だったので、お米の研ぎ方、炊き方、酢飯の作り方を指導。
力仕事は任せろ!と、すごい勢いでごはんを仰いでくれました。
切りゴマ、塩もみきゅうり、スモークトラウト入りの
混ぜ寿司完成~♪

 IMG_7267.jpgIMG_7272.jpg




Colruytで買ったオーガニックの人参ベジバーグも温めて頂きました。
粉っぽさがあったけど、よく味付けられていてボーイズにも好評♪

 IMG_7263_20110822182711.jpgIMG_7275.jpg




旅行に来るといつもと違う食べ物でお腹が疲れ気味になるけど、
こうして料理をさせてもらえたお陰でとっても助かりました~
レミに大感謝!!!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/768-77e38dae

