スポンサーサイト 


気晴らしのロンドン 

 IMG_7794.jpgIMG_7798_20110906184134.jpg
 IMG_7822.jpgIMG_7832.jpg
写真上:アレクサンドラパーク、オーガニックストア
下:トマトのタルト、リサのおうち






一泊でロンドンに行ってきました!





先日のブログを書いた後、たくさんの方々からメッセージを頂きました。
具体的な対処法や温かい励ましなどなど、本当にありがとうございました!!
さっそく新たな行動を開始した私達を気遣って
仲良しのリサ&ファビオ夫婦がロンドンのおうちに招待してくれました。




リサ達は7月にロンドンへ引越し、一足先に新しい生活を始めています。
「私達の近所はすごく良いところだから、
将来のフラット選びにも参考になるよ。遊びにおいで~」
と、以前からお誘いを受けていました。
今回は主人の面接に合わせて、
彼らのロンドンライフものぞきに行ってきました。




以前にも書きましたが、
リサのお父さんはフランスで有機農業関係の仕事をしていたこともあり
小さな頃からオーガニック食品に囲まれて育ちました。
リサのお母さんはマクロビオティックを実践していて、とてもヘルシーな家族。
私が作るマクロ料理をいつもとびきり喜んで食べてくれるのはリサでした。




ファビオと主人がビジネスの話をしている傍ら、
私は彼女にロンドンでのオーガニックライフを聞いてみました。
週末には私も行ったことのあるオーガニックの食材で溢れる
バラマーケットに行ったりしているらしい。
その他にも近所でファーマーズマーケットが出るらしく、
ロンドン近郊で栽培されたフレッシュな野菜が並ぶそう。
こういう野外マーケットは楽しい発見やいい散歩にもなりますよね~♪




共働きで平日は朝早くから夕方まで忙しい彼らは
普段の食材は配送サービスを利用していました。
大型スーパーではそれぞれの自社ブランドでオーガニック食材を販売していて
野菜、魚介、乾物類などたくさんの食材がオーガニックでそろいます。
ネットで注文して指定した時間に届けてもらう、
この手のサービスはイギリスでも人気があります。




それから近所にはオーガニックスーパーもありました。
「Planet Organic」はイギリスのオーガニックスーパーのさきがけです。
食材だけじゃなく、化粧品も豊富なのがいいところ♪
大好きなヴェレダやドクターハウシュカなどのヨーロッパ製品はもちろん、
オーストラリアのジュリークやアメリカで人気のオーガニック商品、
アジアの製品まで世界中のオーガニック化粧品がそろっています。
こういうのって、見てるだけでも楽しい!
パッケージのデザインも落ち着いたものや自然をイメージしたものが多く、
リサと二人で時間を忘れて見入ってました。




オーガニックコスメは特別なところに行かなくっちゃ買えないイメージですが
そんなこともありません。
リサが使っているのはイギリスのマツキヨのような存在の「Boots ブーツ」にある
オーガニックローズウォーター。
これを化粧水代わりに使っていました。
私も日本にいる時はローズウォーターをつけ
その上にほんの少しオリーブオイルを塗ってお手入れしていました。
ニューベリーの美穂ちゃんからもブーツのオーガニック・無添加の製品を
色々と教えてもらっていたので、今度買ってみよ~♪
全てオーガニックとはいかなくても、安心でシンプルな材料で
作られている製品は意外に近くにあるかも。




ディナーはフレンチの家庭料理。
彼女の料理は手早くできて見た目がカフェ料理のようにオシャレ。
オーガニックスーパーで買ったフレッシュトマトをたっぷり使って
トマトタルトを焼いてくれました♪

 IMG_7802.jpg


生地は精白強力粉と全粒強力粉を使って
塩、オーガニックマーガリンを混ぜ込み、水でまとめたもの。
それを型に広げ、オリーブオイル、トマト、チーズ、ハーブなどを乗せて焼くだけ。
私の部分はチーズなしで作ってくれました♪
作り始めてから30分も経たないうちにいい香りのタルトができました!
ジューシーなトマトがおいしく食べられるタルト、
私が持っていったフォカッチャと共にシンプルだけど
ゼイタクなオーガニックディナーでした。




彼女はイギリスに来てから仕事が決まるまで6ヶ月、受けた会社も数知らず。
「その間精神的に参って泣いたこともたくさんあるけど、
それが今の強い自分を作ってくれた。今は何が起きても次に進める自信がある。」
と言っていました。
主人と私も今までに幾度となく困難や危機を乗り越えてきたはず。
それを自信にしよう。




リサとファビオ、それからロンドンで会った主人の友人達、
たくさんの人に素晴らしい刺激をもらった2日間でした。
みんな、ありがとう!!!





コメント

すてきな時間

よかったですね♪

人は鏡^^って言いますよね。こんなすてきなお友達がいらっしゃるのは、今まで真紀さんが、ご主人が、おふたりが積み重ねてきたものがあるからこそだと思います♪

そして、そのことはブログから伝わってきています^^


東京は、ようやく今朝秋らしい風が吹きました。
来週は十五夜です!すすきです!うさぎです!
そして月見団子です~~。ウキウキですよ^^

今日もお幸せ様な一日を♪

わー、日本も秋の空気が漂っているんですね♪
お団子、柿、栗、かぼちゃ・・・味覚の秋を満喫してください!羨ましいわ~

特に家族と離れて住んでいる時には、友達の存在が身にしみます。
私たちの悩みなんて本当にちっぽけですが、一緒に考えたり笑い飛ばしてくれる友達がいるのは嬉しいですね♪

イギリスのオーガニック情報とっても参考になりました~
planet organicスーパーに興味津々です♪
っというのも、来年イギリスへ行こうと思っているんです。
また日々の様子アップ楽しみにしてますね~

rinさん

イギリスは数年前に大きなオーガニックブームがあってから、スーパーだけじゃなく飲食業界全体に「オーガニック」や「フェアトレード」の言葉が登場するようになりました。
来年いらっしゃるのですね~!
私達がまだここにいたらぜひお会いしたいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/774-f881e6cc

