トマトとズッキーニのタルト 

 IMG_7871_20110913192625.jpg
 IMG_7860_20110913192515.jpgIMG_7866.jpg





リサのおうちで頂いたトマトタルトが気に入って
レッスンでもお伝えしようと、アレンジを加えて
試作をしようと思ったら・・・
主人が「作ってみたい!」と言い出しました。





大好きなものは自分で作ってみたいという好奇心があるらしく
今までにもパスタ、フォカッチャ、ピザ、ラタトゥユ、塩辛など、
色々とチャレンジし、納得できるまで作り続けてきました。
今回のタルトもそれに値するものだったようで、やる気満々!
こういうことは大歓迎♪



材料の用意から全部一人でやりたいらしく、
「マキは手を出さないで、口だけ挟んで。」
と言われたので、遠慮なくそのようにしてみました。
主人は言われたことをただやるのは苦手で、
その理由を知って納得しないと前に進めないタイプ。

 「どうして油をいれるとサクサクするの?」
 「なんでこの粉を使うの?」
 「こねちゃいけないのはなぜ?」
 「この少しの塩は何の意味があるの?」
 ・・・


など、一つ一つ訊いてきます。
早く食べたいのと試作を進めたいのとで少し面倒を感じつつも(笑)、
一番身近にいるけどマクロビオティック&料理初心者の生徒に
アレコレ説明をしました。



陰陽などの言葉を使わずに、一般的な栄養素の言葉や
日常の身近な例を使っての説明は私にとってもいいエクササイズ。
お陰で勉強になりました。



タルトを仕上げるところはさすが美術系。
丁寧且つ均等に伸ばし、タルト型に合わせたカットも
詳細に渡って美を追求していました。
見とれてしまうほどキレイ!(でも早く食べたいね~)



今回はトマトだけじゃなくってズッキーニも載せました。
鮮やかな彩りが食欲をそそります♪
お味は、濃厚な味が引き出されたジューシーな野菜たちが
とっても美味しく味わえる一品でした!
チーズがなくても十分にいける!!




今度は秋野菜でも試してみようかな。
試作を手伝って(?)くれた主人、ありがとう!
また作ってね~





コメント

トマトのタルト。。実は近所のベーカリーに売っているんですが、興味はあるもののなかなか手が伸びず。。。でも!!すぐに食べてみなくっちゃ~楽しみだなぁ☆あたしもハマって手作りしちゃうかもしれないww

rinさん

rinさんもきっとはまるはず!!!rinさん手作りのタルトも美味しそうだな~♪手早くできて見た目にも映えるのでオススメです。レッスンが終わったらレシピを公開しますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/778-a5de9774