コールラビ、9月最高気温 

************************************************
10月、ケンブリッジの自宅で教室を開催します
初心者の方も大歓迎!!
メニューはフレンチスタイルのマクロ料理♪
(野菜たっぷりフレンチタルト、クスクスのタブレサラダ
 豆乳チョコレートムース)

8日(土)、12日(水)、14日(金)10:00-13:00

詳しくは9月19日の記事をご覧ください♪

************************************************


 IMG_8060.jpgIMG_8120.jpg
 IMG_8072_20111001052342.jpgIMG_8097_20111001052355.jpg





毎週日曜日、ケンブリッジの中心にあるマーケットスクエアでは
オーガニックのお店が出ます。





農家さんが収穫して直送しているので新鮮!
旬のものを教えてもらったり、料理法を聞いたり、
色々と質問しながら買えるのも楽しい♪
先週も人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ケールなどなど・・・
そしてみずみずしいコールラビも買いました。




今のコールラビは煮ても、焼いても、オーブンに入れても、生でも
なんでも美味しいよ!と教えてくれたのにもかかわらず
今日まで(金曜日)ずっと冷蔵庫に眠らせてしまいました。
心配だったけど、全く傷みなし。活き活きしてる!
濡れた新聞紙に包んでそれをビニールに入れておいたというのもあるけど
しっかり作られた野菜は本当に強い!
この辺りは同じオーガニックでも、スーパーで買ったものとは違います。




さてこのコールラビ、日本ではあまりみたことありませんでした。
イギリスをはじめヨーロッパ各地ではよくあります。
キャベツの変種だそうで、味は甘い大根のような感じです。
形は大きなかぶに厚めの皮をつけたような形状で、
サクサクコリコリシャキシャキの歯ごたえも大根に似てるかな。
キャベツのような風味もあります。
クセが少なくって色々なお料理に合わせやすく、
私はカブや大根の代わりのようにして使っています。



お味噌汁やスープ、ゴマ和えなどの和え物、茹で野菜、炒め物など
和洋折衷に七変化してくれます。
今日こそは料理してあげようと、繊維質の厚い皮をむいて細く切り、
チーズグレイターでおろした人参(断面が粗くなって味がしみこみやすい)
を合わせて、マスタード、レモン汁、塩で和えてみました。
さっぱり冷たいマリネが美味しかった~♪




特に今日は9月最後の日だというのに29度もあったのです。
この時期のイギリスでは驚愕の気温!
ニュースでは「9月30日で29度は史上初めて」だと言っていました。
日本の今夏はもっともっともーーーっと暑かったでしょうし、
省エネに協力してクーラーを控えた方も多かったと思います。
日本の皆さんのその苦労を考えるとイギリスの一瞬の暑さなんて
贅沢、ゼイタク。




今日のランチはうどんの上にワカメとゆでたケール、もやし、人参をのせたもの。
タレはしょうゆベースでタヒニ(練りゴマ)、レモン汁、ごま油などを混ぜて
涼しげな容器にいれました。(写真右下)
主人がアメリカ土産にどこかのミュージアムショップで買ってきたもの。
ガラスの容器なのですが、牛乳パックを開けたような形で
ドレッシングやソース系が注ぎやすくて気に入ってます♪




今日も暑かったのでさっぱりとしたランチでしたが
こんな暑さも月曜までのようです。(月曜まで続くのもビックリですが)
その後急に寒くなることも考えられるので、水分だけをがぶがぶ飲むのは控えたり、
ケールなどのしっかりとしたグリーンを加えたり、
副菜にはかぼちゃや芋系のでんぷん質を取り入れたりして
体を水っぽく膨らませないように、ある程度引き締めるように。
夜ごはんには圧力鍋で炊いた玄米は食べたくなかったけど
丸麦をたっぷり加えて、水も多めにして鍋炊きした玄米は美味しかったな♪




やっぱりイギリスは暑さ対策よりも寒さ対策には長けているなと思います。
今住んでいるフラットを見ても寒さには備えがいいです。
窓ガラスは2重構造、各部屋も窓も機密性が高い、
床はじゅうたん、カーテンは重くて長いなどなど。
暖房をつけてなくても家の中がある程度暖かいのは
これらの設備が助けてくれています。
それからイギリス人が大好きなオーブン料理も省エネに一役買ってます。
家の中も暖かくなるし、体も温まるし、オーブンが大きいので一気に色々作れる!




今頃になって「暑い」を経験し、
日本が暑い時になんの情報も発信できなかったので(反省)
寒さ対策では皆さんのお役に立てる情報を発信していこうと思っています!!






コメント

コールラビ!

お久しぶりです!
ベルギーも今週はすごく天気が良いです
コールラビ、おいしいのはすごくおいしいですよね、ケールも寒くなるに連れてどんどん甘くなってきて、おいしいかぼちゃとあわせて冬が楽しみになります

私はコールラビとあまったブロッコリーの茎などを一緒に梅干しでプレスサラダにするのがお気に入りです♪

Marsaさん

わー!まあささんお久しぶりです♪
ここ最近のお天気どうしちゃったんでしょうね。
今日のケンブリッジもノースリーブ&靴下なしでお出かけできました。
コールラビ、私もさっそく梅干と合わせてみました。コールラビの甘みが生かされておいしい~♪合いますね^^。
シソが欲しくなりました!!!イギリスにシソの種が売っているようなので今度チャレンジしてみよ~



あたしは暑いのよ寒いの好きなんで、わくわくしちゃいます。Haha
Victoriaも一瞬だけの夏がありましたよ。でも今年は天気のいい日が長く続いてるようです。
この頃は肌寒い&雨模様な毎日ですけどね。もぉ秋ですね♪

rinさん

rinさんにはカナダの環境がピッタリですね^^
私もイギリスに住み始めてから一年のほとんどが肌寒い&寒い気候って悪くないな~って思っています。
カナダの秋は紅葉がキレイなんだろうな!

梅酢もいいですよ
千切りにしたにんじんと一緒プレスして最後黒ゴマをあえてもきれいです

今日は夏日も終わり、といった感じの天気です
近所の森に栗拾いに行って来ました♪

Marsaさん

いろんなアイデアをありがとうございます!
梅酢を使うとほんのりピンクになって色もキレイなんだろうな。ヨーロッパでも梅酢が簡単に手に入るのが嬉しいですよね♪

こちらも夏日最後かな。栗拾いいいですねー!!私も栗の木探してみよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/785-4c49a02c