スポンサーサイト 


スティーブ・ジョブス 

 

 

 




とても有名なスピーチなので見たことがある方が多いかもしれませんが
私が彼を知ったのはこのスピーチでした。





その時は7年務めていた会社を辞めて、
次の目標に向かって動き出しつつも不安と焦りに邪魔されて空回り気味でした。
当時付き合っていた主人にこのスピーチを熱く紹介され、
異常に興奮している主人を横目に私は「いいこと言うね~」くらいの感想でした。




その後、今日までなぜかことある毎に彼の言葉が頭をよぎりました。





 「未来に先回りをして点(出来事や経験)と点をつなげることはできない。
  できるのは過去を振り返ってつなげること。
  だから点と点がいつか何らかの形でつながると信じなければならない。」



 「自分が素晴らしいと思う仕事をやること、もしみつからないなら
  探し続けること。落ち着いてはいけない。」



 「愛する仕事はステキな人間関係と同じで
  年を重ねる毎に自分を高めてくれるもの。」


 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら
  今日のスケジュールは私が本当にやりたいことなのか?」


 「自分の内なる声が雑音に打ち消されないように。
  大切なのは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動すること。」


 「Stay hungry, stay foolish」






言葉ではうまく言えないけど、ライフワークにしたいことが心で分かった時
「よし、マクロビオティックを学んで世界の食をいい方向に変えよう!
 たくさんの人を笑顔にするような食を広めよう!」
って決めておきながら、
いいのかな?大丈夫かな?っていう不安が絶えず襲ってきたのですが
そんな時に彼の言葉が浮かんできて、支えてくれてた気がします。




滅多に人に憧れを抱かない主人ですが、
何かと何度も何度も繰り返し彼のことを会話に出すので
すっかり私もスティーブ・ジョブスの言葉に影響されています。




約1ヶ月前、ついてない出来事が重なって落ち込んでいた時にも
「私の過去の点と今の点は、これからどうやってつながっていくんだろう?
っていうか明るい未来につながるのかしら??」
と、半ば懐疑的に考えていました。
そう考えてる「今」だって過去の点をたどってきた未来なわけだし。




点同士が見事につながるのは、
ただじっと待ってれば自然にやってくるものではなく
日々一生懸命に好きな仕事に身を投じ、
さらに愛する仕事にするべく努力をし、
直感をつたって心に素直に生きていくことで近づけるのかな~
よーし、頑張って仕事開始しなくっちゃ!・・・
なんて考えていた矢先に、彼の訃報が舞い込んできました。




時にその強い性格で周りと激しく対立しながらも
圧倒的センスとカリスマ性で世界的ヒットを生み出して来た彼。
病魔に冒されてしまったけど、
最期まで仕事を続けた彼の意志、情熱、行動力に
心を動かされた人は多いはず。




テクノロジーにもコンピューターにも疎い私にまで
いつの間にかこんなにも大きな影響を与えてくれた彼に
心から感謝したいと思います。
どうぞ安らかに。ご冥福をお祈りします。






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/788-64a709df

