 


りんごリンゴ林檎 

 IMG_8158.jpg
 IMG_8201_20111010201112.jpgIMG_8218.jpg
写真上:スペルト小麦と米粉のアップルクランブル、
写真下:Pie Bird、たくさんのリンゴスウィーツ!





イギリスには「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」
(An apple a day keeps the doctor away.)
ということわざがあります。






リンゴはイギリス人にとって、もっとも身近なフルーツ。
その種類は数百種類にもおよび、庭にリンゴの木がある家も少なくありません。
学校でのご褒美に先生からリンゴを一個、
ランチのあとのデザートにリンゴ一個、
おやつ代わりにリンゴを一個、
お料理の酸味と甘みにリンゴを一個、
などなど・・・
とにかく一年中リンゴが登場します。




毎年10月21日は「Apple Day」としてお祝いしているようで
今の時期には各地でアップル・フェスティバルなるイベントが行われています。
先週行った、近くのチャペルで開催されているIWG(International Women's Group)
では、リンゴを使ったスウィーツをたくさん紹介してくれただけでなく
イギリスにおけるリンゴの歴史を学んだり、リンゴクイズを出してくれたり、
リンゴをネタに大いに楽しい時間を過ごしました♪




IWGでは毎回イギリスの歴史、文化、学問的なこと、日常生活のアレコレなどを
紹介してくれるのですが、女性ならではの視点で
生活に密着したエッセンスがつまっているのです。
上の写真にある「Pie Bird」というのは、パイを作る時に使う調理道具です。
口と底には穴が開いていて、筒抜け状態になっています。
パイを焼く時に中にたまる蒸気を逃がすために、
パイの真ん中にこのpie birdをおいて、その上にパイ生地をかぶせて焼くのだそう。
今ではあまり使われていないようですが、
このpie birdにまつわるマザーグースの歌まで歌ってくれました♪
Pie Bird、どこかでみつけたら買いたい~





とにかく今はリンゴが旬!!!
スーパーにもマーケットにもたくさんのリンゴが出回っています。
人気があるのが、Cox、Russet、Galaあたりの品種で
甘みがあって歯ごたえもいいので、そのまま食べても美味しいし
お菓子作りに加えてもいけます。




リンゴというと、そのまま食べるか
アップルパイのように甘みを生かした「デザート」にするイメージですが
イギリスでは「お料理」にもリンゴを活用します。
お料理に使うリンゴはスウィーツ用とは種類も違って、
Bramley(ブラムリー)という品種が人気で手軽にスーパーでも買えます。




料理によってリンゴの品種を使い分けることなんて知らなかった頃、
スーパーでオーガニックのブラムリーがコックス(甘さが強い)よりも
安く売っていたので、お買い得だわ~なんて思って買ったことがありました。
普通にそのまま食べたら、、、顔がゆがむくらいすっぱい!!!
一個だけ特別だったのかなと思って2個目も切って味見してみたら、同じ。
それ以降、リンゴにも多品種あって料理によって使い分けるんだと知ったのでした。





ブラムリーは熱を加えることで、リンゴの香りが活かされ
酸味がほどよくなります。
デザートを作るならブラムリーの酸味とはちみつとの相性は抜群!
アップルソースなどに使っても風味がいいと思います。
どこかで味わったリンゴと根菜を煮込んだスープも美味しかったな~





総じてどのリンゴも日本のよりも小ぶり、そして酸味は強目かなと思います。
その理由の一つとしてイギリスと日本の「食生活の違い」が考えられます。
環境・地形的にも日本と比べると肉食が多いイギリスでは
その消化促進としてリンゴが大いに役立ってくれています。
ローストポークにアップルソースは口に入れた時のさっぱり感だけでなく
お腹の中でもいい食べ合わせ。
リンゴの酸味は体も欲しているのでおいしいと思うんでしょうね。





歴史的に肉食よりも魚介類が多い日本では
果物でいうとゆず、みかん、かぼすなどの柑橘系が合うのかもしれません。
リンゴ、みかん、イチゴ、などなど旬にとれる酸味のある果物は、
今までに食べた動物性たんぱくやや脂肪を分解するのを手伝ってくれると言われています。
こういった果物はあくまでも適量が大切、
食べすぎるとまた新たな欲求につながりますので少量を楽しみたいですね♪





今週末にはとなり町のイーリーでアップルフェスティバルがあるみたい!
各種リンゴを食べ比べたり、スウィーツやお料理を味わったり、
リンゴづくしを楽しみたいと思います♪







コメント

あたしアップルクランブル大好きなんですよね♪シェアしてるカナディアンのおばあちゃんが作ってくれて初めて食べたんですけど、その時は美味しさに感動しました^^りんごが食べたくなっちゃった。笑

rinさん

コメントありがとうございます!
私も大好きです~♪シェアメイトのおばさまが作ってくれるなんて、いい方ですね。カナダもリンゴが美味しい季節なんじゃないかしら。旬の味覚を楽しみましょうね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/790-ad62d755

