スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のレッスン終了 

 IMG_8278.jpg





10月のレッスンが終わりました。
今回は会社勤めをしていらっしゃる方も多くいらして下さり、
お忙しい中本当にありがとうございました!!!







作ったものは・・・
トマト、ズッキーニ、マッシュルームなどジューシーな野菜が
たっぷり入ったフレンチ風タルト。味の決め手はマスタード!
短時間でできるのに見た目もカラフルでおもてなしにもピッタリなお料理です。
クスクスのサラダは、これまたあっとう間に作れて穀物も野菜も、
豆を入れれば豆類もとれるサラダです。
豆乳で作ったチョコムースには、キャロブパウダーも入れました。
食物繊維もたっぷりでカフェインを含んでいないので
ココアのような強さはありません。
フルフルな質感が大人気でした。




それにさっとゆがいただけの青菜も添えました。
味をつけない野菜そのものの味を味わってもらいたくて。
サラダにはいつもドレッシングをかけてしまうという方が多く、
「フレッシュなシャキシャキ感がおいしい!」
「キャベツってこんなに甘いんですね」
など、ゆでた青菜も美味しく召し上がってもらいました。




タルトもクスクスサラダも、味は塩のみのシンプルな味付けにしました。
マクロのお料理の美味しさは「素材のおいしさ」です。
素材から味を「引き出す」ことが第一優先。
調味料は二の次。素材から引き出された味を引き立たせるようにつけると
体にじんわりしみこむ美味しさを感じられるお料理ができると思います。




レッスン前まではマクロのイメージって
「お肉もチーズも卵も食べない」
「全部手作りしないといけない」
「砂糖は毒だと考える」
・・・など、決まりが色々あってちょっと近寄りにくいかもと
思っていた方が多かったようです。




私もそういうイメージを持ったことがあったのでよく分かります。
そして一度ついてしまった印象をぬぐうのってすごく時間がかかるか
相当な出来事がないと難しい。
私はマクロビオティックに初めて触れる方には特に
ネガティブな印象を持ってほしくないんです。
初めはとにかく少しでもよりよい食生活に向けて動いてほしいので、
世界各国の食の質の話、素材が自分の体に及ぼす影響力の話、体の仕組みの話、
自分の祖父母達が食べてきたものと今の食生活の違い・・・など
身近なところから話を始めました。





そして今日から今からすぐできることを7つに分けてご紹介。
よく噛む、深い呼吸をする、感謝して食べるなど
あまりにも身近なことだからこそ丁寧にできていないことってありますよね。
そして陰陽理論よりも、まずは体で、舌で、感じること、
基本食をたたきこんでそれにに従うよりも、まずは自分の体からの声に気づいて
今の食事を調整してみることなどを中心に話をさせて頂きました。




人間って、きまり事や規則に従うことは案外簡単なんだと思います。
マクロはきまりではないけど物差しになるような具体的な表などがあって、
それを先に説明してしまうと
いくら「常に変わる自分や環境に合わせて臨機応変に」と言っても、
従うことを第一に考えてしまう傾向があるなと思います。




自分の感覚で感じる、自分の体の声を聞く、自分で考えて調整する、
自分とこんなにも向き合わないといけないの~面倒~・・・と思うかもしれません。
でもマスコミや周りからの声はいつまでたっても答えを出してず、
自分の体の状態を自分以上に知っている人はいないんじゃないかな。
今回のレッスンでも
「言われてみれば、冷えがある」
「そういえば深呼吸なんて久しくしてない」
と言って改めて自分の体のことに気づく方も多かったです。
私も日々自分の体から気づきをもらい、勉強しています。





次回のレッスン、近日中に告知させてください!
またたくさんの方々にお目にかかれますことを楽しみにしております♪






コメント

真紀子先生の作る料理は本当に美味しそうですv-7
もう少し、そちらにいらっしゃると聞いて少し残念ですが愛する旦那様が一緒なのだから仕方ないですね。

私は新しいMYPCを買って、少し宵っ張りになりました。
ちょこちょこ探索しようと思っています。

本当に元気そうで良かったです。

ひろみぃさん

お久しぶりです~♪
ひろみぃさんもお元気そうで何よりです^^ 新しいPCにはまっているご様子ですね。いーなー

私たちはイギリスでもう少し頑張ります。
日本へ行くのは今のところいつになることやら・・・私の分も日本の秋を堪能してくださいね!
メッセージ嬉しかったです~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/795-22301251

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。