スポンサーサイト 


Apple Festival 

************************************************
11月、ケンブリッジの自宅レッスンを開催いたします!
今回は玄米の炊き方と食べ比べも実習します。
メニューは・・・玄米と豆腐のキッシュ、秋野菜のホットサラダ
クミン風味のレンズ豆スープ

初心者の方も大歓迎です♪

10月29日(土)、11月9日(水)、11日(金)
10:00-13:00

詳しくは10月18日の記事をご覧ください。

************************************************


 IMG_8317.jpgIMG_8319_20111020041624.jpg
 IMG_8334.jpgIMG_8323.jpg






先週末、アップルフェスティバルに行ってきました!





天気も最高によかった週末はまさに行楽日和♪
イーリーで開催されたこのイベントにはたくさんの人が押し寄せていました。
一年中出回ってるリンゴですが、今がまさに旬!
みんなで食べて祭ってお祝いしなくっちゃ~!!!





私達はまず腹ごしらえ。
売っていたのはカップケーキ、マフィン、クッキー、パウンドケーキ、
アップルパイ、ターンオーバー(三角形のアップルパイ)、タルト、
何種類もあるリンゴジュース、シードル、クレープ、
ポークとアップルソースのハンバーガー、りんご飴・・・
もちろん、ぜーんぶリンゴが入ってます。




私はマフィン、主人はハンバーガーを。ポークとリンゴの組み合わせに
少し不安そうでしたが、脂が少ないポークと酸味があってジューシーなリンゴが
合っていたようでとても満足してました。
私のマフィンは売り手:おばあちゃんの手作り。砂糖が控えめで嬉しかったな~♪
どっさり入ったリンゴとベリーの酸味がきいてるさっぱりマフィンでした。

 IMG_8327_20111020041757.jpgIMG_8306.jpg





食べる他にも楽しめる色々なイベントがありました。

・リンゴの皮むき競争
 誰が一番長く、途切れずにむけるかを競います。
 包丁ではなく小さな皮むき機のようなものでむいていました。
 むくというよりは削る感じかな。男性の方が得意そう。
 「世界記録は6mよ」と、一緒に見てたおばあちゃんが言ってました。
 むいたあとの残骸がもったいない~



・世界のリンゴ、地元のリンゴ
 リンゴは数種類以上の品種があるそうで、
 その中でもケンブリッジ周辺で栽培されているリンゴ:約15種類、
 その他のイギリス全土にあるリンゴ:約120種が展示されていました。
 これには圧巻!!!
 その品種がどの年に開発されたかも書かれています。
 ざっくりと見ていたらなんとなく見覚えのある単語が。

 IMG_8338.jpg

 アップル社のパソコン、「マッキントッシュMacintosh」は
 カナダ産のリンゴの品種「McIntosh」からきてるんですって。
 日本では「旭」というリンゴにあたるそうですよ。
 

 

・リンゴ識別サービス
 品種によって分かりやすい特徴があればいいのですが
 そうでもないのがリンゴ。
 そこで、リンゴ鑑定なるサービスも行われていました。

 IMG_8340.jpg

 親子連れがリンゴを持ってきて品種が何なのかを調べてもらっています。
 色の特徴、四方八方から見る形、栽培の場所、木の年代、
 香り、味・・・などなど、おじさん二人が真剣にリンゴと睨み合ってて
 ちょっと微笑ましかったです。


 


リンゴの他にもハロウィン用のかぼちゃ、地元産オーガニック野菜、
地元産チーズ、ジャム類なども売っていて、リンゴに飽きても十分楽しい♪
歌や踊りも繰広げられていて、とても気持ちがいい空間でした。
ロード・オブ・ザ・リングの初めの方に出てくるシャイアのお祭りの雰囲気。
あれはまさにイギリスの田舎を描いているんだな~





食べて、飲んで、学んで、遊んで、リンゴづくしの楽しい一日でした!

 IMG_8333_20111020051909.jpg





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Natsumiさん

お久しぶりです!コメント嬉しいです~♪

今、深い秋から冬に向かっているケンブリッジは空気が澄んでいて本当にキレイですよ。
きっとNatsumiさんが留学されていた頃とあまり変わらない風景なんだろうな~
イーリーは行く度に好きになります!大きなWaitroseが徒歩圏内にあるのも魅力的なんですよね。
11月にはガイフォークスの花火が上がります。これも楽しみ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/802-710305c4

