パーティ寿司とグルテンフリーケーキ 

 IMG_8873.jpg
 IMG_8882.jpgIMG_8891_20111227062430.jpg





クリスマス当日は去年に引き続き、ニックとローラのおうちでパーティでした♪





ホストのローラは子宮内膜症の手術を受けたばかり、
彼女にマクロビオティックを教えてからは食事にこだわるようになっています。
ドクターには特にグルテン摂取に注意するように言われたようで、
特に今は小麦などのグルテンを食べない生活をしているらしい。




事前に「アペタイザーにつまめるものと、デザートを持ってきて~」と言われていました。
いつも好評でみんなも大好きなお寿司をアレンジしたいな~と思い
細巻きにして、フレッシュ野菜を入れて、軽めのおつまみを作ってみました。
アペタイザーにはよく手まり寿司を作っていたのですが、
一つ一つ包むのに手間がかかることも。
細巻きを切ってカラフル野菜でサンドイッチするように楊枝で刺すと
作るのも簡単だし、手も汚れず手軽に食べられるおつまみ完成~!

 IMG_8880_20111227062443.jpg




作り方は・・・
玄米ごはんで酢飯を作り(私は梅酢と白ワインビネガーで作った寿司酢を混ぜました)、
スモークサーモンや人参やきゅうりなどお好みの具を巻きます。
私は醤油なしでも食べられるように酢飯は少し強めに塩気をきかせました。
上下に挟むパプリカなどには醤油と生姜、オリーブオイルと塩などでマリネして
下味をつけました。
細巻きを一口大に切り分け、上下を小さく切った野菜で挟みながら楊枝にさします。
下を支える野菜は小さくてもOK。
具の色と上下の野菜の色を考慮してアレンジを楽しんでください!




よく一緒に食事をする友達は、今やお米は玄米の方がおいしいと言ってくれます。
白米でお寿司を作ることもありますが、青海苔や黒米などで色を変えて楽しんだり
卵など少しコッテリした具を入れる時によく合うかな。




ケーキは米粉とグルテンフリーの粉で作りました。
米粉は「Rice Flour」と書いて売っているもので、日本の上新粉のようなもの。
上新粉とは製法が少し違うかもしれませんが、キメが細かくて使いやすいです。
グルテンフリー粉は米粉、タピオカ粉、ソバ粉、ポテトスターチ(じゃがいもデンプン)、
とうもろこし粉を混ぜ合わせたもの。
各スーパーで普通に手に入ります。



米粉、グルテンフリー粉、ココアパウダー、卵、メープルシロップなどを混ぜて
スポンジ生地を作りました。
様子を見ながら材料を足したので、残念ながら計量できず・・・
レシピにならなくてスミマセン。
ご馳走を食べた後のデザートなので、重たくないようにしたくて卵を使いました。
ベーキングパウダーや油をなどを使ってしっとり&フワっともいいですが、
それらを使わずにオーガニック卵で軽い生地に仕上げた方が合うかなと思って。
環境や体調に合わせて常に臨機応変に、
それがマクロビオティックの智恵だと思っています。




スポンジの上には無糖のジャムを塗り、その上には市販の豆乳カスタードを敷き詰め、
そして豆腐とメープルシロップで作った豆腐クリームを乗せました。
豆乳カスタードはブログでも紹介したもの。
オーガニックで砂糖不使用、色々なデザートに使えて便利です。

 soya.jpg




飾りつけはチェリーとマスカットでクリスマスっぽく。
デコレーション用のシルバーの粒々も散らしてみました。
ツリーをイメージしたのですが、矢印に見えなくもない・・・
真っ白な豆腐クリームのキャンバスは遊び心が芽生えますね。




イギリスも日本同様、クリスマス前には苺が高い!
そして24日にスーパーに行ったら売り切れていました。
その他のクリスマス人気食材は丸ごとターキー、丸ごとチキン、
クランベリー(肉類のソース用)、芽キャベツ、じゃがいも、
ハーブ類(肉類の中に詰める詰め物用)、スパイス類(肉類用、モルドワイン用)・・・
という感じでした。




ちなみにニックとローラはオーガニックターキーを用意してくれました。
ターキーはクリスマスに合わせて大量に出荷されますが、
聞くところによると一般のターキーはホルモン剤を使ったり
たくさんの餌を無理やり食べさせて太らせるようです。
ニック達は農場から直接買ったものだそうで、
その農場では家族で大切に時間をかけてターキーを育て
なるべく負担をかけないように絞めるようです。
スーパーにも少しですがオーガニックターキーやチキンが出回っていました。




ケーキを持って行った時に
「乳製品なし、グルテンなし、砂糖なしだよ~」なんて言ったら
初めは誰もが美味しそうと思わなかったみたいですが(笑)、
心配していた豆腐クリームも軽い食べやすさを気にいってもらえて
予想以上に好評でした~♪
ローラがとっても喜んでくれたのが嬉しかった!!!




おしゃべりして、プレゼント交換をして、ゲームをして、飲んで、食べて・・・
お昼に集まったのですが、帰ったのは夜の10時。
ニックとローラが何日も前から準備をして、
最高に居心地のいい空間を作ってくれました。
クリスマスを本気でお祝いしている人のおもてなしに学ぶことがたくさんありました。
ニック&ローラ、ありがとう!

 IMG_8899.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

harukaさん

コメントありがとうございます!!
以前から見に来てくださって嬉しいです♪
ヨーロッパのお寿司人気は大人だけかと思いきや、子供達にも好評なんですね。
この細巻きアレンジは子供達にも食べやすいので、ぜひぜひ作ってみてください!
ヨーロッパでマクロを取り入れた生活をしていらっしゃる方とこうしてつながれて嬉しいです。
お時間ある時にまたブログに遊びにいらしてください。
素敵な年末年始を、そしてよいお年をお迎えください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/817-7046efa3