レッスン/誕生日 

 IMG_9054_20120110225344.jpg
 IMG_9057.jpgIMG_9066.jpg






写真上:豆腐と玄米のキッシュ、旬野菜のホットサラダ

私の急な一時帰国により、前回のレッスンが延期になってしまったので
今月に改めてレッスンを開催しております。



今回は主に玄米の洗い方、炊き方、鍋の特徴と違い、
玄米を使ったおもてなし料理を紹介しています。
普段炊飯器で白米を炊くことが主なお米料理になっていると
改めて鍋で穀物料理を作るのは面倒に思えるかもしれません。
玄米を含め、他の全粒穀物の美味しさや料理バリエーションの広がりを知ると
意外にも簡単に取り入れることができます。



今月のレッスンでは玄米を圧力鍋、ステンレス鍋で炊いたものを試食して頂き、
その味わいを楽しんでいただければいいなと思います♪
その玄米と滑らかにした豆腐と合わせて作ったキッシュは
外国人にも喜ばれた一品!
見た目の満足だけじゃなく、栄養的にも満足しているのが嬉しいところです。



6日のレッスンにいらしてくださったの方、ありがとうございました!
次回のレッスンの方、お待ちしております!!!








写真下:ロールケーキ、ジェリービーンズで遊ぶ

先日は主人の誕生日でした。



「栗が入ったケーキが食べたい!」と言っていたので、
イタリア産オーガニック栗をたっぷり使ったロールケーキを焼いてみました♪
年に一度のハレの日なので、主人の希望に合わせてクリームや卵も使いましたが
粉も卵もクリームもハチミツも、全てオーガニック仕様。
こういう時には質がいいもの&手作りが嬉しい!!!




栗は面倒でも一つ一つむきました。
外皮をむいて、渋皮をむいて、こういう作業ってちょっとした瞑想。
真剣になりすぎるわけでもなく、リラックスしすぎるでもなく、
静かな呼吸が心地いいのです。



今回は一晩浸水し、茹でた後も冷めるまでそのまま茹で汁に浸しておきました。
かなり柔らかくなってむきやすかったです。
栗の上に切り込みを入れて、圧力鍋で加熱するともっと早いとか。
次回はそれでやってみよ~。
栗って皮付きで買うと食べるまでの手間と苦労がかかりますが、
やっぱりあの風味はレトルトじゃ味わえない!
洋栗も美味しいですよ~



ロールケーキはイギリスが発祥と言われているようですが、
気づけばこちらで一度も食べたことがないなー。
主人の為に集まってくれた友達は
「こんなにしっとりしたロールケーキは初めて食べた!」と言っていたので
イギリスのはもう少し生地がしっかりしているのかも。



ケーキの後はなぜかジェリービーンズが出てきてしまい、これで遊ぶことに。
この箱には50種類もの味が入っていました。
ハリーポッターでは似たようなもので100種類の味があって、
ひどい味のものもありましたね。
これ、ただ食べるだけじゃなく、口の中で足し算すると別の味になるのんですって!
ブルーベリー2個+バターポップコーン1個で何の味になると思います?
正解はブルーベリーマフィン。
私は食べませんでしたが、「確かに言われてみれば・・・」な味だったようです。



主人は38歳になりました。
彼に出会ってからこれまで何度も驚かされていますが、
38歳ですか・・・ほんとうにビックリです。
一緒に時間を過ごし始めて6年になりますが、
まだまだ知らないことがたくさん出てきそうです。



変化し続けながら、これからもたくさん驚かせてください。




・・・・・・

明日から5日間、マクロビオティック集中レッスンです。
日本から前の会社の先輩が来てくれます~♪
長期休みを利用して、以前留学していた懐かしのケンブリッジへ
いらしてくださいます。
お会いするのが退職以来なのでとっても楽しみです!
5日間、頑張ります^^




コメント

の味になるのんですって!

イギリスのはもう少し生地がしっかりしているのかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maquicita.blog70.fc2.com/tb.php/820-d084af13